KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

KLEIN ATTITUDE 覗く!!

手で組みます!! そうホイール手組みします!! なんとしてでも組んじゃる!!
いよいよ。開始。
オラオラ~。かかってこんかい!!(←気合!!)
b0236768_2281281.jpg




まずはハブちゃんにスポークをぶっ刺しましょう。(←楽勝!!)
b0236768_2295859.jpg
交互に。そう交互にね。




順番に。順番に。一ポン目。そして6ポン目をここにズボ。。。
う~ん。わけ分からん。。。(←へこむ。)
b0236768_2211331.jpg
あとから気づきました。
この写真の状態は多分、上の方がズレてます。




見えにくいかな。最初の一ポン目にマスキングテープで印をしてます。
この印を基準に順番に組んでいきました。(←でも間違える。)
b0236768_2216178.jpg

片側だけで16本もあるので何がなんだか分からなくなってしまうためです。
これを回避するために印をしました。(←でも間違える。)




ほら。あっという間に片側できた。(←うそzzz)
b0236768_22124792.jpg





同じように反対側も。
ほら。あっという間に仮組み完成。(←うそzzz)
b0236768_2215630.jpg





同じようにリアもあっという間に仮組み完成。(←うそzzz)
b0236768_2220610.jpg


非常に大雑把な仮組みの過程です。
写真なんて撮ってる余力はありませんから。もう。いっぱいいっぱいで。。。
う~ん。何回やり直したか・・・

はじめの内に間違いに気づくと修正は簡単。
だけど・・・・気づくのが遅くなればなるほど。そのダメージはデカイ。
順番おかしくなってるジャン!!え~い。最初からじゃ~!!
何度。同じことを繰り返したか。。。。




さ~。次はスポークにテンションかけまっせ~。
びんびん。かけまくりまっせ~。オラオラ~。。。

スポークのねじ山が隠れるくらいまで。マイナスドライバーで。くるくる。
b0236768_22251156.jpg


そこから。半回転づつ。対角に締めこんで行きました。う~ん。何回転したかな?
全く覚えてません・・・・




仮締め状態。
スポークテンションメーターで10の目盛り位まで締め付け。(30~35kgf位かな?)
この時点では「横振れ」とか「縦振れ」・・・・そんな次元ではありません。
b0236768_22325310.jpg



このあたりからは。ニップルレンチ。これでヒ~ヒ~言わしちゃる!!
b0236768_2333881.jpg




さらにスポークテンションメーターで20位の目盛り(68kgf位)まで少しずつ
テンション。アゲアゲ~。
ここでリムセンターゲージ登場。
ニップルを対角に締めこんでいくためにの白い印をつけました。
b0236768_22452560.jpg
この印には締め付け番号を書いてます。基準が1番。その対角が2番。1番の左横が3番。その対角が4番。てな具合。

しかしこの対角締めが良いのか?悪いのか?分かりません。
一般的にそ~ではないかと・・・・




お~。センター。。。
b0236768_22365978.jpg
全然あってません。




一生懸命「縦振れ」調整。。一生懸命「横振れ」調整。テンションを確認して。
b0236768_22582578.jpg




全身全霊「縦振れ」調整。全身全霊「横振れ」調整。
b0236768_22585347.jpg
・・・写真。全然撮ってませんでした。ま~なんとか。ここまで。
しかしスポークのテンションを出来るだけ調整してたせいか?
縦振れはあまりありませんでした。

が。スポークのテンションが右と左でちょっと違う。これはいいのか・・・・・


いいんでしょう。長さも角度も違うから。。。いいんでしょう。。。。




センターもばっちり出ました。
b0236768_2365049.jpg





できた。。。
b0236768_2381624.jpg





体重は。。。
前。
b0236768_2392224.jpg



後。
b0236768_2394433.jpg




最後に覗く。バルブ穴から覗く。
b0236768_2310593.jpg
ちゃ~んとハブの『XT』が見えちゃいます。
何度も覗いちゃいます。お~ワンダフル!!


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-29 23:51 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 集合!!

ハイ。チーズ。。。
我 『KLEIN』ちゃん。とゆかいな仲間達です。
b0236768_6261471.jpg

ちょっとづつ。ちょっとづつ。集めてきました。
こんなになっちゃいました。
買っちゃったけど紹介していない部品もちょこちょこありますのでここで一挙公開!!




まずは、我 『KLEIN』ちゃん。
待っててね。もうすぐだからね。。。。
b0236768_6504839.jpg





こちらに見えますのは。『シマノ軍団』。パッケージも輝いてます。
b0236768_6292430.jpg





こちらは『TRIZ PREMIUM』
ここから始まりました。一番初めに買ったものです。
b0236768_6315743.jpg




ムムム・・ステムが2個あります。結局「トムソンさん」にしました。
b0236768_6523132.jpg




光輝く。『FOX Vanilla 125R』。
シートポストも2個あります。つい。買っちゃった「トムソンさん」もいます。
ついでにボルトキットも。ボルト交換でプチレストアでもしよう。。。
b0236768_6365858.jpg





左上の黄色いひもは、我 『KLEIN』ちゃん。シフターケーブルを通すときにつかう
チューブを貫通させるときに使用します。(言い回しがややこしい・・・)
b0236768_6413474.jpg
その下にはTOPEAKのフラッシュスタンド。クランクを利用するスタンド。
ど~しても試してみたかったので。つい。。。。。




ここにも無理して今買わなくて良かったヘッドセットリムーバー等もあったりします。
b0236768_6461493.jpg





『ROCKSHOX DUKE。』
b0236768_73418.jpg

ぼろぼろのダストシールのまま。通勤MTBで大活躍中です。



これで全部かな。。。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-24 07:29 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 極小!!

今日はいろいろあります。

まずはタイヤからです。
悩みに悩みました。ホント。悩んだタイヤ選び。(←これが楽しい。)
ま~とりあえずポタでもしましょう。的な感じです。
だけど。これだけは決定してました。そう『極太!!』
b0236768_19334572.jpg




MAXXIS DTH 26×2.3。
b0236768_19344377.jpg

我 『KLEIN』ちゃん。にもきっと似合うでしょう。



でこぼこもほとんどありません。
これくらいだとスムースに転がってくれるのかな?
b0236768_1936542.jpg

あんなところやこんなとこ、こんなことやあんなこと。
そして通勤にも最適な軽量ストリートタイヤだそうです。



カタログ値650gに対してパッケージ含めて660g。う~む。よろしい。
b0236768_19394027.jpg
あっ。もちろん一本あたりでね。





まだあります。
グリップ。エルゴノミック・デザイン。一回試してみたかったのでこれ。
b0236768_19422430.jpg



ひだひだが気持ちよさそうです。
b0236768_1943246.jpg

b0236768_19425128.jpg






次はサドル。
我 『KLEIN』ちゃん。にもきっと似合うでしょう。
b0236768_19434392.jpg

でもかなり重い。。。





最後にペダル。
もう。この辺になると、良いも悪いも何がなんだかよく分かりません。
わたくし足の甲が広い。というか、デカイ。
やっぱフラットペダルがいい。ということでこれ。
b0236768_19474839.jpg



「TIOGA特製6mmスパナ付属」っての商品紹介にも吸い込まれました。
b0236768_19493684.jpg



そう。これが付いてました。
b0236768_19501462.jpg

極小。。。




MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-22 20:00 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 黒環!!

とうとう来ました。黒環。
リム。リム。リリム。リム。

MAVIC XM719 DISC BLACK。
b0236768_1743974.jpg


相当悩みました。だいたい素人ですから。
b0236768_1743417.jpg





ついでにこっちも到着。
ポーク。スポーク。スポークン。

DT CHAMPION 2.0mm Black。
b0236768_17472438.jpg


ニップルもついてきたので、これを使います。
b0236768_17482150.jpg

スポーク長の計算はチャンとあってるかな。。。。



いよいよ。手組み開始。
ですが、明日から出張です。

また来週~。(T_T)/~~


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-17 18:01 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 背中!!

ぎゃ~!!やってしまいました。
わたし如きがやってしまいました。

くりすきんぐ。クリスキング。Chris King。いわずと知れた王様。
b0236768_14335212.jpg


以前は偽物も出回ってたらしい。
b0236768_1459935.jpg

このお方は本物と思います。
b0236768_1512153.jpg

このお方は本物と信じてます。
b0236768_1515260.jpg

我 『KLEIN』ちゃん。ちゃんとフィットしそうです。(^-^)v





月曜日に注文したトカゲちゃん。残念ながら欠品。
b0236768_15115863.jpg

う~む。困った(´ヘ`;)
ど~してもケークリークがいいのです。トカゲがいいのです。が、どこも在庫なし。
途方に暮れながら。PCに向かう。

う~む。困った(´ヘ`;)。無いよ~。どこにもないよ~。ヽ(TдT)ノ


キラン。072.gif お~。これがかの有名なクリスキング様ですか~。

所詮男はいつまでたっても子供なのかも知れません。
やっぱ。ヘッドセットといえば。そう。Chris King。いわずと知れた王様。
あ~Chris Kingか~。なんかいいね~。
あ~Chris Kingか~。これにしようかなぁ~。
あ~Chris Kingか~。やっぱこれしかないかな~。
あ~Chris Kingか~。決めた!これにしよう。


はい。『ポチっ』023.gif
b0236768_14521282.jpg


すっきり。( ̄▽ ̄)V




紆余曲折あった一週間。振り返ると。
愉悦の土曜日=キター!!ヘッドセットが到着。
失意の日曜日=ギャー!!サイズを間違ってた。
忘却の月曜日=ポチッ!!昨日のことも忘れて早速再注文。
茫然の火曜日=ナヌ~!!トカゲちゃん。在庫切れ。
再起の土曜日=復活~!!王様と初対面。

こんな調子でここ数日間。PCの前から離れませんでした。
そんな私に妻から一言。

どんな顔してたっけ?最近。背中しか見てないよ。。。。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-16 15:20 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 月曜!!

相当凹んだ。日曜日。
すっかり忘れた。月曜日。
今日も元気に。ご出勤。
帰宅するなり。即注文。

そ~これ。 我 『KLEIN』ちゃん。にぴったりフィットする(であろう)ヘッドセット。
b0236768_20393834.jpg



ど~してもケーンクリークがいいのです。トカゲがいいのです。
で、訳あって、2個注文。その他ついでに+@も注文。
『ぽちっ』とするときはしっかり確認しないといけませんね。
1歩進んで2歩下がりましたがこれも勉強ですね。

皆さんもお気をつけ遊ばせ~~~。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-11 20:49 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 日曜!!

さわやかな日曜日。すんだ空気。青い空。白い雲。庭に咲く花々。

えへっ!と昨日届いたヘッドセット。を見返しながら、
チョコンと我 『KLEIN』ちゃん。へ。



が・・・・・合いませんでした。。。008.gif



ほら。全然。007.gif007.gif
b0236768_8381320.jpg

ヘッドチューブよりもデカイ。。。。。



ケーンクリークのホームページにキチンと「ヘッドチューブの直径:44mm」って書いてました。


我 『KLEIN』ちゃん。「ヘッドチューブの直径は33.95mm」
「ゼロスタック」ではなく、「トラディショナル」というシリーズじゃないとダメみたい。
そう。これ
b0236768_8435829.jpg




間違っちゃったものは仕方ないですが。。。。
さすがに凹む。ただただ凹む。

さわやかな日曜日。すんだ空気。青い空。白い雲。庭に咲く花々。

でわ。ごきげんよう。


あなたの『ぽちっ』がへこんだ心を癒します。HELP!ME!!

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-10 09:02 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 叫び!!

各パーツもだいぶ揃ってきたので、あれは買いました。。これもゲッツ。。。
あっ! こいつは無かったことに・・・お~だいたい揃いましたな。いい感じ。ムフ。026.gif

と、確認しながら、楽しく組立イメージ。。。。
「クランクちゃん」を取り付けて。「ディレイラくん」を取り付けて。
「サスペンション氏」をブスっと差し込んで。

おや?何かないじゃな~い?!ヘッドセットがないじゃな~い!!

お帰りなさい。現実へ。楽しい妄想は終わり。057.gif


と、いうことで、ヘッドセット購入。
ケーンクリークの「40.ZS44 AL」をチョイ~っス。
ゼロスタックというものらしい。あと、アルミ製です。
b0236768_1819093.jpg




構成はこんな感じ。

上段右から、トップキャップ。トップカバー。ベアリング。・・・・・・・・わん!!
下段左から、クラウンレース。ベアリング。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ワン!!
b0236768_18191547.jpg



ベアリング。どっちも同じです。
b0236768_18202858.jpg




トップカバーアッセンブリというのが少々気になります。分解したくなっちゃいます。
b0236768_18192825.jpg


裏側。
b0236768_18193715.jpg


実は分解しかけました。。。。
通勤チャリで使ってる、同じくケーンクリークのS-8は全部バラバラになるので
なんで、くっついてんだ!!このやろ!!不良品か!!ばかやろ!!

と、取扱説明書をここで初めて開いたところ。「Top-Cover Assembly」

「な~んだ。ちゃんと書いてるじゃな~い。」
b0236768_18205473.jpg


バラバラにならなくていいみたいです。
にゃ~ん。



取扱説明書はこんな感じ。
僕は日本人なので英語は読めません。。。
僕は日本人なので中国語も読めません。。。
僕は日本人ですが日本語の記載はありません。。。
b0236768_1821719.jpg



きゃい~ん。

MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック! 



 KLEIN日記のTOPへ!!



ケーンクリーク 40.ZS AL OS ショート ヘッドセット

ケーンクリーク 40.ZS AL OS ショート ヘッドセット

[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-09 17:55 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE つい!!

つい。買ってしまいました。。。。。
カーボンがど~の!こだわりがあ~だ!と、ほざきました。でも・・・・
b0236768_19375463.jpg



ほんの出来心です。
b0236768_19384084.jpg




つい。買ってしまいました。。。。。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

ランキングはこちらをクリック!  


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-06-02 19:40 | KLEIN
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31