KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

KLEIN ATTITUDE 2周!!

山へ行って来ました。
と言っても標高241.2m。

目的地はMTB常設コース。
我が家から登山口まで約30分くらいのところにあるのですが今回が初めて。


意気揚々と登山口から入山。。。
いきなり大失敗。と言うか。全く下調べなし。行き当たりばったりで来ました。
明らかに登山口。登山道。激坂。岩。倒木。
とても我『KLEIN』ちゃん。に乗っかって登れません。
b0236768_1913423.jpg




仕方が無いので。押して登山。
時にはダッコ。(ダッコしてる写真)
b0236768_1934786.jpg




かれこれ20~30分くらい歩いたでしょうか。
今日も35℃越え。猛暑。山の中だから少しは。。。。いいや。全然暑い。


そうこうしてると。目の前に神社。とりあえず。行ってみました。
b0236768_196182.jpg


なぜか馬。
b0236768_1964093.jpg

なぜか牛。
b0236768_1965134.jpg
理由はまた今度調べてみましょう。




なんとその先に目的地の駐車場。
なんとか目的地に到着です。
運よく自販機もあったので水分補給としばしの休憩。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


早速。MTB常設コースへ。
さすが常設コース。コースガイドもチャンと立ってます。
b0236768_19102416.jpg
と。やさしいガイドはちょっとだけ。




あとは。
b0236768_19105995.jpg
(テクニカルな激下り)



b0236768_1912134.jpg
(本部前へのつらい登り)




b0236768_19124182.jpg
(大岩横のテクニカルな下り)




うむ。なかなか。手ごわいコースじゃ。
b0236768_19154446.jpg

b0236768_19155865.jpg

全くの初めてのコース。こりゃ。たまらんバイ。
が、テクニックがない。体力もない。おまけに前半の登山でグダグダ。
さらにシーズンオフと言う事もあり雑草満載。くもの巣に顔面アタック。


我『KLEIN』ちゃん。も休憩。
b0236768_19183320.jpg


色の変化も楽しむ。(ムフフ・・・)
b0236768_19193544.jpg



が、もうヘロヘロ・・・この辺で引き上げますか。。。




このコースで年2回開催されるMTB大会での2時間耐久カテゴリでは12周、13週と走破される方もいるそうです。(←すごい!!)


ワタクシは。。。2周耐久で。。。




にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村



  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ



KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-31 19:38 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 走る!!

じゃーん。我 『KLEIN』 ちゃん。
b0236768_1529247.jpg




いろいろありました。多少の妥協と。でっかい失敗。
そんな出来事をすべてを忘れさせてくれます。
b0236768_15575156.jpg



最初のイメージ。
いや。ワクワクしてました。ホント。
b0236768_1529578.png





ブレーキはチャンとききますか?ディレイラーはチャンと動きますか?
ホイールは振れてませんか?スムースに動きますか?
ヘンテコな音はしませんか?ポジションは如何ですか?
不安要素たっぷりの我 『KLEIN』 ちゃん。

早速。試乗。
サドルバックに工具をたっぷり詰め込んで。
リュックには妻が作ってくれた「おにぎり」と「ゆで卵」を詰め込んで。。。



さ~出発!!



ロードバイカーのお兄さんたちにじゃんじゃん抜かれながら。。。
いえいえ。こちら。只今試乗中。気にしませんよ~。(←気にはなる。)

おっと手首痛いじゃん。手がシビレてるじゃん。血~止まってるじゃん。
すぐ停止。ハイ調整。

汗でまくってるジャン。暑いジャン。のど渇いちゃったジャン。
すぐ停止。はい休憩。




そんなこんなでおよそ2時間。距離は25km位でした。
四国からの海の玄関口。
b0236768_15344533.jpg
「おにぎり」と「ゆで卵」でしばし休憩。こりゃ上手いな。。。
我 『KLEIN』 ちゃん。いい感じでしょ。



しかし。まだ11:00。
「お~。島にでも渡っちゃいますか?ハイ。行っときますか!!」

と思ったら。出航したばかり。。。。次は。1時間以上先。「うむ。断念。」

仕方ないですね。せめてルートを変えて帰ろうか。。。。。
ここで本来の目的が変わってしまったのでしょう。








迷い込みました。
街乗りタイヤ?関係~ねーぜ!!
b0236768_15523998.jpg





ギャーん!!走れ!!走れ!!うっひょ~。走れ!!走れ!!
b0236768_1551613.jpg

b0236768_18211079.jpg
走ってるところは無理なので。。。






街の国道では。お~スムース。まさにサイクリングハイ。かも。。
b0236768_15555274.jpg





結局。コンだけ走りました。
b0236768_15565583.jpg
試乗だったのに。。。。






今日は。試乗。あくまで試乗。でも楽しい一日でした。
昨年11月8日のご対面 からおよそ8ヶ月。ホントの我 『KLEIN』 ちゃん。とご対面。








明日はこの先に行こうぜ!!
b0236768_1619998.jpg




KLEIN日記 最初から見る!!



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村



  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ



KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-21 16:48 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 近く!!

ディレイラー調整をしました。
リアです。シマノさんの取扱説明書に従いました。
b0236768_19151328.jpg
ただ、ワイヤーの張り具合がいまいち分かりません。
結果的にTOPからLowまでチャンと変速できればいいんでしょうけど・・・・
いまいち分かりません。(フロントの写真は忘れました。)




で、次はチェーン。
こちらもシマノさんの取扱説明書に従いました。
フロントが一番大きいギア。リアも一番大きいギア。
チェーンフックがあれば非常に便利との事ですが、我が家にはありませんので、
S字フック。ま~似たようなもんでしょ。(3個入り100円 at ダイソー)
b0236768_19155354.jpg






フロントが一番大きいギア。リアは一番小さいギア。
この時ガイドプーリとテンションプーリが一直線になるのがいいらしい。
何も考えず。シマノさんの取扱説明書に従えばちゃんとなりました。
b0236768_19163719.jpg





ディスクブレーキアダプターのアダプター。新しく買ったやつ。取り付け。
b0236768_19164824.jpg






後きゃりぱー。
b0236768_19182041.jpg







前きゃりぱー。
b0236768_1920426.jpg

「きゃりーぱみゅぱみゅ」って10回言える人いますか?
(ワタクシは1回も言えません・・・)





ブレーキホース。の取り回し。
ケーブルガイドはこれ。ジャグワイヤー スティックオンケーブルガイド 3個入り
b0236768_19315530.jpg





我 『KLEIN』ちゃんのお名前が隠れないようにシートステイの下側を通しました。
b0236768_19333091.jpg

b0236768_1929661.jpg





もう。終わっちゃうな。。。もう。すぐ近く。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村

にほんブログ村 自転車ブログ 自転車 レストアへ
にほんブログ村



  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-18 19:38 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE ママ!!

暑い。あ・つ・い。
夏が来る。夏が来る。いや。もう夏だ。
と、言うのにエアコン壊れた。
スイッチON。しかし吹き付けるのは熱い風。
まんま外気。う~ん。やばい。。。。





今日はブレーキのフルード注入。。。。ラブ注入。
b0236768_21581338.jpg
昨日ここで中断しましたが。。。
この状態のままキャリパーからのミネラルオイル注入。。。注入は注射器で。
ホームセンターで売ってました。
とりあえずはブレーキレバーに付属してたオイルから使います。
失敗しても。ぶっ倒しても大丈夫。
バックには1リットルものオイルが控えてます。

はい!!1リットル。
b0236768_227830.jpg






キャリパー側からチュッチュッとオイルを注入すると。。。。
こんな風にレバー側に上がってきます。
b0236768_2221760.jpg
ここでケチらないことが重要!!
少なくともカップの底が隠れる位まではチュッチュッしましょう。





そしたらキャリパ側のエア抜き。
こうやってインシュロック帯でブレーキレバーを固定。
猫の手を借りることができる人はしっかり握っていてもらいましょう。
b0236768_2235133.jpg






んでもって。キャリパー側のエア抜き。
チューブを挿しているところが7mmのスパナで緩むので、0.5秒だけ空けます。
空けたらすぐ締める。ちょっとだけ空けます。空けたらすぐ締めます。
b0236768_2292799.jpg
あんまり出ません。軽くたたいたり。傾けたり。あんまり出ません。つまんないです。


ボコボコ出ると。。。。おぅ~ん。エア抜き~。って感じなんでしょうけど。







次はレバーを引いたり離したり。
ポコッ。ポコッ。ポコッ。とエアが抜けていきます。
b0236768_22134313.jpg
あんまり出ません。軽くたたいたり。傾けたり。あんまり出ません。つまんないです。


ボコボコ出ると。。。。おぅ~ん。エア抜き~。って感じなんでしょうけど。






ミネラルオイルは50mLが2本付属してました。
b0236768_22415546.jpg
が、結局、1本しか使いませんでした。
他に。1000mLもあるのに。。。。






それと。。。実はどうしても気になってたブレーキアダプターのアダプター。
何が気になるか?ホント。なんとなく。
でも。どうしても新品が欲しかった。分かります?このどうしようもない欲望。
デパートのおもちゃ屋さんで。。。「ママー!!これ欲しいよ~」って感じ。。。。
で買っちゃったんです。これ。
b0236768_22284724.jpg
買ったのは自分。ありがとう自分。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-15 22:51 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 午後!!

昼食でおなかいっぱい。
暑いといっても、まだ扇風機でしのげることのできる暑さです。
これがとても気持ちいいので、少々お昼寝しました。

で。午後の部。

まずはシフトワイヤー貫通。
シフトワイヤーをチューブに通して・・・
b0236768_20295224.jpg
貫通したら。チューブを抜く。
b0236768_2030519.jpg
チューブはここでお役御免。






これが適当な長さにカットしたアウター。
トップチューブの中を通ってるのでかなり短くてすみました。
b0236768_20324866.jpg
アウターを取り付け。
b0236768_2031133.jpg







続いてディスクブレーキアダプター。
b0236768_20322548.jpg





その前にディスクブレーキアダプター。のアダプター。
b0236768_2036812.jpg





で。 ディスクブレーキアダプター。
b0236768_20364230.jpg






お次はキャリパー
b0236768_20374227.jpg
「きゃりーぱみゅぱみゅ」って10回言える人いますか?
(ワタクシは1回も言えません・・・)




さ~。エア抜き。(ホースを取り付ける写真わすれた・・・・)
こんな感じでエア抜き。
b0236768_204198.jpg





野暮用によりここで中断。また明日。。。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-14 20:52 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 午前!!

今日はハンドル周りの組立です。
まずは。。。我 『KLEIN』 ちゃんを逆さまにして取り付けです。
b0236768_1320887.jpg





重力に逆らわず。バニラちゃんをズボッ。
b0236768_13202352.jpg
重力に逆らうとロクな事になりません。





続いてスペーサとステムとステムキャップの取り付け。これも下から
b0236768_13224833.jpg






ステムキャップ。どっちにしようか?
b0236768_1324452.jpg

トムソンさんのステムキャップのせっかく買ったし。。。
b0236768_13245260.jpg
とりあえずトムソンさんで。





お次はハンドルバー。カーボン用のグリスも買いました。
b0236768_1327496.jpg
フィニッシュラインの『ファイバーグリップ』
一体どんなものか?
触ると分かるんですが、普通のグリスに砂みたいな「ぶつぶつ」が入ってます。
『なるほど~』 このぶつぶつですべりを止める訳ですね。





取り付けました。
ステムのボルトはあんり締めないように。かといって緩くもないように。。。。
トルクレンチ? 「手ルクレンチ」 で。。。。
b0236768_13345215.jpg






ブレーキ&シフターそれとグリップ。
b0236768_1337663.jpg


お~それっぽい。




今日の天気予報は午後から雨。今現在。晴れ。(←いい意味で外れました。)
午後も組み立て継続です。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-14 13:43 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE ぞう!!

忘れてました。

ボトルゲージのダボあなもきれいにしました。
b0236768_19314635.jpg





使わないと思うけどキャリア用のダボあなもきれいにしました。
b0236768_19315681.jpg





ブレーキアダプターのあなもきれいにしました。
b0236768_1932613.jpg




とってもきれいになりました。

ぞうさんが好きです。



MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-12 19:43 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 起床!!

起床!!

朝だ!! 朝だ!! まだ4時だ!!
せっかくの日曜日だが休日出勤!!出勤までにはまだ3時間ある!!


ということで。早朝から少しだけ組立ます。
ディレイラーハンガー&リアディレイラー『RD-M780-SGS-S』
b0236768_1561240.jpg

b0236768_1563559.jpg





そして。これ。クランクセット。『XT FC-M780』
b0236768_157658.jpg





まずはボトムブラケットからです。
b0236768_1573033.jpg





ボトムブラケットのシェル幅は73mmなので、スペーサ(2.5mm)1枚を右側に挟んで取り付けます。
b0236768_1582166.jpg







右側。締め付け方向は逆です。(半時計周り)
b0236768_1584534.jpg






左側。締め付け方向は普通です。(時計周り)
b0236768_159372.jpg
要は「右も左も後ろに向かって締め付けろ」と。ま~こういうことですね。





取り付け完了。
b0236768_1510069.jpg





次はクランク本体。
ボトムブラケットの穴にクランクをぶっ込みます。
b0236768_15282279.jpg





結構。きついです。プラハンマーでコン。コン。叩いてぶっ込みました。
こんな感じで貫通。
b0236768_15104786.jpg





左側のクランク。「ショワツ!!」という感じで黒いヤツ飛び出てますが・・・・
b0236768_15111568.jpg





この黒いヤツが回り止め?ゆるみ止め?はずれ止め。
ま~何でもいいので。ガタガタ言わず。これをパチンと押し込んで締め付けます。
b0236768_15114827.jpg





最後にキャップ(左側)を「TL-FC16」(右側)という工具で取り付けて完了!!
b0236768_1512636.jpg





でもって、次はフロントディレイラー『FD-M780』
b0236768_15122328.jpg





チェーンガイドの外側のプレートと大ギアの最大外径との隙間が1~3mmになるように調整し取り付けます。(シマノ取扱説明書より)
と、ややこしい事を書いていますが、そこはさすがのシマノさん。チャンとプロセットゲージというシールが貼ってるので、それに合わせればいいだけです。
b0236768_15124340.jpg



14時帰宅。ブログを投稿。
今日のところはこのくらいで。。。

これから。 J2 ファジアーノ岡山 VS 横浜FC サッカー観戦に出発します。

では。。。


MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-08 15:32 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 時間!!

今日からパーツの取り付け開始!!
その前に。。。
シートポスト『トムソンさん』のプチレストアから。
b0236768_18131599.jpg





レストアっていってもボルトを新品に交換するだけ。。。すみません。なので。『プチ』

左の2つが新品。右の2つが元々ついてたヤツ。
b0236768_18135988.jpg





う~ん。新品の輝き。(´ー`)
b0236768_1817491.jpg





この『トムソンさん』と『サルサ~ノ』。早速。我 『KLEIN』ちゃん。に取り付け。
じゃ~ん!!
b0236768_18203848.jpg
ふむ。ふむ。いい感じ(´ー`)





なぜ。これが一番か?っていうと。
そう、このミノウラ Minoura RS-5000 リペアスタンドに取り付けるため。
b0236768_18225542.jpg
これはお薦めです。以降の作業がスゴクやり易くなります。
自分でメンテナンスをしようと思う人はぜひ買ってください。ホントお薦めします。




次は、シフトケーブルを通すチューブの貫通。
もうかなりなれました。
b0236768_1832183.jpg



と、準備は整った。後は。。。時間が。。。





MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記 TOPへ!!




ミノウラ Minoura RS-5000 リペアスタンド

ミノウラ Minoura RS-5000 リペアスタンド

[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-07 19:46 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 圧入!!

今日は圧入しました。
圧入といえばまずはヘッドセット。
くりすきんぐ。クリスキング。Chris King。いわずと知れた王様。
こんな感じ。。。
b0236768_16375868.jpg





下から。
結構太いボルト(M10)で挟み込み。これでナットを締め付ける。ぐいぐい。
b0236768_16383580.jpg





次は上。お~チョー簡単!!
b0236768_1638514.jpg
ロゴを合わせるのが一番気を使います。




次はベースプレート。
b0236768_16421455.jpg





下から結構太いボルトを差し込みます。
傷が付かないようにサスのクラウンに合ったものを使用。。。
バニラちゃんは大きめのワッシャでフィットしました。
b0236768_1644586.jpg




塩ビΦ25のソケットを使いました。これでナットを締め付ける。ぐいぐい。
b0236768_1656389.jpg
Φ30のパイプでも良いみたいですが、適当な長さにカットするのが面倒なのと
手持ちのパイプカッタでは小さすぎてカットできないのでこれにしました。




こちらもチョー簡単!!
b0236768_16512532.jpg





最後にこれ。スターファングルナット。
b0236768_16562255.jpg
バニラちゃん。にもチャンと付いてたんですが、訳あって、ステカンの奥まで入りこんでしまいました。結局、無理やり取り外しちゃいましたので今回、クリスキングのものを取り付けます。




これも同じような方法ですが、今度は下から引っ張ります。
この状態で上からハンマーでドついてもいいんでしょうけど、まっすぐ入りそうもないので。。。。下から引っ張ります。ボルトはM6ですね。
b0236768_1712196.jpg





ぐいぐい。ぐいぐい。
b0236768_1731130.jpg





こちらもチョー簡単!!
b0236768_1734550.jpg






良い子は適正なツールを使用されることをお奨めします。
間に合わせツールはダメょ!!





MTBへ 自転車レストアへ
   MTBへ     レストアへ


  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-07-06 17:21 | KLEIN
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31