KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:KLEIN&TREK( 14 )

ユニバーサルディスクマウント

またまた久しぶりです。

そしてお盆休みに続いてまたまた岡山に帰ってきましたが・・・

あんまりすることもなかったのでTREK6000SHXに使ってる(使ってた。「今TREK6000SHXはバラバラ」)

「ユニバーサルディスクマウント」をきれいにしました。
b0236768_15041519.jpg























色々あって白っぽい色に塗装してたのをそのまま使ってましたが・・・
b0236768_15062356.jpg























ま~当然素人塗装なのでボロボロで・・・

こんな状態。
b0236768_15114154.jpg























剥離剤ぶっかけて・・・
b0236768_15114667.jpg






















ぶにょぶにょ。
b0236768_15120346.jpg






















べろべろ。
b0236768_15115363.jpg






















綺麗になりました。
b0236768_15121451.jpg





















ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!




いつもありがとうございます。ポチッとお願いします。m(_ _)m
/


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ

[PR]
by takahiro3230 | 2014-08-31 15:30 | KLEIN&TREK

緊急視察!!秋の宗谷山MTB大会

こんにちわ。(^_^)

久々にまったりとしてた午前。

そ~いえば。そろそろ秋の宗谷山MTB大会の時期だなーって思いながら。

宗谷山MTBコースとはこんなところ。




おもむろにパソコン検索。

ゲゲゲッ。今日じゃん!!今からジャン!!w(゚o゚)w

そうだったんです。なんと偶然にも今日が秋の宗谷山MTB大会!!

12:30から耐久レース開始。ちょうど12:00。

早速。レッツらGO!!

嫁さんと我が家のワンちゃんを連れてGO!!

我が家から車で15分。めちゃくちゃ近いんです。

しかし。我 『KLEIN』 ちゃんで行くとおよそ40分かかりますが・・・

b0236768_1442947.jpg



12:20頃到着。ちょうどスタート直前!!
b0236768_14434100.jpg



定刻通り12:30スタート!!
b0236768_1447418.jpg
小学生くらいの女の子も参加してました。

b0236768_14473038.jpg





ブルーのKLEIN ATTITUDEも参加されてます。お~カッチョイ~(^_^)
b0236768_14494647.jpg





休憩中の赤いKLEIN ATTITUDE Compも!!お~カッチョイ~(^_^)
b0236768_14501595.jpg




そのほかにも2台のKLEINちゃん。合計4台。

「KLEIN」まだまだ現役だぜぇ~。

しかし。見た感じ圧倒的に「TREK」多し。








激下りもみんな上手にクリア!!さすが!!
b0236768_14521348.jpg

b0236768_14522353.jpg

う~ん。楽しそう!!







嫁さんとワンちゃんは。というと。。。
b0236768_1458401.jpg

b0236768_1583921.jpg

草食ってますw( ̄Д ̄;)w






今15:00。ちょうど耐久レースも終わった頃。
さて。表彰台に上がった人は誰?
b0236768_1512150.jpg





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-11-25 15:09 | KLEIN&TREK

「DURA-ACE 9000」

DURA-ACE 9000シリーズ。

ロードなので基本見て見ぬ振りをしますが。

見て見ぬふりが出来なくなってきました。
b0236768_22441066.jpg








コンポセット。いつの間にか通販でも買えるみたいです。

セット内容。
b0236768_2245249.jpg







しかし。というか。

やはり。というか。

コンポセット標準価格:203,487円(税込)(コンポーネントセット スタンダードギア)

さすが。DURA-ACE 9000シリーズ。


シマノ デュラエース 9000シリーズコンポーネントセット スタンダードギア

【即納】シマノ デュラエース 9000シリーズコンポーネントセット スタンダードギア



MTBが大好きなのですが。。。

DURA-ACE 9000。デザインかっこよすぎない?


シマノホームページ!!


いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング               
[PR]
by takahiro3230 | 2012-11-01 22:55 | KLEIN&TREK

幻のオータムサイクリング( TーT*)

お久しぶりです。

一泊二日のサイクリング。

輪行で行こうと思います。

とりあえず。広島へ。宮島へ。お好み焼き。もみじ饅頭。カキ。



んで。これ入手。

折りたためるトラベルバック。
b0236768_2221197.jpg


これ。オーストリッチ。OS-500です。
b0236768_222544.jpg







折りたたむとこんな感じ。

宅急便の送り状を入れるポケットもあります。
b0236768_223446.jpg

と。いう事はそのまま送ることもできるのね。



小物を入れるポケットもあります。
b0236768_2231367.jpg







しかし。でかいです。ものすごく。

これくらい。
b0236768_2231987.jpg
我が家のワンちゃん。







ほんと。でかいです。ものすごく。

これくらい。間違いなく人が入れます。
b0236768_2245451.jpg
ファジアーノ岡山
うむ。いい感じ。現在J2 9位。
もう少しでプレーオフ圏内。その差勝ち点3。
うむ。いい感じ。





こんな感じで収納・・・らしい。。。
b0236768_2251230.jpg
収納の練習をしなければ。。。




それと。これ。すぷカバー。
b0236768_2252588.jpg





さらに。これ。チェーンカバー。
b0236768_2254260.jpg



うむ。一通り揃った感ではあるが・・・・












モーレツに忙しいのじゃ。




いつになったら行けるかな( TーT*)

冬はもう。すぐそこ。ヤバし!!









我 『KLEIN』 ちゃん。すねてます。
b0236768_2255991.jpg



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-10-17 22:16 | KLEIN&TREK

僕のツールボックス!! ~ホイール手組みツールの巻~

今日はホイール組立ツール達です。
b0236768_1322448.jpg





まずは。MINOURA のリム振れ取り台。

真中にぶら下がってる鉄のバーで振れ取り台の初期調整を行ってから使用します。
b0236768_12303343.jpg




振れ取り中。
b0236768_12315554.jpg








しかーし。振れ取り台でホイールの振れは取れるが。。。。

チャンとハブの両端の真ん中にリムが通っているか?

それを確認するのがこれ。ホイールセンターゲージ
b0236768_1234188.jpg





これが。確認中。

ハブに乗っけてリムとゲージの距離を確認するだけなんですど・・・
b0236768_12351710.jpg
センターあわすのって結構ムズかった。

振れを確認しながらセンターを確認。

これを何度も繰り返す。そう。何度も。何度も。


FT-1 w/FCG-310 リム振れ取り台セット (ブラック/シルバー) 419-11015

FT-1 w/FCG-310 リム振れ取り台セット (ブラック/シルバー) 419-11015










さらに。これ。テンションメーター。

このメータでスポークテンションを確認しながら振れ取りです。
b0236768_123914100.jpg

b0236768_12423539.jpg

b0236768_12421057.jpg

ま~今。思えば手の感覚でも十分かもしれません・・・

が。目安が欲しかった。

ということで。初めて手組みに挑戦するときはあった方が良いかも。。。

ちなみに。我 『KLEIN』 ちゃん。のホイールのスポークテンションは「24」だから・・・

およそ107kgf(≒1050N)。結構びんびんな感じ。
b0236768_12511968.jpg

b0236768_12513458.jpg



パークツール TM-1 スポークテンションメーター

パークツール TM-1 スポークテンションメーター








最後は。ニップルレンチ。
パークツールのSW-2てヤツを使いました。
b0236768_12522741.jpg




スポークに傷もつかないので良いと思います。
b0236768_1252449.jpg


パークツール Park tool SW-0C~SW-2 スポークレンチ

パークツール Park tool SW-0C~SW-2 スポークレンチ







我 『KLEIN』 ちゃん。もTREK6000SHX。どちらも手組みホイール。

我 『KLEIN』 ちゃん。に至っては自分で組んじゃいました。

今のところ。何の問題もなく走ってます。

ド素人の手組み。一番信用できない自分で組んだので・・・・

こまめに点検が必要です。。。。



なんか以前似たようなブログ書いたな。。。。ごめん。m(_ _)m







いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-29 13:09 | KLEIN&TREK

よし。一泊二日のサイクリングに行こう!

よし。行きましょう。

一泊二日のサイクリング。

えっと~。知らないところは少々不安なので。。。

生まれ育った。広島に行こう。

我 『KLEIN ちゃん。』 を袋づめで行こう。

こんなヤツ。
b0236768_2224648.jpg


こんな感じで詰め込んでいこう。
b0236768_22133782.jpg

そうそう。輪行というヤツ。








広島までは新幹線。JR西日本。のぞみ号。

広島駅からは自転車で。。。

まずは平和記念公園へ。(小学生の時以来行ってない。。。)

そして時間があれば生まれ育った家へ。

さらに。市内を散策。

夕方にはホテルにチェックイン。。。。キャンプもいいかな?



翌朝から安芸の宮島へ出発。

鹿とたわむれ。もみじの紅葉を満喫し。。。

広島風お好み焼きにもみじ饅頭。アナゴめし。そして。カキ。

うん。こんな感じ行こう。





b0236768_22105185.jpg

いや。夜の厳島神社も捨てがたい。

かなりよさそうだ。。。。

二泊三日にしようか。。。






もうちょっと。工程を練らなければ。。。。




何とか今秋中に行こう。。。




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-27 22:18 | KLEIN&TREK

王滝SDAを見て思う。

王滝SDAを見て思います。

(直接見た訳じゃありませんが・・・・)


いろんな方々のブログを拝見して思います。


エントリー。準備。出場。完走。結果。


当然。人によって違いますが。


共通してることは皆さん楽しそう。。。ホンと「うらやまし~」です。


だけど。50代以上の方も出場されているのにびっくりですヽ(*゚O゚) ノ


これ。コース。かなりハードみたい。w( ̄Д ̄;)w
b0236768_1992484.jpg












話は変わりますけど・・・

自転車で走ることが大好きな人。一人で走る人もいるし。チームで走る人もいる。

自転車を手段としていろんな所へ行くことが好きな人。街を走る人。山を走る人。

自転車を通じての新しい発見。人との出会いや繋がりにワクワクする人。

自転車を見てるだけで楽しくなる人。

自転車いじりが好きな人。(ワタクシはこの要素+ひたすら磨く要素が多い)

自転車の楽しみ方っていろいろありますね~。



我 『KLEINちゃん。』と出合ってから早10ヶ月。

より一層。自転車が好きになりました。
b0236768_1910354.jpg

いつか。我が愛車で王滝を。

ワタクシもいつか。王滝を走ってみたい。。。

そんなことを夢見ながら。。。。













焼肉なう。
b0236768_19102121.jpg



アルコールも入り。王滝話が尽きません。

誰も走ったことが無いので全て架空の話ですが・・・



でも。ホント。いつか王滝。走ってみたい!!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-18 19:30 | KLEIN&TREK

我が家のサスペンション。

我が家。サスペンションが3つあります。


1つ目は『ROCKSHOX SID RACE』

サスペンションとは何ぞや?みたいな感覚。

でも。ROCKSHOX が欲しかった。 

SIDが欲しかった。
b0236768_18305223.jpg

「エスアイディー」って思ってました。

本当はシドって呼ぶらしい。

でも「エスアイディー」って呼ぶ方がかっこいいんじゃないかと思う。










たまらなく分解したくなるんです。なぜか。

購入直後。すぐ分解。ダストシール&オイル交換。
b0236768_18311222.jpg

b0236768_18533478.jpg






その後はモーションコントロール追加。

何も分からないのに。モーションコントロール追加。

ただ。かっこいいから。モーションコントロール追加。
b0236768_18323933.jpg

b0236768_18325292.jpg

現在。TREK6000SHXで通勤・買い物と大活躍です。












2つ目は『FOX Vanilla 125R』

2台目のMTB。我『KLEINちゃん。』のために購入。

FOXのサスペンションが欲しかった。

正直。FOXであれば何でもよかった。
b0236768_183330100.jpg











たまらなく分解したくなるんです。なぜか。

購入直後。すぐ分解。ダストシール&オイル交換。
b0236768_18385196.jpg

しかし。どうなんでしょうね?

段差を越えるとき。

サスペンションが縮んだあと、バネの反発で伸びる方向に力が加わった時。

『ジュボッ!!』って音がします。

多分。サスペンションの中でオイルがダンパーから抜ける音なんでしょうけど。。。

これでいいんでしょうかね~?(←誰か教えてください。)

と少々の不安も持ちながら乗ってます。








そして3つ目。『ROCKSHOX DUKE XC』

「KLEIN ATTITUDE 純正。」

このキャッチコピーに食いつきました。
b0236768_18434190.jpg

ちょっとの間。TREK6000SHXで使ってました。










たまらなく分解したくなるんです。なぜか。

購入直後。すぐ分解。ダストシールも無いくせに。

で。オイルだけ交換。
b0236768_18455754.jpg

その後、ダストシールも購入しましたが。

今度はオイルが無い。

そのうち買いましょう。






以上でございます。我が家のサスペンション。もちろん全て中古。
b0236768_18505465.jpg

お判りの通り。全て2005年以前のサスペンション。

ROCKSHOX SID RACE・・・・2005年頃
FOX Vanilla 125R・・・・・・・・・・2003年頃
ROCKSHOX DUKE XC・・・・・2002年頃?

と。いうことは・・・・

2012年。辰年。7年以上も前のものを使ってます。
2013年。巳年。8年以上も前のサスペンションを使ってることになってしまいます。
2014年。午年。9年以上も前のサスペンションを使ってることになってしまいます。




最近のサスペンションはどんな感じなんだろう?





実はもう一つあるんです。。。そう。もっと古いやつが・・・



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-15 19:27 | KLEIN&TREK

僕のツールボックス!! ~基本的自転車工具の巻~

僕のツールボックス!!

今回は基本的なというか標準的な自転車用工具。


10年近く軒下でたたずんでたTREK6000SHX。

そろそろ復活をと数年前に一念発起。

しかし。手ぶらではと・・・まず。買ったのがこのセット。(写真ですが・・・)
b0236768_1735413.jpg

初心者用のベーシックなツールセット。

たしか『何チャラ』オークションで。¥5000位。

ド素人のワタクシには十分でした。







TREK6000SHX復活の時は大活躍した古いクランクを引き抜く工具も入ってます。
b0236768_1844976.jpg
。。。。もう二度と使うことはないと思いますが。。。




オクタリンク用もちゃんと入ってました
b0236768_18131082.jpg
。。。。もう二度と使うことはないと思いますが。。。











「すぷ。」のロックリング外しやスプロケットリムーバー。

さらにはホローテック2用のツールなんかは今でもしっかり現役。
b0236768_17255787.jpg

ワタクシのちゃりは2台とも10速ですが。いまだにスプロケットリムーバーは9速用。

常々「10速用を買っちゃる!!」と考えているのですが。。。。

9速用でも『すぷ。』は外れるし。。。。まいっか。とノビノビ。現在に至る。





ホローテック2には左クランクアームのキャップを締め付ける「TL-FC16」。

その他。チェーンカッター。ワイヤーカッター。ハンマー。これも絶対いりますね。

「切った」 「ドついた」は。ちゃりの分解では日常茶飯事。







だんだん工具が増えていきます。( ̄ー ̄;






別に無くてもよかったのがトルクスレンチ。

チェーンリングを分解する時くらいしか使わない。(;´д`)

「これからは自転車ではトルクスレンチが必要なボルトが使われるようになる!!」

的な記事を読んだことがあって買っちゃいました。

色とデザインで「birzman」。

一時期。全部「birzman」で揃えようかと考えたこともありますが

当時は品揃えもいまいちだった。。。。今はすごい豊富。。








絶対に外せないハブスパナ。薄いスパナ。

(もちろん。最初に買ったツールセットにも一部は入っていたんですが。。。)

どうしてもセットが欲しくて購入。

13mm~19mmの7本セット。これを2セット。

1セットだけだと困ることもあるので。2セット。
b0236768_1724276.jpg

ハブスパナということで本来ハブ整備の時に使うものなのかも知れませんが

スパナ代わりに適当にいろんなところで使ってます。。。。


この間。ハブ分解したときはちゃんと活躍してくれました。

ハブをたずねて三千里←ハブ分解編

グリス満タンでお願いします。←ハブ組立編


ここまでで。ちゃり整備は大体できそうです。

まだ。つづく。

いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-08 18:43 | KLEIN&TREK

そのうちオートマだな。「DURA-ACE 9000」

DURA-ACE 9000シリーズ。

ロードなので基本見て見ぬ振りをしますが。

これはヤバイ。




リア11スピード!! (゜ロ゜)
b0236768_2195670.jpg




クランク。
b0236768_21101487.jpg




すぷ。
b0236768_21165292.jpg
ホント11枚!! (゜ロ゜)





フロントディレイラ。
b0236768_2117890.jpg


細かいことはシマノホームページを見ろ!!  





しかし。すげーっす。




そのうち「AT(オートマ)」とか発売されるんじゃない!?






いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-09-05 21:19 | KLEIN&TREK
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31