KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

ディスクブレーキ。鳴く!鳴きやみました。(↑∇↑)

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。

新品です。
b0236768_8124894.jpg




でも。鳴くんです。ギャー!って。

すごく。鳴くんです。ぎゃー!って。
b0236768_9284831.jpg
こっちが泣きたくなるんです。(涙)





ということで。ディスクブレーキの鳴きの原因についてあれこれ考えました。

つまるところ、パッドが原因ではないか?ということに落ち着いた。

パッドの表面がボコボコなのか?ということに落ち着いた。




ではどうやってこのボコボコを修正しよう?って考えてました。

KLEIN V。ちゃんに普通に乗って。普通にブレーキ使ってたら

そのうち。あたりがでてくるかな?ボコボコも落ち着くかな?って考えてましたが

まったくもって変化ありません。(T_T)

メタルパッドだから・・・・金属だから・・・・そう簡単には摩耗しないようです。








で。これを思いつきました。

パッド同士で摺合せ。石鹸水でゴシゴシ。
b0236768_8132166.jpg









しばらくすると。最初のゴリゴリ感が少しずつ小さくなって表面が削れてるのがわかります。
b0236768_8133944.jpg









しかし。。。一方のパッドの一部(左上)が欠けちゃいました。(T_T)
b0236768_8135473.jpg
摺合せが悪かった訳じゃない。タブン。パッド自体が悪かったんだと思います。タブン。






パッドの材質のバラつきというか。。。強度のバラつきというか。。。

こいったものが、鳴きの原因なのかもしれない。







ま~仕方ないのでそのままゴシゴシ。ゴシゴシ。

おおよそ10分間。ゴシゴシ。

ゴリゴリ感もなくなって。ツルツルだとブレーキが効かなくなるかもしれないので

ザラザラ感がちょっと残るくらいでゴシゴシ。完了。
b0236768_8141532.jpg









では。早速。KLEIN V。ちゃんに装着。
b0236768_8242782.jpg






家の周辺をぐるぐる回ってみる。

急ブレーキをかけてみる。

普通にブレーキをかけてみる。







ギャー!








鳴きやんどる。w(゚o゚*)w









止まる直前にムギュっって感じでちょっとは鳴くけど・・・

ディスクブレーキ。鳴きやみました。(^w^)

うれしくて泣きたくなるんです。(↑∇↑)







先輩。ありがとう。やっぱ使いませんでした(* ̄m ̄)
b0236768_8261432.jpg





レジンパッド君。少々お蔵入りしてね(* ̄m ̄)
b0236768_8271779.jpg






ディスクブレーキ。鳴きやみました。(^w^)

うれしくて泣きたくなるんです。(↑∇↑)


バンザーイヽ( ´ー`)ノ



ディスクブレーキ。鳴く!


(完)


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-12-08 09:43 | ディスクブレーキ
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30