人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~

僕のツールボックス!!

今回は基本的なというか標準的な自転車用工具。


10年近く軒下でたたずんでたTREK6000SHX。

そろそろ復活をと数年前に一念発起。

しかし。手ぶらではと・・・まず。買ったのがこのセット。(写真ですが・・・)
僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~_b0236768_1735413.jpg

初心者用のベーシックなツールセット。

たしか『何チャラ』オークションで。¥5000位。

ド素人のワタクシには十分でした。







TREK6000SHX復活の時は大活躍した古いクランクを引き抜く工具も入ってます。
僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~_b0236768_1844976.jpg
。。。。もう二度と使うことはないと思いますが。。。




オクタリンク用もちゃんと入ってました
僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~_b0236768_18131082.jpg
。。。。もう二度と使うことはないと思いますが。。。











「すぷ。」のロックリング外しやスプロケットリムーバー。

さらにはホローテック2用のツールなんかは今でもしっかり現役。
僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~_b0236768_17255787.jpg

ワタクシのちゃりは2台とも10速ですが。いまだにスプロケットリムーバーは9速用。

常々「10速用を買っちゃる!!」と考えているのですが。。。。

9速用でも『すぷ。』は外れるし。。。。まいっか。とノビノビ。現在に至る。





ホローテック2には左クランクアームのキャップを締め付ける「TL-FC16」。

その他。チェーンカッター。ワイヤーカッター。ハンマー。これも絶対いりますね。

「切った」 「ドついた」は。ちゃりの分解では日常茶飯事。







だんだん工具が増えていきます。( ̄ー ̄;






別に無くてもよかったのがトルクスレンチ。

チェーンリングを分解する時くらいしか使わない。(;´д`)

「これからは自転車ではトルクスレンチが必要なボルトが使われるようになる!!」

的な記事を読んだことがあって買っちゃいました。

色とデザインで「birzman」。

一時期。全部「birzman」で揃えようかと考えたこともありますが

当時は品揃えもいまいちだった。。。。今はすごい豊富。。








絶対に外せないハブスパナ。薄いスパナ。

(もちろん。最初に買ったツールセットにも一部は入っていたんですが。。。)

どうしてもセットが欲しくて購入。

13mm~19mmの7本セット。これを2セット。

1セットだけだと困ることもあるので。2セット。
僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~_b0236768_1724276.jpg

ハブスパナということで本来ハブ整備の時に使うものなのかも知れませんが

スパナ代わりに適当にいろんなところで使ってます。。。。


この間。ハブ分解したときはちゃんと活躍してくれました。

ハブをたずねて三千里←ハブ分解編

グリス満タンでお願いします。←ハブ組立編


ここまでで。ちゃり整備は大体できそうです。

まだ。つづく。

いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
by takahiro3230 | 2012-09-08 18:43 | KLEIN&TREK
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31