KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

グリス満タンでお願いします。

初めてハブの分解にチャレンジしました。


今日はそのハブの組立。

まずはパーツをキレイにします。
b0236768_107154.jpg





「何チャラ」もキレイにします。
b0236768_1081066.jpg





パチンコ玉はディグリーザ漬け。
b0236768_1084654.jpg
ふたをして。ガシャガシャ振ると。とってもキレイになりました。







一通りお掃除が終わったのでいよいよ組立。
グリスはこれ。あたり前田のDURA-ACE
b0236768_10125037.jpg





べチョーと塗ります。
b0236768_1013508.jpg
DURA-ACEって粘度が結構高い。寒いときはびろ~んと糸引きます。







パチンコ玉をそっとのっけます。小さい玉11個は前。大きい玉9個は後。
b0236768_10163140.jpg





さらにグリス。たっぷり。ぬって。
全てのっけたらシールでふたをしましょう。
b0236768_10185228.jpg





シャフトを通して反対側。
グリスは満タンで。
b0236768_10196100.jpg





リアも同じように。満タンで。
b0236768_10194969.jpg



分解したハブ。前ハブのグリスは空っケツ。後はヘドロ・・・・・ということで。

グリス満タンにしちゃりました。・・・多すぎ(゚◇゚;)?









そして難関。あたりの調整。

シャフトを上下左右に揺らしてガタガタせず。まわしてゴロゴロ感じず。

この微妙なニュアンスはムズイ。


緩めるとガタガタ。締めるとゴロゴロ。締めすぎるとシャフトが回りません。

ハブに一喝。・・・ガタガタ言わなくなります。

少しだけ。ほんの少しだけ。ゴロゴロ。にしました。・・・


しっかり締め込みます。
b0236768_10251749.jpg
締め込むと、あたりが変わっちゃうので何度も何度も。
いい感じまで。ニュアンスで。








最後はホイールの振れ取り。

遠くの知り合いのお家がちゃりんこ屋さん。

パーツを買って。何とかお願いしホイール組んでもらったものです。



振れ取りツールは先日そろえたので。今回は自分で。
b0236768_1031276.jpg
全体的にテンションが低めで「びょんびょん」だったので。「びんびん」にテンション上げちゃりました。



そして。振れ取り。
b0236768_10333811.jpg
振れがなくなる。

なんともいえない達成感。安堵感。(´ ▽`).。o



とりあえず。ホイール完了。




いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ
にほんブログ村


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-13 10:52 | TREK
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30