KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

KLEIN ATTITUDE 拙者!!

拙者!!生まれは「シマノ」。名は「XT CN-HG94」。
人呼んで「チェーン」でごじゃる。
b0236768_22463768.jpg




表と裏があるでごじゃる。こっちが外側でごじゃる。
b0236768_22473142.jpg




すっぴんなので内側にしてほしいでごじゃる。
b0236768_2250356.jpg




体重は279gでごじゃる。
b0236768_22535718.jpg






もうひとつ。ごじゃる。


生まれは「シマノ」。名は「XT CS-M771-10」。
人呼んで「スプロケット」。またの名を「すぷろけ」でごじゃる。
『っ』と『と』の2つしか省略されないでごじゃる。
せめて「スプロ」。なんなら『すぷ。』でもいいでごじゃる。『すぷ。』でごじゃる。
b0236768_22402242.jpg




『XT』でごじゃる。『XT』・・・・・大好きでごじゃる。
b0236768_22571670.jpg

でもフレームに取り付けたら見えなくなるでごじゃる。




こんなにバラバラになるでごじゃる。でっかいワッカは34Tでごじゃる。
よく分からないので。32T⇔34T⇔36Tの間を取ったでごじゃる。
b0236768_22434432.jpg




体重は316gでごじゃる。
b0236768_22424959.jpg




M77シリーズのパッケージは森林なんでごじゃる。
b0236768_22543882.jpg



読み返したが、ごじゃる。ごじゃる。しつこいでごじゃる。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-25 23:13 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 多分!!

手で組みます!! そうホイール手組みします!! なんとしてでも組んじゃる!!
そう心に決めてハブ買っちゃっいましたので もう後には引けません。

とは言うものの。さすがに手ぶらではホイール手組みは出来ないので。。。。
少々お勉強。んで。ツールを入手しました。



THE TRUE-PRO 2 (リム振れ取り台)
b0236768_9413445.jpg

使い方・・・・?
パッケージに使い方がありました。
こう。
b0236768_9444496.jpg

いろんな方のレビューでは、少々頼りない。とのコメントもあるようですが、
所詮、超ど素人ですから。オッケ~。



THE FCG-310 ( リムセンターゲージ)
b0236768_9474850.jpg

使い方・・・・?
パッケージには書いてませんので・・・・
ほら。
b0236768_10271413.jpg







こいつらはこんなにコンパクトになるので、持ち運びにとっても便利!!
・・・・だけど、どこにも持っていくことはないと思います。。。いや。絶対ありません。
b0236768_9473464.jpg


この2つにニップルレンチを追加するとTHE FT-1(リム振れ取り台セット)になっちゃいます。








THE TM-1(スポークテンションメーター by ParkTool USA)
b0236768_109878.jpg


今回の目玉商品。
b0236768_1093016.jpg

しかし。このやろ~。けっこう高いのよ。。。emoticon-0106-crying.gif






使い方・・・・?

使い方は多分こうだ!!

ひとーつ。 多分、こいつでスポークの太さを確認!!
b0236768_1011271.jpg


ふたーつ。多分、この表のテンションに締め上げる。
b0236768_1012891.jpg


以上だ~!!

・・・と、こういうことだな。多分。










と、いろいろ入手したが、本当にこれでテグミが出来るのか。。。。。少々不安・・・・・
b0236768_1019783.jpg

いや。大丈夫でしょ。多分。



あとは・・・・リムとスポークだな。。。。

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-20 10:54 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE ほれ!!

やり直し。『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。
ばらしてオイル交換しただけで、キレキレのダストシールもそのまま。
そう。そのまま再組立しちゃったんです。そう。。。無念でした。
b0236768_18403622.jpg


ダストシールもそうですが、スポンジも酷いんです。
これ。このまま再使用しちゃってるんです。
b0236768_18413431.jpg

今も通勤チャリで活躍してます。雨の日もガンガン乗っちゃってます。





で。とりあえずダストシール買いました。
ほれ。
b0236768_18292891.jpg




うれしいですね。
古いサスペンションの補修用パーツもチャンと買うことができるんですもん。emoticon-0142-happy.gif
ほれ。
b0236768_18444679.jpg




さー『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。。。。もう一回バラバラになりましょうね。。。
b0236768_18501584.jpg






し、し、し、しまった ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
おーーーー俺としたことがーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!
オ、オ、オ、オイルがなくなってしまってたんだーーーーーーーーーーーーーー!!

さあ。オイル買わなくちゃね。ポチッとね。

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-19 18:58 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 99%!!

はじめての『ディスクブレーキ』なのです。
ディスクブレーキのMTBに全く乗ったことがない訳ではないのですが。。。
99%はじめての『ディスクブレーキ』なのです。

ムフフ・・・なのです。
b0236768_8322417.jpg

『XT BR-M785』なのです。ムフフ・・・なのです。




「ガッツリ」効くと言われるメタルパッドにしようか?それとも「ジワっ」と効くと言われるレジンパッドにしようか?
言葉のニュアンスでしかその感覚は分かりませんが。。。。
b0236768_833328.jpg


メタルパッドのキャリパに付属しているフィン(恐竜の背中みたいなやつ)付きも捨てがたいけど・・・
b0236768_959991.jpg



言葉の響きから『ジワっ』の方に決定。

その昔。「ガッツリ」ブレーキレバーを握ったら・・・・見事な前転→そして血だらけ・・・
Vブレーキでこれですから・・・・ガッツリはちょっと・・・・トラウマですね。。。emoticon-0141-whew.gif






ブレーキローターは180mmにしようかと考えておりました。
が・・・・ 『ロータサイズを大きくすることで、より制動力がUP!!』 
で・・・・ 160mm・・・・トラウマですね。。。
b0236768_8431045.jpg




『XT SM-RT81』である。ムフフ・・・なのです。
b0236768_8552166.jpg





我 『KLEIN』ちゃん。キャリパーの取付けはもちろんインターナショナルなのでアダプターも忘れず購入。
b0236768_8571688.jpg



しかし、前後用でパッケージが違う。前用はチャンと箱に入ってる。後用はただのケース・・・何故?


あっそうそう。
最近はまってる体重測定を。と思いましたが、単品だどあんまり意味がない。
これはブレーキレバーやホースを組んでから・・・・セットで測定しましょう。また今度。

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-12 10:26 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 体重!!

我 『KLEIN』ちゃん。
「TRIZ PREMIUM」必殺重ね塗り。
数える事30回。とうとう30回。

この間貫通した、シフトケーブル用のチューブも抜いちゃいました。
『まだ早い!!』 と。鴨の忠告がありました。(オヤジなので許してください。)
b0236768_22141836.jpg






違いが分かる男を目指し。重ね塗り。繰り返し。重ね塗り。繰り返し。そして繰り返し。重ね塗り。
数えること30回。とうとう30回。
b0236768_22172018.jpg





近づいた!!やっぱ違う。違いの分かる。男に近づいた。
さすが「TRIZ PREMIUM」!! 、いや。違う。明らかに深みを感じるのである。
マジョーラ。的な・・・この色合いが鮮明になった。気がする。
b0236768_2232553.jpg





どうだ!!「TRIZ PREMIUM」!!
b0236768_22362138.jpg








最近はまってる体重測定です。・・・・820gです。しかし軽いのか、普通なのか。それとも重いのか?
b0236768_2235589.jpg




MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-06 22:46 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 小豆!!

奥さんが『たい焼き』き作ってくれました。もちろんあんこも手作り。
そのあんこがとってもおいしかったです。emoticon-0102-bigsmile.gif
b0236768_19574154.jpg




おいしい『たい焼き』を食べてると・・・・ぴんぽ~ん。。。。シートクランプ到着!!
b0236768_19592950.jpg




高精度で丁寧な仕上げのため、スムーズなレバー操作と、確実なシートピラーの固定が実現しています。
一度使うと他のシートクイックは使えなくなるほど。・・・・・・・・・・との事です。
b0236768_2045220.jpg




『サルサ・フリップロック。』これに決定!!
・・・・というか、注文するまで、結構長い間、ネットサーフィンしましたが、これしか見つかりません。
だって36.4mmだもん。。。
b0236768_2025999.jpg




最近はまってる体重測定です。・・・・48gです。しかし軽いのか、普通なのか。それとも重いのか?
b0236768_20164032.jpg







サルササイクルズ。南米かと思ってました。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-04 20:26 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE なし!!

回転しないところは「お安く入手」をモットーに、あっ!!これ安っ!!・・・・・・ぽちっ。

ハンドルバーとステム。 なし。 全くもって統一性なし。

b0236768_13312415.jpg


(このステムは偽物でした。)emoticon-0106-crying.gif
b0236768_13573019.jpg

ま~デザインで走る訳じゃないのでヨシとしましょう。





初めてのカーボンハンドル。『ボントレガー XXX』
こちらもシートポストと同じようにすでにカットされてまして、その幅580mm。ちなみに31.8Φです。
b0236768_1332398.jpg




体重は・・・・131g
b0236768_13322993.jpg


お~。軽いっす。
だけど、最近はアルミでもこれくらいの重量のハンドルはたくさんありますね。。。。
しかし。カーボンならではの良さもきっとある!!・・・はず。そう信じてます。




ちなみに我が家の押入れにしまってある?腐りかけの鉄のハンドルは501g。
b0236768_13324565.jpg

どーでもいいか。






初めてのカーボンステム。こちらも『ボントレガー XXX』(これは偽物でした。)emoticon-0106-crying.gif
b0236768_13313859.jpg


長さ90mm 7°(これは偽物でした。)emoticon-0106-crying.gif
b0236768_13393861.jpg



体重は・・・・113g(これは偽物でした。)emoticon-0106-crying.gif
b0236768_1335675.jpg



使ってないアルミのステム。(FELT)
体重は・・・・153g
b0236768_13404988.jpg



その差。40g。あんまり変わりませんね。。。。
しかし。カーボンならではの良さもきっとある!!・・・はず。そう信じてます。
ステム『ボントレガー XXX』は偽物でした。emoticon-0106-crying.gifヤフオクからも消えました。emoticon-0106-crying.gif



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-05-03 14:41 | KLEIN
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31