KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:TREK( 12 )

ハンドルバー交換しました。

TREK6000SHXのハンドルバーを交換します。

今はフラットバー。

少し前傾姿勢なので少し状態を起こした姿勢となるようにライザーバーにしてみます。
b0236768_5451285.jpg





「何チャラオークション」でゲットした激安バー。

調べてみると標準価格3,780円(税込)也。もともとお安いライザーバーのようです。

640mm・5°リア、6° アップライズ:20mm バーサイズ:31.8mm 重さ:290g だそうです。
b0236768_5453646.jpg






では。早速交換。

まずは。ブレーキレバーやシフターを緩めます。
b0236768_5521047.jpg

ここでは緩めるだけ。外しません。・・・というか外れません。

アウターケーブルを取り付ける時ってブレーキレバーやシフターはハンドルに固定して長さを決めるでしょ。

ケーブル取り付ける時には外すことなんて一切考えず組んで行くものですから。。。

アウターケーブルはぎりぎりまで短くなってます。

なのでハンドルバーを緩めてからじゃないと外れません。





次にステム?ハンドルのクランプ?を外します。

こういう場合どういう表現が正しいのか分かりませんが、これを外します。
b0236768_5561083.jpg

ハンドルバーが外れたら、ハンドルバーを「もじもじ」しながらブレーキレバーやシフターを外します。




ハンドルバーの新旧。

やはり長い。かなり長い。640mmは長い。

今まで使ってたフラットバーは560mm。その差80mm。

わずか8cm。片側4cm。しかしその差はデカイ。
b0236768_66598.jpg






仮組み。

やはり長い。かなり長い。640mmは長い。長すぎる。

見た目も。うむ。納得できない。o((>ω<o))
b0236768_681136.jpg







切っちゃります。

そう。これ。パイプカッター。
b0236768_616588.jpg




そうね~。これくらい。2cm位は切っちゃります。
b0236768_6193761.jpg





んで。切っちゃります。

実際には片側3cmづつ切っちゃりました。

これでハンドルの長さ580mm。我『KLEIN』ちゃん。と同じ。
b0236768_620469.jpg





ちゃんとバリもきれいにします。
b0236768_6225153.jpg





そして再度組み立て。
b0236768_6231456.jpg





うん。いいんじゃない+.(o´∀`o)゚+
b0236768_6242176.jpg



細かいポジション調整はこれから。。。

早速試乗しなくちゃね!


RACE FACE R-072 HBRXL31.8BLK RIDE LOW RISER BAR レースフェイス ライドローライザーバー バーサイズ:31.8mm [039595_47_2rface_]

RACE FACE R-072 HBRXL31.8BLK RIDE LOW RISER BAR レースフェイス ライドローライザーバー バーサイズ:31.8mm [039595_47_2rface_]



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-11-04 06:52 | TREK

ハンドルバー交換前夜(*´m`)

やっと出張から帰って来ました。ε=( ̄。 ̄;)


出張先から「何チャラオークション」に入札。そして落札。

我が家に到着すると。ゲットしたハンドルバーが我が家に届いてました。(*´m`)
b0236768_18485589.jpg
(ブレーキやシフターの取り付けた後の多少の傷はあるもののかなりの美品。)






通勤やちょっとした足に使ってるTREK6000SHX。

ハンドルバーをライザーバーに変更しようと思います。

これ。今の姿。
b0236768_19413674.jpg




写真の通り。今はフラットバーなのですが。。。

フロントサスペンションのステアリングコラムが短くて。。。

少し前傾姿勢となってまして。。。

手首が痛くなることもあったし。。。

その日によって体の柔軟性というか。。。

体が硬くなってて。。。

腰が痛かったり。。。

肩が痛かったり。。。

背中が痛かったり。。。

少々体に負担を感じることもあったし。。。

(ま~サドル位置を前に移動したら大体直りましたが・・・)




いずれにしても。少し上半身を起こしたポジションにしようかと。

ライザーバーを試してみようかと。

しかし、体に合うか合わないか分からないものに最初っから数千円もするハンドルバーを買うのも。。。

つーか。そんな余裕もね~し。。。

そしたら。見事「何チャラオークション」でゲット!!

ラッキーv(^^*)

そう。激安で落札。

送料の1/3という激安で落札(*´m`)
b0236768_1851850.jpg


メーカーはRACEFACE。

これがどうなのかさっぱり分かりませんが。。。

ま~ずっと前のモデルでしょうけど。。。

まったく気にならん!

だって激安。(*´m`)














こんな感じ。

うむ。いいんじゃない。
b0236768_1952129.jpg





久しぶりに明日は仕事もお休み。

ハンドル交換じゃ!!

楽しみ(*´m`)




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-11-02 21:22 | TREK

行ってきます。

行ってきます。


秋風に吸い込まれるように

紅葉に抱かれるように

行ってきます。



バックパックで行ってきます。

忘れ物はありません。

TREK6000SHXで行ってきます。
b0236768_1953274.jpg










仕事。行ってきます。

会社。行ってきます。

会社で車に乗り換えて・・・

出張。行ってきます。(T_T)/~~









ほんと久しぶりなのに。。。こんなのですみません。

せっかく見てもらったのに。。。m(_ _)m

でもほんと。ありがとうございます。

そこでお願いです。

ポチッとお願いします。m(_ _)m

MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-10-30 19:42 | TREK

ママちゃりをあなどるな!!

いつものようにTREK6000SHXで通勤です。

b0236768_185841100.jpg





ずっと忙しかったから。。。今日くらいは 『許してチョーダイ』 ということで。

今日は速攻定時で帰宅です。。。






蒸し暑さの中、公園脇の橋で信号待ち。

横目にママチャリを見ながら信号待ち。

もちろんポールポジションで信号待ち。





そこから。下りから始まるおよそ500mmの直線。

シグナル「青」でスタートダッシュ!!ダ・ダ・ダ・ダ ダッ~シュ!!






後からは『ガチャ!』『ガチャ!』とママチャリのノイズ。

「お~。ママチャリ君がんばってるね~」とシフトアップで逃げに入ります。

「どうダイ。ママちゃり君。」

「そう。チミとは性能が違うんだよ。ちゃりの性能が。」<( ̄^ ̄)>





が・・・『ガチャ!』『ガチャ!』とママチャリのノイズ。

おや?一向に離れる気配がないぜぃ?・・・・

むしろ追い越されそうな勢いだぜぃ?・・・

CATEYEのサイクルメータを見ると約30km・・・・(´゚Д゚`)ッ!!




とうとう。次の信号までしっかり付いてきてました。


しかと見ました。そのママちゃり。

【自転車用前用チャイルドチェア/チャイルドシート】OGK Y-5059 子供のせ前用FB-C007DX 新SG対応 アイボリー

【自転車用前用チャイルドチェア/チャイルドシート】OGK Y-5059 子供のせ前用FB-C007DX 新SG対応 アイボリー






お子ちゃまは乗っていないが。チャイルドシート付きの正真正銘のママちゃり。

さらに。奥様にお借りしたのか。サドルも一番低いポジション。

ママちゃりライダーはスーツ姿。




恐るべしママちゃりである。








いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-05 19:17 | TREK

ガッツリVブレーキを抑えます。

この夏休み。TREK6000SHXを破壊。そして組立。

本来の目的はシフト&ブレーキワイヤーそしてチェーンの交換。

今回交換した部品達。「サイクルベースあさひ」で調達。
b0236768_11620100.jpg







それともう一つの目的。パワーモジュレーターとやらを試しに購入。
b0236768_1173038.jpg







街乗りでは効きすぎるVブレーキのおかげで1年少々前。前転宙返り。

TREK6000SHXで通勤中のことでした。。。


カーブで出会いがしらの接触を回避しようとフルブレーキ!!

ムーンサルト。回転半ひねり。宙を舞うワタクシ。 Σヾ(゚Д゚)ノ

(接触は回避できましたが・・・・)


なんとか冷静さを保ち、驚いた顔の無傷の高校生君に

「ダ・イ・ジョ・ウ・ブ?」 声をかますが。。。

ひじから血をダラダラ流してるワタクシを見て逆に

「大丈夫ですか?」 按じてもらう始末。





よ・う・は  ブレーキのテクニックが無い! のである。


そ・れ・と。油断と過信は禁物。

もう少し危険を予測し早めにスピードを落とすとか。自転車や歩行者の少ない

時間帯に走るなど、未然に危険を防ぐ方法を考えなければいけません。

いわゆるリスクアセスメントと危険予知。

反省。\(_ _ ;)






それからというもの。ブレーキシューとリムの隙間を広げたり。

ワイヤーを少し緩めたり。フロントブレーキのレスポンスを下げる努力を

重ねてきましたが。。。。ここらで。ちと。考え方を変えようと。。。

パワーモジュレーターに至ったわけでございます。m(_ _;m)
b0236768_118274.jpg






試しに家の周りをクルクル回ってみました。

普通に走ってる分にはフロントブレーキだけでも止まることも出来ました。

悪く言えばブレーキの効きがすごく悪くなったってことですが、

普通にブレーキレバーを握ってもフロントタイヤはロックしないので

前転宙返りは回避できそうです。


もちろんそれ以上・・・パニック的に握ればガッツリ効きますが・・・

パニックの無いように。安全運転を心がけます。





ま~とにかくしばらく使ってみましょう。

逆に危ないようであれば。取っ払いますが・・・

ちゃんとインナーリードユニットも2つ買ってます。ムフフ。
b0236768_1111521.jpg






しかし。価格設定がよく分かりませんね~。

インナーリードユニット標準価格¥582

パワーモジュレータ標準価格¥441

b0236768_1181981.jpg






パワーモジュレータの方が安い。¥700位するのかと思った。





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-19 11:32 | TREK

初日くらいは晴れますように。

さ~組立。バラバラのTREK6000SHX。

今日は雨が降ったり。やんだり。インドアで組立です。



まずはシートポストを取り付けてリペアスタンドにセット。
b0236768_840154.jpg





いつもそうなんですが、まずはクランクから。
b0236768_8402197.jpg





フロントディレイラー。
b0236768_8404563.jpg
チャンとプロセットゲージ(赤色のシール)と「何ちゃらブロック」(右の白いやつ)も
保管してたのでディレイラーにセットして取り付けます。









続いてリアディレイラー。

その前に・・・・ものは試しだ!! 

と。ディレーラー直付けゲージを買ってみました。

ディレーラーハンガーのゆがみを修正するツール。

ディレーラーハンガーに取り付けて、ゲージからリムの距離を4箇所位確認。

全てが均等ならOKなのですが、ハンガーにゆがみがあるとその距離がバラバラ。

その場合はディレーラー直付けゲージの先端を握り

『フン!!』と強制的にハンガーを曲げて修正します。

極めて強引なツールです。
b0236768_8461632.jpg
今回はあまりゆがみも無かったので。「ちょいちょい」くらいですみましたが。アルミフレームでの使用はあまりお奨めされていないようです。。。。。
b0236768_8551316.jpg





Vブレーキ。

台座にはネジロック。
b0236768_857246.jpg



ブレーキ本体を固定するボルトにもネジロック。
b0236768_8574167.jpg





続いてハンドル回り。

まずはサスペンション。

ワタクシの場合。フレームを逆さまにして取り付けます。
b0236768_924514.jpg


b0236768_93490.jpg


シフターのインジケータを取り外したのでなんかスッキリした感じ。
b0236768_934325.jpg






雨も上がり。モーレツな日差しが戻ってきたので。ここからはお外に移動。




タイヤ。

これは 我 『KLEINちゃん。』 のために買ったタイヤですが。。。

今回、TREK6000SHXに移植。
b0236768_9104062.jpg





すぷ。ピカピカ。
b0236768_911182.jpg





シフターやブレーキのケーブルを取り付けて。
b0236768_9132172.jpg

タイヤをつけて。

ブレーキの調整して

チェーンをつけて。

ディレイラの調整して。

と。いろいろ工程はあったのですが、全く写真ありません。忘れてました。






完成!!ヾ(´∀`○)ノ
b0236768_9213177.jpg

b0236768_9214156.jpg



基本。街乗りのTREK6000SHX。

テールライト(自動点灯)やライトホルダー。

センタースタンドもつけてます。





夏休み明けの通勤初日くらいは晴れますように。。。





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキング
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-16 09:40 | TREK

まったりとお掃除してます。

バラバラに破壊したTREK6000SHX。

夏休みということで時間たっぷり| ̄m ̄) と油断してると

なかなか思うように進みませんが。ま~まったり進めましょう。




リヤディレイラもプーリくらいはお掃除。

(お掃除前)
b0236768_8594990.jpg

(お掃除後)
b0236768_8595720.jpg



テンションプーリとガイドプーリ。

プーリ自体は本体に書いてあるので間違えることは無いのですが、

ボルトは長いほうがテンションプーリ用。短いほうがガイドプーリ用。
b0236768_859139.jpg



「何チャラ」っていうワッカ(写真の真ん中の筒)を間違えないようにしないと。

微妙に高さが違います。

低いほうがガイドプーリ用。高いほうがテンションプーリ用。
b0236768_955825.jpg
ワタクシは前回間違えて組んでいました。(-_-;)




ワォ。キレイになりました。

プーリも軽くなったような気がします。←正直あまり分からない。
b0236768_9111546.jpg
傷だらけなのでペイントマーカーでごまかしました。。。ま~しばらくすると元の傷だらけに戻りますが・・・・




フロントディレイラもお掃除。

ワォ。キレイになりました。
b0236768_9175100.jpg





続いてシフトレバー。

「うむ。いま3段か。」

「お~。10段だ。」

「え~っと。前が3段で後が10段」

「・・・ついに30段!!」

とか思いながらインジケータをガン見してましたが

そんなことはドーでも良くなってきたのでインジケータを取っ払います。
b0236768_9192210.jpg




インジケータを取り外すと裏側に丸いカバーが付いてます。
b0236768_920029.jpg




このカバーをシフトレバーのインジケータが付いてた部分に取り付けるだけ。
b0236768_921182.jpg
だからどうした。という感じではあるが。。。



クランクやブレーキもキレイになりました。
b0236768_9345657.jpg

b0236768_9432347.jpg

b0236768_93556.jpg




そろそろ。組立開始。


いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-15 09:56 | TREK

残ったのはフレームだけでした。

今からさかのぼる事12年。

そう。2000年に購入したTREK6000SHX。

12年の内8年間は一人さびしく軒下で過ごしておられたのですが。

数年前に一念発起。TREK6000SHX再生への道を突き進みます。

これ。カタログ。
b0236768_10442847.jpg
紺色に赤のポイント。今見ても自己陶酔.。゚+.゚(´◇`)゚.+゚。.








<第一次再生計画>

ハンドル・ステム。サドル・シートポスト等を変更。黒ぽっく。

このとき。クランク。スプ。ディレイラ等。足回りやコンポは基本そのまま。

タイヤは街乗り用にと26×1.75に。
b0236768_10445743.jpg






この状態でしばらく使ってましたが。

サスペンション。完全固着。全く動きません。

ま~無理やり分解し。なんとか動くようにはなったのですが・・・

うむ。これではイカン。

ということで。








<第ニ次再生計画>

クランク・コンポ→SLX10速

Vブレーキ→DEORE。

ホイール→(リム)MAVIC XM719  (ハブ)SLX (タイヤ)Bontreger JONES

フロントサスペンション→ROCKSHOX SID(+モーションコントロール追加)

b0236768_1154271.jpg
基本はこの姿なのですが。。。。






<第三次再生計画>

①タイヤのノイズがうるさい。→すれ違うときに歩行者にガン見される。
 →IRC BRILLO 26×2.0に変更。
   センターリッジパターンなので。走りも軽くノイズもありません。


②KLEIN ATTITUDE 純正!! 『ROCKSHOX DUKE。』 
 というキャッチコピーにさそわれてサスペンション買っちゃったので
 →ROCKSHOX DUKE XCに変更。


③ヘッドチューブのロゴ。→フレームのお掃除中に千切れて使い物に
 ならなくなったので現在のロゴに変更。

 昔のロゴはこんな感じ。
b0236768_12373869.jpg


 今のロゴはこんな感じ。
b0236768_12253817.jpg



④ディレイラハンガー。ひん曲がってるので交換。

曲がったハンガー。
b0236768_12462857.jpg


新しいハンガー。
b0236768_12445132.jpg
b0236768_124528.jpg



⑤サドルも交換。
b0236768_12533458.jpg







で。破壊直前。
b0236768_1211534.jpg






残ったのはフレームだけでした。






いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ
にほんブログ村


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-14 12:55 | TREK

グリス満タンでお願いします。

初めてハブの分解にチャレンジしました。


今日はそのハブの組立。

まずはパーツをキレイにします。
b0236768_107154.jpg





「何チャラ」もキレイにします。
b0236768_1081066.jpg





パチンコ玉はディグリーザ漬け。
b0236768_1084654.jpg
ふたをして。ガシャガシャ振ると。とってもキレイになりました。







一通りお掃除が終わったのでいよいよ組立。
グリスはこれ。あたり前田のDURA-ACE
b0236768_10125037.jpg





べチョーと塗ります。
b0236768_1013508.jpg
DURA-ACEって粘度が結構高い。寒いときはびろ~んと糸引きます。







パチンコ玉をそっとのっけます。小さい玉11個は前。大きい玉9個は後。
b0236768_10163140.jpg





さらにグリス。たっぷり。ぬって。
全てのっけたらシールでふたをしましょう。
b0236768_10185228.jpg





シャフトを通して反対側。
グリスは満タンで。
b0236768_10196100.jpg





リアも同じように。満タンで。
b0236768_10194969.jpg



分解したハブ。前ハブのグリスは空っケツ。後はヘドロ・・・・・ということで。

グリス満タンにしちゃりました。・・・多すぎ(゚◇゚;)?









そして難関。あたりの調整。

シャフトを上下左右に揺らしてガタガタせず。まわしてゴロゴロ感じず。

この微妙なニュアンスはムズイ。


緩めるとガタガタ。締めるとゴロゴロ。締めすぎるとシャフトが回りません。

ハブに一喝。・・・ガタガタ言わなくなります。

少しだけ。ほんの少しだけ。ゴロゴロ。にしました。・・・


しっかり締め込みます。
b0236768_10251749.jpg
締め込むと、あたりが変わっちゃうので何度も何度も。
いい感じまで。ニュアンスで。








最後はホイールの振れ取り。

遠くの知り合いのお家がちゃりんこ屋さん。

パーツを買って。何とかお願いしホイール組んでもらったものです。



振れ取りツールは先日そろえたので。今回は自分で。
b0236768_1031276.jpg
全体的にテンションが低めで「びょんびょん」だったので。「びんびん」にテンション上げちゃりました。



そして。振れ取り。
b0236768_10333811.jpg
振れがなくなる。

なんともいえない達成感。安堵感。(´ ▽`).。o



とりあえず。ホイール完了。




いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ
にほんブログ村


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-13 10:52 | TREK

ハブをたずねて三千里

現在のハブ。使い始めて。かれこれ10000kmくらいでしょうか。
そろそろグリスアップくらいしてみようか?
と。チョ~ど素人のワタクシ。チャレンジしましょう。


まずはフロントから。
「何チャラ」を外します・・・・名前が分かりません。(T-T*) ・・・とにかく外します。
b0236768_12235058.jpg
もちろん。その前にこれも名前が分かりませんが、ロックナット?を外してます。



シールを外します。
b0236768_12263914.jpg





お~ご対面。
b0236768_1227198.jpg





ピンセットで一つずつ。慎重に。どっか転がっていっちゃったら大変です。
b0236768_122876.jpg
取り出す前にチャンと数を数えておきましょう。。。フロントは11個。(リアは9個)



うむ。グリスなんてほとんどありません。
こんなものなのだろうか?(  ̄~ ̄;)…
b0236768_12314149.jpg

反対側も。同じ。(  ̄~ ̄;)…
b0236768_12294436.jpg






では。後。

同じように「何チャラ」を外します。
b0236768_12382921.jpg
スペーサみたいなものも付いてます。順番を忘れないように。。。




シールを外します。
b0236768_1240093.jpg



後はちゃんとグリスがありますね。
b0236768_12404134.jpg




しかし。ヘドロ。
b0236768_12404812.jpg




ついでにフリーを外してみましょう。
10mmの六角レンチを差し込んで・・・・「おりゃ!」と気合で外します。
b0236768_12463598.jpg
声を出すといつも以上に力が出ます。



すると「何チャラ」が出てきます。
b0236768_1247923.jpg



あら簡単。
b0236768_12473417.jpg
だけどフリー本体は破壊しません。そっとしておきましょう。。。。



ハブ。バラバラ。
b0236768_12503325.jpg





なんだかバラバラにするのは簡単でした。

が。チャンと元に戻るのか。。。





ま~なんとかなるか。(○^3^○)






いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ
にほんブログ村


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-12 12:59 | TREK
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31