人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

ディスクブレーキにしました(その1)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


早速で恐縮です。
TREK6000SHX・・・Vブレーキなんですが。ディスクブレーキに変えることにしました。
ディスクブレーキにしました(その1)_b0236768_19172373.jpg


といっても。新しくディスクブレーキを買った訳じゃなくて。。。

我が妻が乗っているジャイ子(GAIANT ROCK5000)と取替え。

そいつがこれ。

ふる~い。MTBをレストアしたもの。こちらをディスクブレーキ化してました。
ディスクブレーキにしました(その1)_b0236768_19144529.jpg







そう。A2Z ユニバーサルディスクマウント。こいつを使って。
ディスクブレーキにしました(その1)_b0236768_19203676.jpg
(中途半端な写真でごめんなさい。)


A2Z DM-UNI UNI-DISC FITTING KIT エーツージー ユニディスクフットキット
A2Z DM-UNI UNI-DISC FITTING KIT エーツージー ユニディスクフットキット







見た目は個人的に大満足。いい感じに仕上がったのですが。。。

フロントブレーキの鳴きがひどくて・・・

キー。とか。

ぼぉあ~ん。とか。

そんなレベルじゃなくて・・・



ぎゃー。って感じ。。。

信号待ちで停車すると。街中の人たちがこっち向くくらいのけたたましく。そして激しい音。

パッド変えたり。研磨してみたり。あの手この手を尽くしながら。。。
(キャリパーやローターを変えたらってご意見もあろうかと思いますが。。。ここは変えない。)

しばらく我慢して使ってもらってたんですが。。。


あまりに酷い音だし。

気持ちよく自転車に乗って欲しいし。

信号で止まる度に街中の人から振り向かれるのもアレだし。

で。

「TREK6000SHXのVブレーキに取り替えよう」 

「そうすればブレーキ鳴きもなくなくから」

「そうすれば知らないヒトに振り返られることもなくなるから」

と。いうことで。

ジャイ子をVブレーキ。TREK6000SHXをディスクブレーキに変えることになったとさ。







じゃ~早速はじめま~す。

まずはジャイ子からディスクブレーキ取り外し。はい。白です。ジャイ子は白色です
ディスクブレーキにしました(その1)_b0236768_1935156.jpg





TREK6000SHXからVブレーキ取り外し。はい。黒です。TREKは紺色です
ディスクブレーキにしました(その1)_b0236768_19382930.jpg





ブレーキを外しながらいろいろ考えるんです。

あ~して。こ~して。う~ん。うまくいくかな?

次のことやその次のこと。いろいろ考えながら外します。





気づきました。逆ジャン。って

チミのとボクの逆ジャン。

ブレーキレバー。逆ジャン。


そうでした。

妻のブレーキは前ブレーキが右手側。後ブレーキが左手側。

僕のブレーキは前ブレーキが左手側。後ブレーキが右手側。

そう。逆ジャン。



ブレーキレバーなんて どっちだってよいのじゃ~ p( ̄^ ̄)q 

と豪語してたのですが。こんなことになるとは・・・




ま~仕方ない。進めます。

ジャイ子の方は案の定ブレーキのワイヤーが短くて・・・すぐさま近くのあさひへゴー!!

アウターも予備があったし。(^-^)

おぅ。楽勝!!





違うじゃん。だめジャン。

妻のすぷ。9速。

僕のすぷ。10速。

ホイール入れ替えるだけじゃだめジャン。

フリーハブ入れ替えなきゃ(涙)





ま~仕方ない。進めます。

すぷ。取り外し。
ディスクブレーキにしました(その1)_b0236768_2024174.jpg




ホイール分解。あまりの悲しさに写真撮るのわすれた。




仕事始めは1月7日。間に合うか

が。心が折れそう。

1日で終わると思ってたのに・・・・

ブログも何回かに分けさせて頂きます。m(_ _)m




ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!
ディスクブレーキにしました(その1)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その2)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その3)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その4)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その5)はここをクリック!!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
by takahiro3230 | 2013-01-05 20:40 | ディスクブレーキ
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31