KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ディスクブレーキ( 11 )

ディスクブレーキ。鳴く!鳴きやみました。(↑∇↑)

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。

新品です。
b0236768_8124894.jpg




でも。鳴くんです。ギャー!って。

すごく。鳴くんです。ぎゃー!って。
b0236768_9284831.jpg
こっちが泣きたくなるんです。(涙)





ということで。ディスクブレーキの鳴きの原因についてあれこれ考えました。

つまるところ、パッドが原因ではないか?ということに落ち着いた。

パッドの表面がボコボコなのか?ということに落ち着いた。




ではどうやってこのボコボコを修正しよう?って考えてました。

KLEIN V。ちゃんに普通に乗って。普通にブレーキ使ってたら

そのうち。あたりがでてくるかな?ボコボコも落ち着くかな?って考えてましたが

まったくもって変化ありません。(T_T)

メタルパッドだから・・・・金属だから・・・・そう簡単には摩耗しないようです。








で。これを思いつきました。

パッド同士で摺合せ。石鹸水でゴシゴシ。
b0236768_8132166.jpg









しばらくすると。最初のゴリゴリ感が少しずつ小さくなって表面が削れてるのがわかります。
b0236768_8133944.jpg









しかし。。。一方のパッドの一部(左上)が欠けちゃいました。(T_T)
b0236768_8135473.jpg
摺合せが悪かった訳じゃない。タブン。パッド自体が悪かったんだと思います。タブン。






パッドの材質のバラつきというか。。。強度のバラつきというか。。。

こいったものが、鳴きの原因なのかもしれない。







ま~仕方ないのでそのままゴシゴシ。ゴシゴシ。

おおよそ10分間。ゴシゴシ。

ゴリゴリ感もなくなって。ツルツルだとブレーキが効かなくなるかもしれないので

ザラザラ感がちょっと残るくらいでゴシゴシ。完了。
b0236768_8141532.jpg









では。早速。KLEIN V。ちゃんに装着。
b0236768_8242782.jpg






家の周辺をぐるぐる回ってみる。

急ブレーキをかけてみる。

普通にブレーキをかけてみる。







ギャー!








鳴きやんどる。w(゚o゚*)w









止まる直前にムギュっって感じでちょっとは鳴くけど・・・

ディスクブレーキ。鳴きやみました。(^w^)

うれしくて泣きたくなるんです。(↑∇↑)







先輩。ありがとう。やっぱ使いませんでした(* ̄m ̄)
b0236768_8261432.jpg





レジンパッド君。少々お蔵入りしてね(* ̄m ̄)
b0236768_8271779.jpg






ディスクブレーキ。鳴きやみました。(^w^)

うれしくて泣きたくなるんです。(↑∇↑)


バンザーイヽ( ´ー`)ノ



ディスクブレーキ。鳴く!


(完)


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-12-08 09:43 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキ。鳴く!原因を探れ!

ディスクブレーキの鳴きの原因ついて考えてみた。

素人ながら考えてみた。。。

しかしながら。そこに根拠はない。いわゆる直感。感覚・・・である。何となく・・・である。
b0236768_1611142.jpg



一般的にこの『鳴き』はディスクローターとパッドの共振と言われている。

正直。共振と言われてもイマイチ。ピンとこない。

共に振動する。と読んでも。ピンとこない。

しかしながら、「振動が原因」と理解することはできる。



つまり。ブレーキレバーを握るとディスクローターとパッドの間に振動が発生している。

お互いにぶつかり合っている。。。と言うことか・・・タブン。



分かりやすく考えてみよう。

例えば、アスファルトの上で紐にぶら下げた鉄の棒を引っ張って歩くとどうなるか?

カランッ!カランッ!カランッ!と音を立てる。飛び跳ねる。振動と音。


もし。ツルツルの鉄板の上であったらどうだろう?

音はかなり小さくなるハズ。ず~って位でしょう。

もしかしたら聞こえないくらいになるかも知れない。








ワタクシのブレーキパッドは新品。ローターだって新品から使い始めた。
b0236768_16124987.jpg







そこで。。。新品のローターがツルツルの鉄板と考えてみたらどうか?

ローターはツルツルなのに音がでる。。と言うことは「鉄の棒が飛び跳ねている」と言うことになる。

つまり。鉄の棒=パッドが弾んでる。と言うことが考えられる。



パッドが弾む?なんで?



わからん。

パッドはばねで押さえてる訳でもない。なぜ弾む?油圧だから?

パッドに対して力が加わって・・・この力が弱まると油圧の力でロータ側に跳ね返る?

また、パッドに対して力が加わって・・・この力が弱まると・・・・この繰り返しか?




ブレーキレバーを握ってるのにパッドがローターから離れる。そしてローターを押さえる。

これをモーレツなスピードで繰り返す(振動)→音がでる(鳴く)・・・タブン。




この論理で考えると・・・

ブレーキレバーを強く握れば握るほど。スピードが出れば出るほど『鳴く』のか?



うむ。まんざらでもない。

街乗りの程度であれば、この鳴きも何とか我慢できる範囲であるが

山での下りでは爆音が尋常でない。山中に響きわたる。さらにブレーキが効かなくなる。



ローターがツルツルだとしたら・・・

パッドの表面がボコボコなのか・・・新品のクセに。




ローターはしっかり脱脂し、さらに取り換えてみたり、新品にしてみたりしても鳴く。

もちろんキャリパーの取り付けは細心の注意を払いまっすぐに取り付けてる。

と言うことは。。。やっぱり。パッドが原因だな・・・タブン。

パッドの表面がボコボコなんだな・・・・タブン。

新品のクセに。










原因考えながらも。。。弱気な自分がもう一人。

レジンパッド買っちゃいました。
b0236768_16184034.jpg


メタルパッドにしようと思ったけど、鳴きの原因がわからないのに買えません(T_T)

========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-12-01 16:40 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキ。鳴く!やっぱり鳴く(T_T)

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。

新品ですが。。。鳴くんです。

これ。僕の山用タイヤバージョン。
b0236768_20535230.jpg








で。。。以前紹介した。通勤用タイヤを組立てる時に新品のローター買いました。

ほら!新品!シンピン!しんぴん!
b0236768_2053364.jpg





全くの新品!
b0236768_20543091.jpg





いざ!装着!
b0236768_20552897.jpg






ガビーン!(≡д≡)









新品ですが。。。鳴くんです。

ギャー!って。鳴くんです。

やっぱり鳴くんです(T_T)

新品ローターでも。。。鳴くんです。(T_T)

========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-11-27 21:14 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキ。鳴く!救世主?

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。

新品ですが。。。鳴くんです。

モーレツに鳴くんです。こっちが泣きたくなるんです。(涙)

って会社で話してたら。。。いいのがあるよって。

翌日。これ持ってきてくれたんです。





ザ・ディスク鳴き止め剤!


b0236768_1904752.jpg







いや~先輩。ありがとうございます。

感謝・感激・雨・アラレですぅ~(*´3`*)ゞ

いや~先輩。世の中。いろんな物があるんですねぇ~。。。

早速。使わして頂きますぅ~。。。











っておい・・・!(; ̄Д ̄)

『自動車整備工場専用製品』って書いてますよぉ~。(x_x;)





おまけに。。。
b0236768_199064.jpg



鉱物油・二硫化モリブデン・研磨剤・溶剤・・・・油分?満載?



ま~研磨剤も含まれているようなので。パッドかローターを研磨してアタリを整えようってのも考えられる。



が。。。。

クルマのディスクブレーキはいざ知らず。自転車のディスクブレーキに・・・・


この製品について少々調べないとわかりませんが・・・


いや~。不安です。大不安デス。

いやいや。ダダダだだだだい不安デス。はい。


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-11-21 19:21 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。



新品ですが。。。鳴くんです。

ギャー!って。鳴くんです。

これが泣きわめくパッド。そうです。メタルパッド(F03C)です。
b0236768_8341540.jpg






まずはパッドに含んだ油分を除去しようと。。。

と。。。その前にパッドの角を面取り。

そして浸けおき洗い。三日三晩浸け込みました。

すると。。。はこんなにきれいになります。(^_^)
b0236768_8353536.jpg









油分も結構除去できたと思います。

まずは綺麗になったパッド装着。
b0236768_8411843.jpg







そして。試走。




ダメ。鳴きます。。。(-_-;)

もちろん。ディスクローターはパーツクリーナで油分は出来るだけ除去してる。

と。。。言うことは。。。

パッドにしみ込んだ油分が原因ではない。。。。

たぶん。。。









うむ。。。ディスクローターとの相性とか。。。

同じXTグレードのブレーキなのにそういうことがあり得るのか?
b0236768_9554028.jpg




わからん。



でも。ものは試し。

もともと後ろブレーキの鳴きが激しいのでパッドを前後入れ替えてどうなるか?

(前)
b0236768_8585319.jpg


(後)
b0236768_859550.jpg








うむ。今度は前ブレーキが鳴く。(T_T)







次は。ディスクローターだけを入れ替えてみる。

メンドクサイ。。。が入れ替えてみる。






ダメ。鳴きます。。。(-_-;)

元々鳴くメタルパッド側は鳴いちゃいます。

ただ。もう一方のメタルパッドは鳴きません。(←これがポイントだな!)




と。。。言うことは。。。

ローターとの相性が原因ではない。。。。

ホイールを含めた共振等とかが原因ではない。。。

たぶん。。。




うむ。何かある。

何か他に原因がある。


次はキャリパーを入れ替えてみよう!



なんか楽しくなってきた。(^_^)


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-11-17 10:20 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキ。鳴く!そして。。。泣く(T_T)

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。


新品でした。
b0236768_20123510.jpg





袋に入ってました。
b0236768_2013042.jpg





もちろん。新品デス。
b0236768_20133583.jpg





ピカピカです。
b0236768_20132321.jpg





付けちゃってます。
b0236768_20145641.jpg





MTBコースなんかで走ったりもします。
b0236768_2017025.jpg






でも。鳴くんです。

ギャー!って。





すごく。鳴くんです。

ぎゃー!って。






こっちが泣きたくなるんです。(涙)





で。。。




とりあえず。付け置き洗いとかしまた。
b0236768_2021344.jpg




でも。鳴くんです。

こっちが泣きたくなるんです。(涙)

========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
by takahiro3230 | 2013-11-12 20:29 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキにしました(その5)

今日は「その5」。できた。

こんな感じ。
b0236768_1959358.jpg



元々は妻の乗ってるジャイ子「GIANT ROCK5000(レストアバージョン)」の

ブレーキ鳴きが酷いことから始まったTREK6000SHXディスクブレーキ化。

もちろんディスクブレーキ鳴き対策も。

これでも鳴きが入るようならお前はもう終わりじゃ!!

用無しじゃ!!

(・・・くらいの気持ちで)



①ブレーキパッドの裏側(きゃりパ~とあたる面)にはグリスをうす~く。ぬりぬり。
b0236768_2062231.jpg







②ローター脱脂。鬼のように脱脂。
b0236768_2031826.jpg






③パッドとローターのセンターもばっちりじゃ( ̄^ ̄*)
b0236768_2085552.jpg

b0236768_2091030.jpg




もう。これでばっちり。あとは神の思し召しのみ。






ブレーキホースもTREK6000SHXにちゃんと合うようにカットしたし。
b0236768_20151357.jpg






Vブレーキの台座も。KCNC Vブレーキピボットボルトで埋めたし。
(前)
b0236768_20195747.jpg

(後)
b0236768_2020953.jpg






さらには 我 『KLEIN』 ちゃん。の二の舞を踏まないようにFogliaのチューブトップスで保護したし。
b0236768_20231538.jpg









ハイ。完成!!
b0236768_2031595.jpg


b0236768_20271099.jpg


b0236768_20312760.jpg


b0236768_20361335.jpg


b0236768_1959358.jpg





紺色のフレームに白?

違和感?全く感じましぇ~ん L(´▽`L )♪





しかし。前ブレーキは止まる瞬間にギャーって言います。(*TーT)





ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!
ディスクブレーキにしました(その1)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その2)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その3)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その4)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その5)はここをクリック!!



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2013-01-26 20:51 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキにしました(その4)

今日は「その4」。いよいよタイヤはめ込みますが・・・


ずぼっとタイヤをはめ込みます。

次にクイックをずぼっとA2Z ユニバーサルディスクマウントとハブに差し込みます。

するとこんな感じです。
b0236768_20441970.jpg
いいんじゃない(^-^)








で。ブレーキパッドとローターの隙間はと言うと・・・・


だめジャン。全然だめジャン。全然あってないジャン。ヽ(´Д`;)











で結局。A2Z AD-SPACERってやつ使いました。要はスペーサーです。



で結局。こんなにたくさんスペーサぶっ込みました。
b0236768_20534845.jpg





厚い奴はホームセンターで買ってきたワッシャ。微調整にA2Zのスペーサを使いました。
b0236768_20532696.jpg

ユニバーサルディスクマウントの取り付け方が悪いのか・・・

それともフレームが歪んでいるのかも知れない・・・





しかし。何はともあれセンターはしっかり出ました。(゚∇^*)v





もうちょっと。p(○`∇´○)q





ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!
ディスクブレーキにしました(その1)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その2)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その3)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その4)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その5)はここをクリック!!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-01-20 21:19 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキにしました(その3)

今日は「その3」。ディスクブレーキ取り付けまで。


まずディスクロータ。SM-RT30-S(Φ160)
b0236768_10521199.jpg






続いてリムテープ移植。シマノの20mmリムテープ(559×17-21C)

プラスチックみたいな材質で結構硬くて・・・もう。半ば無理やり。フンッ!!って感じで移植。
b0236768_10344152.jpg






さらにタイヤ。。。「さて。チューブは?」

おや?なに?26×1.625~26×2.1?
b0236768_11422633.jpg

だめジャン。

TREK6000SHXのタイヤはMAXXIS DTH/ディーティーエイチ 26×2.3・・・だめジャン。( TーT*)





で。またまた。近くの「サイクルベースあさひ」へレッツらゴー!! 

近くにあるとほんと便利。(^-^)
b0236768_11055.jpg
2つで2000円の出費。




タイヤもホイールに無事取り付けできました。
b0236768_11154220.jpg



元々のリムはMAVIC XM719 559×21
b0236768_11371295.jpg

リム幅がかなり狭くなっちゃってちょっと変な感じですが。ま~良しとしましょう。










やっと。ディスクプレーキ取り付け。

A2Z ユニバーサルディスクマウントを介してキャリパーを取り付けます。

元々はこんな色だったんですけど・・・
b0236768_1124938.jpg




妻が乗ってるジャイ子に取り付けるときに塗装してました。
b0236768_1125580.jpg






が。やはり素人塗装&塗装面に負荷がかかるのでこんな状態に・・・(=_=)
b0236768_11273698.jpg
ま~。時間もないことですし。とりあえずこのまま使用。

早いうちに再塗装しなくちゃ。






で。取り付けるとこうなります。

フレームのエンドにユニバーサルディスクマウントを「挟み込む」という感じ。

最終的にはクイックを貫通させてこのマウントが外れないようになります。
b0236768_11192923.jpg



内側。
b0236768_11193730.jpg







フロント。
b0236768_11125690.jpg




とりあえず。ブツは取り付け完了。

が。取り付けだけで終わらないのがユニバーサルディスクマウント。

まだまだ。続く。


結局、年末年始の休暇中にディスクブレーキ化が完成できずバス通勤継続中(涙)



ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!
ディスクブレーキにしました(その1)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その2)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その3)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その4)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その5)はここをクリック!!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2013-01-14 11:52 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキにしました(その2)

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

TREK6000SHX・・・Vブレーキなんですが。ディスクブレーキに変えることにしました。

昨日の続き。(昨日はここをクリック!!

Vブレーキ外してる時。思い出したんです。

Vブレーキのポスト。なんとチタン使ってたんです。完全に忘却の彼方・・・
b0236768_18185318.jpg






買ったときの袋も保管してまして。。。

このVブレーキのポスト。良く見ると4725円!!。びっくり(゚∀゚) !!
b0236768_18222873.jpg
たぶん。もう使わない。いや絶対使わないと思う・・・何チャラオークションにでも出品してみるか。。。
いや。やっぱりもったいないからやめておきます。







ま~。それはさておき。

すぷ。

妻のすぷ。9速。

僕のすぷ。10速。



結局リヤホイールの組み換えを余儀なくされまして・・・( TーT*)

しかし。フリーハブだけ交換ってのも如何なものかと・・・




も~こうなったらやっちゃる!!フロントも交換しちゃる!!全組み換えじゃ~!!

で。やっちゃいました。これ。交換前。
b0236768_181346.jpg
残念なのはニップル君。DTスイスの赤い奴。

やっぱり2回目はダメ。

クニャ~って逝っちゃいました。( TーT*)







で。これ。交換後。(リア)
b0236768_1754932.jpg



で。これ。交換後。(フロント)
b0236768_17542613.jpg
手持ちのニップル。シルバーの渋い奴。

ま~これはこれで絞まった感じでOK(^-^)


リムはこれ。MAVIC X317 DISC。結構?かなり?ま~どっちにしても古い奴。 
b0236768_18433098.jpg




さらに。妻が乗ってるジャイ子用のホイールも組み替えて。。。

結局2台分のホイール手組み。丸1日ホイール組んでました(T-T)




あれ?今日何日?えっ1月6日?

明日は7日?初出?なに?MYチャリは?




明日はバスで行きます。。。( TーT*)




もうちょっとお付き合いください。m(_ _)m




ディスクブレーキにしましたシリーズこちらから!!
ディスクブレーキにしました(その1)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その2)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その3)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その4)はここをクリック!!
ディスクブレーキにしました(その5)はここをクリック!!




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2013-01-06 19:01 | ディスクブレーキ
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31