KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

KLEIN ATTITUDE 無念!!

ゴールデンウィークに突入しました。
リーマンである私の会社も4月28日からの9連休です。ヤッホー!!
しかし。である。しかし。私自身は4月29日~5月3日までお仕事です。

ゴールデンウィーク前半の唯一のお休みをいかに過ごすか。いかに有意義に過ごすか。今日は天気もいいし。。。
ということで、『ROCKSHOX DUKE。』ちゃんのオーバーホールを決行!!
b0236768_18192727.jpg

ちょっと前に『FOX Vanilla 125R』の分解編組立編の2回に渡り紹介したので細かいところはすっ飛ばします。
『ROCKSHOX DUKE。』ちゃんの写真を見たい人はコメントくださいね。写真も結構とってますので。
でもゴールデンウィークの後でね・・・お仕事なので・・・・








分解するとこんな感じ。。。『FOX Vanilla 125R』ちゃんと比べると部品点数がやたらと多いです。
b0236768_18252787.jpg


ほとんどがダンパー側の部品です。(だいたい右半分がダンパー側の部品)
だけど、このくらいの方がやりがいがあります。なんかオーバーホールしてますって感じで。
b0236768_18261786.jpg








で・・・・またやってしまいました。磨癖!!
b0236768_18351876.jpg

磨けば磨くほど光るんです。こいつ。
しかし今回は「ほどほど」・・・です。あまりに「ピカピカ」だとなんかメッキみたいになっちゃう気がしたので。。。
でもやっぱり磨きが一番時間かかったな~。←でも楽しい。






で、組立。
b0236768_18433170.jpg
こんな感じで順番に組上げて・・・ちーん。

はい。出来上がり。
b0236768_18445211.jpg






最後の仕上げに。スタンションルーブ『超高級フッ素系潤滑剤』
超高級・・・』お名前の響きに吸い込まれて購入した一品。
b0236768_18454811.jpg



超高級フッ素系潤滑剤』というだけあって。結構なお値段するのに小さいのです。たった15g。
単四単三スタンション。単四単三スタンション。単四単三スタンション・・・・・・・・・
b0236768_18541479.jpg




今日、早速通勤チャリに組み付けて出勤。10kmくらいですけど。

塗布前⇔塗布後・・・・・・正直。激変でした。これまでここまで感じたことは無かった・・・・

さすが『超高級フッ素系潤滑剤』








天気もいいのではじめた『ROCKSHOX DUKE。』ちゃんのオーバーホール。
意地悪な太陽に誘われて何の準備もなくはじめた。『ROCKSHOX DUKE。』ちゃんのオーバーホール。
あるのはオイルだけ。後はすべて再使用。ほれ。これ。。このまま再使用。
b0236768_1903111.jpg

無念。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-29 19:30 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 御免!!

昨日、夜中に 『ゲッツ!!』ってブログ更新し、気持ちよく眠りにつきましたが、
翌朝起きると、何か見慣れない物体が転がっていることに気づきました。
これ。一体なんだろ?
b0236768_1903491.jpg





半分寝ぼけていたのでしばらく。固まってましたが。。。。 ムムム・・・・もしや。
これは昨日の写真。あっ!!確かにナイ!! そうです。やぐらの下側の受けがナイ!! なのです。。。
b0236768_1941333.jpg

気づいた人もいたのかな~?






取り付けるとこんな感じです。お~。やっぱ、あるべきところにあると落ち着きますね。
b0236768_19101980.jpg

b0236768_193293.jpg









そこで体重再計測。
b0236768_19111141.jpg





はい。『188g 』。。。。御免なさい。




MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-27 19:21 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 坂野!!

ゲッツ!!。(すみません。)
カーボンっす。いや~。すごく軽いですね~。ダンディーですね~。
我 『KLEIN』ちゃん。回転しないところは「お安く入手」。。。こう決めました。
で。イーストンEC70。
b0236768_23145082.jpg
新品は普通に買えません。だいたい。その良さを理解してませんから・・・・






しか~し。カーボン&オフセット0って言うとこは「こだわり」ました。
b0236768_2319453.jpg
と言うものの。正直。カーボンだのオフセット0だの。全く分かりません。
なんかいい!! 「らしい」ということで食いついちゃいました。






もちろん安価⇔中古品です。。。ポストはカット済み。短すぎないことを祈ります。。。。
b0236768_23201792.jpg







重量測ってみました。170g。
b0236768_23232583.jpg
正直。軽いのか?そうでもないのか?よく分かりませんが・・・でも軽い気はします。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-26 23:54 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 駄目!!

手で組みます!! そうホイール手組みします!! なんとしてでも組んじゃる!!
そう心に決めてハブ買っちゃいました。
ま~いろんな方のブログを拝見させていただいてたら、なんか。出来そ~(´ ▽ ´)。
そんな気分になっちゃったので、気が変わらないうちに『ハブ』GET!!




で、フロントハブ『HB-M785-L 32H』即決。黒にしました。ただなんとなく。
b0236768_19444167.jpg


b0236768_19455067.jpg


ザ・マレーシア産
b0236768_19445236.jpg






当然。フリーも。『FH-M785-L 32H』即決。黒にしました。ただなんとなく。
b0236768_19525549.jpg


あの。黄色いシールって取ってもいいですよね?
b0236768_1952364.jpg


b0236768_19562138.jpg


b0236768_1956333.jpg


b0236768_1956470.jpg


しかし。相変わらず何のコメントも出来ません。やっぱ。使って「なんぼ」ですもんね。
ただ。見てるだけなんですね。今のところ。残念ながら。(T_T)
いや。少しずつ。少しずつ。あせらない。あせらない。


気を取り直して。
こういうのがたまんないんです。メーカー名もいいんですけど。
これ見よがしに『XT』 これがいいんです。ムフフ。
b0236768_19574843.jpg





とりあえず買っちゃえ。ホイールは手組みをせざるを得ない環境に追い込んでしまえ。
と 買っちゃいました。
ま~何でもそうでうすが、いろんなメーカーやブランドがありすぎてよく分からない。
今回は正直言って『XTばっか買ってるから、やっぱここもXTでしょ!!』です。
そう。この場合『XTR』でも駄目なんです。( ̄ ^  ̄) 



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-21 20:51 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 貼付!!

こんばんわ。
何もコメントできません。
ステータスを求めて買っちゃいました。
フロントディレイラー『FD-M780』とリアディレイラー『RD-M780-SGS-S』。。。

では写真。貼り付けましょう。


まずはフロントディレイラー『FD-M780』と行きましょう。
b0236768_23105528.jpg



お~いいね~
b0236768_23112131.jpg



すばらしい~
b0236768_2312101.jpg


トップスイングタイプ,フロント42-32-24T×リア10スピード専用です。







お次はリアディレイラー『RD-M780-SGS-S』
b0236768_23132029.jpg



いけてるね~
b0236768_2314167.jpg



貼り付いてるよ~
b0236768_23154260.jpg


10スピード,トップノーマルです。。。。。

おやすみなさい。

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-17 23:18 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 貫通!!

今日はいい天気ですね~。。。ぽかぽか陽気で何にもする気がおきませんが
今日は我 『KLEIN』ちゃんのシフトワイヤー用のチューブを通すことにしました。

こいつは邪魔なので最初に抜いちゃったんですね。
左が抜く前。右が抜いた後。ほら。トップチューブから「ニョキ」っと出ていたチューブがないでしょ。
b0236768_17141072.jpg



まずはチューブ探し。
しかし最近はすごいですね。ネットで何でも売ってます。『高圧チューブ』でポちっとするとお~でるわ出るわ。
たくさんヒットします。ということでこれ。チューコーフローというチューブです。
b0236768_17263338.jpg

注意はやはり太さ。シフトワイヤーが通って、尚且つ、我 『KLEIN』ちゃんのトップチューブに通るサイズ。
1.5Φ×2.5Φです。





では早速開始!!
第一段階はひも通し。これはホームセンターの土木・建築関係のところに売ってるひもです。
ひもをタラーと穴に入れていきます。
b0236768_17411546.jpg


んで、やわらかい針金の先を折り曲げて反対側から差し込んで『ぐりぐり』まわすと・・・・・・・
なんということでしょう。針金の先端にひもが引っかかり、簡単に貫通です。
b0236768_17441288.jpg
第一段階完了!!





第二段階は貫通したひもを使って新しいチューブを通した針金を貫通させます。
まずは針金にチューブを適当(抜けない程度)に通して、第一段階で貫通したひもに針金を引っ掛けます。
んでもって。貫通したひもをにゅ~と引っ張ると引っ掛けた針金がお顔を出します。
b0236768_17552818.jpg


そのままチューブがお顔が出すまで引っ張ります。
b0236768_17554370.jpg
これで第二段階終了!!




最後にチューブから針金を抜き取って。お~貫通!!
b0236768_1802029.jpg




反対側も同じように貫通させて。はい。できました。
b0236768_1881079.jpg


「ひげ」みたいだけど少し成長しました。

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-14 18:24 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 純正!!

KLEIN ATTITUDE 純正!! 『ROCKSHOX DUKE。』
当時の完成車についてたものだそうです。
どうも弱いんですね。心に響くキャッチコピー。んで。買っちゃいました。



『ROCKSHOX DUKE。』
b0236768_0545596.jpg






『FOX Vanilla 125R』 ちょっと前に買っちゃったのに。
ハイ!! ポーズ。 
b0236768_057183.jpg


使ってもいないのに。。。
はい!! ぼーず!!



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-11 01:20 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 北欧!!

我 『KLEIN』ちゃん。久々の登場です。

夢を見ました。。。我 『KLEIN』 ちゃんが、なぜか大型クレーンで運ばれてる夢を。

「運ばれている理由」より、「軽いんだから手で運べよ!!」

とちょっと違う食いつき方をしていました。

そんな夢をみました。そんな日曜日の朝です。

そこでなんとなく思いつき体重計に乗っけて体重測定。
b0236768_17483031.jpg





するとなんと「1441g」。!!そう『1.441kg』!!

人に聞かれたら・・・・・

「そ~だね~。。。だいたい『1キロ』ちょっとかな~・・」って答えよう。

聞かれないか・・・・・
b0236768_17575654.jpg






エンドもちゃんと浮いてます。間違いありません。

だいたい『1キロ』ちょっとのフレームです。
b0236768_19205318.jpg




おや?う~ん。ちょっとおかしい。

我 『KLEIN』ちゃん。我が家に来たときは、たしか「1600g」位だったような・・・

まさか160gもクリア塗装を剥がしてしまったのかーーーーーーーーーーーーー!

いや。確かにクリア塗装は剥がしました。(←以前の記事)

しかしである。。。。ありえません。



あ"っ!!「ディレイラーハンガーがない。ここのボルトもあそこのボルトない。」

あっそうか。我 『KLEIN』ちゃん。完全な○裸でした。






ところでKLEINちゃんのフレームはZR9000というアルミ素材らしいのですが、

普通のアルミと何が違うんでしょうね?

トップチューブとかダウンチューブはものすごい太いけど、このサイズで普通の

アルミフレームだと、どのくらいの重量になるんでしょうね?
b0236768_190185.jpg







家中のあちこちで写真を撮ってたら妻から突っ込まれました。。。

「KLEIN」ってアメリカ製でしょ!! 

も~!!そこは『北欧』をイメージしてるんだから!!・・・・北欧風インテリアらしい。




b0236768_18472374.jpg

ここも北欧らしい。。。。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック! 


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-04-08 19:35 | KLEIN
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30