KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

ディスクブレーキにしました(その3)

今日は「その3」。ディスクブレーキ取り付けまで。


まずディスクロータ。SM-RT30-S(Φ160)
b0236768_10521199.jpg






続いてリムテープ移植。シマノの20mmリムテープ(559×17-21C)

プラスチックみたいな材質で結構硬くて・・・もう。半ば無理やり。フンッ!!って感じで移植。
b0236768_10344152.jpg






さらにタイヤ。。。「さて。チューブは?」

おや?なに?26×1.625~26×2.1?
b0236768_11422633.jpg

だめジャン。

TREK6000SHXのタイヤはMAXXIS DTH/ディーティーエイチ 26×2.3・・・だめジャン。( TーT*)





で。またまた。近くの「サイクルベースあさひ」へレッツらゴー!! 

近くにあるとほんと便利。(^-^)
b0236768_11055.jpg
2つで2000円の出費。




タイヤもホイールに無事取り付けできました。
b0236768_11154220.jpg



元々のリムはMAVIC XM719 559×21
b0236768_11371295.jpg

リム幅がかなり狭くなっちゃってちょっと変な感じですが。ま~良しとしましょう。










やっと。ディスクプレーキ取り付け。

A2Z ユニバーサルディスクマウントを介してキャリパーを取り付けます。

元々はこんな色だったんですけど・・・
b0236768_1124938.jpg




妻が乗ってるジャイ子に取り付けるときに塗装してました。
b0236768_1125580.jpg






が。やはり素人塗装&塗装面に負荷がかかるのでこんな状態に・・・(=_=)
b0236768_11273698.jpg
ま~。時間もないことですし。とりあえずこのまま使用。

早いうちに再塗装しなくちゃ。






で。取り付けるとこうなります。

フレームのエンドにユニバーサルディスクマウントを「挟み込む」という感じ。

最終的にはクイックを貫通させてこのマウントが外れないようになります。
b0236768_11192923.jpg



内側。
b0236768_11193730.jpg







フロント。
b0236768_11125690.jpg




とりあえず。ブツは取り付け完了。

が。取り付けだけで終わらないのがユニバーサルディスクマウント。

まだまだ。続く。


結局、年末年始の休暇中にディスクブレーキ化が完成できずバス通勤継続中(涙)



ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!
ディスクブレーキにしました(その1)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その2)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その3)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その4)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その5)はここをクリック!!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2013-01-14 11:52 | ディスクブレーキ
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30