KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

トムソンのハンドルバーが欲しいですぅ。

トムソンのハンドルバーが発売されるみたいですね。



そう。これ。
b0236768_22143353.jpg









価格は$149.95・・・・¥12000位


しかも。カーボン製。

相変わらず。コスパ良さそう(^▽^)

さすがトムソンさん。






欲しいですぅ。






いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-31 22:19 | KLEIN&TREK

KLEIN ATTITUDE 最近!!

最近。。。



乗ってま。。。



せん。。。





我 『KLEIN』 ちゃん。
b0236768_0142796.jpg









ずっと前にポタった時にカメちゃんにあいました。
b0236768_0152293.jpg









10日以上乗ってません。
b0236768_0153873.jpg











どうよ。最近。。。。










いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-30 00:16 | KLEIN

僕のツールボックス!! ~一般工具の巻~

今回は『僕のツールボックス』と題し。

ワタクシの寄せ集め工具を公開。。。
b0236768_11591729.jpg


b0236768_1213098.jpg






セットでドカーンと購入することもできず。必要な時に少しずつ買ってました。
b0236768_1211972.jpg






ヘキサゴンレンチ(六角レンチ)。やっぱり。これが一番使います。
b0236768_1242174.jpg
赤色のケースに入ってるやつはインチサイズ。。。正直。使うことはありません・・・






黒いハンドルのヤツだけは『僕のツールボックス。』にはいれず、

いつでも使えるようにこんな風にしてます。

サイズは2mm/2.5mm/3mm/4mm/5mm/6mm/8mm/10mm
b0236768_128518.jpg
特に4mm/5mm。自転車のありとあらゆるところのボルトに使います。





次によく使うのは。これ。

とは言っても自転車に使うのではなくて他の用途ですが。。。
b0236768_1215751.jpg

ドライバーはもう20年くらい同じの使ってます。

いまどき。木のグリップのドライバー使ってる人なんていないんじゃないかな~?

¥100均でもすべり止めのヒダヒダが付いてますしね。



ニッパーなんかは¥100均以下の工具。

自転車ではほとんど使わない。インシュロックを切るくらいかな。



ピンセットはハブのパチンコ玉を取り出したりする時に使いました。



あと。ノギス。ちゃんとサイズを計測するためにこれは必需品ですね。

自転車の規格もいろいろあるし。それに伴っていろんなサイズの部品もあります。

ワタクシの二の舞いにならないように (-m-)”





スパナ。ボックスレンチ。モンキ

正直。あんまり使いませんが。ないと困る。
b0236768_12275534.jpg



FOX Vanilla 125R の分解をする時は26mmのボックスがいります。
小さなホームセンターにはなかなか売って無いかも・・・・


少なくとも我が家の近くのホームセンターには売ってませんでした(T_T)




まだまだ。つづく。。。



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-25 12:48 | KLEIN&TREK

ブレーキレバーの右左。

ブレーキレバー。

みなさんのブレーキレバーはどっちが右でどっちが左ですか?



ママチャリ。バイク(自動二輪)は左がリア。右がフロント。

日本は左がリア。右がフロント。が多く

一方で海外は右がリア。左がフロント。が多いそうです。

イギリスは日本と同じ。左がリア。右がフロント。。。。らしい。





その根拠。諸説あるみたいですね~。

左側通行だからリアが左。フロントが右。。。

(イギリスも左側通行。だから日本と同じらしい。)

手信号の関係でリアが左。フロントが右。とか。。。







ふ~ん。と感心しながらも。。。全く意味が分かりません・・・・









どっちだってよいのじゃ~ p( ̄^ ̄)q







我TREK6000SHX 右がリア。左がフロントなのだ!!
b0236768_20453356.jpg





取り回しもこれでいいのだ。
b0236768_22355633.jpg








我 『KLEIN』ちゃん。右がリア。左がフロントなのだ!!
b0236768_22361685.jpg






取り回しもこれでいいのだ。
b0236768_22363779.jpg






乗るのはワタクシ。ですから。ヾ(´▽`* ...


さて。あなたはどっち?








いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村




ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング



[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-20 22:50 | KLEIN&TREK

ガッツリVブレーキを抑えます。

この夏休み。TREK6000SHXを破壊。そして組立。

本来の目的はシフト&ブレーキワイヤーそしてチェーンの交換。

今回交換した部品達。「サイクルベースあさひ」で調達。
b0236768_11620100.jpg







それともう一つの目的。パワーモジュレーターとやらを試しに購入。
b0236768_1173038.jpg







街乗りでは効きすぎるVブレーキのおかげで1年少々前。前転宙返り。

TREK6000SHXで通勤中のことでした。。。


カーブで出会いがしらの接触を回避しようとフルブレーキ!!

ムーンサルト。回転半ひねり。宙を舞うワタクシ。 Σヾ(゚Д゚)ノ

(接触は回避できましたが・・・・)


なんとか冷静さを保ち、驚いた顔の無傷の高校生君に

「ダ・イ・ジョ・ウ・ブ?」 声をかますが。。。

ひじから血をダラダラ流してるワタクシを見て逆に

「大丈夫ですか?」 按じてもらう始末。





よ・う・は  ブレーキのテクニックが無い! のである。


そ・れ・と。油断と過信は禁物。

もう少し危険を予測し早めにスピードを落とすとか。自転車や歩行者の少ない

時間帯に走るなど、未然に危険を防ぐ方法を考えなければいけません。

いわゆるリスクアセスメントと危険予知。

反省。\(_ _ ;)






それからというもの。ブレーキシューとリムの隙間を広げたり。

ワイヤーを少し緩めたり。フロントブレーキのレスポンスを下げる努力を

重ねてきましたが。。。。ここらで。ちと。考え方を変えようと。。。

パワーモジュレーターに至ったわけでございます。m(_ _;m)
b0236768_118274.jpg






試しに家の周りをクルクル回ってみました。

普通に走ってる分にはフロントブレーキだけでも止まることも出来ました。

悪く言えばブレーキの効きがすごく悪くなったってことですが、

普通にブレーキレバーを握ってもフロントタイヤはロックしないので

前転宙返りは回避できそうです。


もちろんそれ以上・・・パニック的に握ればガッツリ効きますが・・・

パニックの無いように。安全運転を心がけます。





ま~とにかくしばらく使ってみましょう。

逆に危ないようであれば。取っ払いますが・・・

ちゃんとインナーリードユニットも2つ買ってます。ムフフ。
b0236768_1111521.jpg






しかし。価格設定がよく分かりませんね~。

インナーリードユニット標準価格¥582

パワーモジュレータ標準価格¥441

b0236768_1181981.jpg






パワーモジュレータの方が安い。¥700位するのかと思った。





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTB ブログランキングへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-19 11:32 | TREK

KLEIN ATTITUDE 南へ!!

今日も我 『KLEIN』 ちゃん。とご一緒です。
b0236768_88135.jpg






今日は南へ。

河口に向けて川沿いを南へ。
b0236768_883085.jpg







河川敷をみると。砂利道。

うむ。やはりMTBだからあの砂利道を走るべきか?

いや。今日はアスファルトの上を走ろう。

河口へ向け南へ。アスファルトの道を南へ。
b0236768_8105265.jpg












田んぼの真ん中を突っ切ります。

アスファルトからの熱い空気と田んぼからの生ぬるい湿った空気が混ざり合い

さながらサウナ状態ですが。。。。

時より注がれる冷たく乾いた空気が

ほんの一瞬。ほんの一瞬だけ。心地よさを与えてくれます。
b0236768_8354117.jpg








途中。我街のサッカークラブ。

「ファジアーノ岡山」 練習場建設地。

もうグランドはほとんど完成。ちょうど散水設備工事の真っ最中。

完成予想図。
b0236768_8125457.jpg
今シーズンはまずまず。
これから環境も大幅に向上するし、来年はもっと期待しちゃいます e(^。^)9










河口。と言ってももう海ですが。。。

こんなのもあったりします。何の漁の設備でしょうね?
b0236768_8145949.jpg







対岸には「何チャラ」半島と「何チャラ」大橋。

とりあえず。あの「何チャラ」大橋へ。

レッツらゴー。
b0236768_8155729.jpg







拝啓。橋の上から。
b0236768_8171676.jpg
すごく眺めがいいのですが、車道には大型トラックや車がひっきりなしに通過していくので。速やかに逃亡。




拝啓。橋の下から。
b0236768_8185866.jpg





海岸沿いを走ります。

何も見えません。

高潮・津波対策がされてます。
b0236768_8224286.jpg
この道路沿いにも普通に民家があるので当然といえば当然。






海が見える場所もチャンとあります。
b0236768_8232578.jpg







この街に来て十数年。

我が家の近くにも。まだまだ。知らない場所があります。

初めての場所も自転車だから見える場所もたくさんあります。

この街を知り尽くすのも面白いかもしれない。


b0236768_8295325.jpg



明日は。どこに行こうかな。(^―^)




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-18 09:00 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 山へ!!

我 『KLEIN』 ちゃん。タイヤ替えました。

MAXXIS DTH 26×2.3 はTREK6000SHXに譲り、

ずっと前に使ってた。BONTREGER JONES XR に交換。

フロントが26×2.25  リアが26×2.2 前後でサイズが違います。

パターンも違います。

かなりくたびれたタイヤですが。。。
b0236768_1151548.jpg





今日も猛暑ですが。いい天気。山へ出かけます。

お弁当やお茶も持参。ピクニック気分で出かけます。

暑いながらも気分よく出かけます。
b0236768_11535539.jpg





目的地は今回で2回目。

前回は入り口を間違えてさながら登山。我 『KLEIN』 ちゃん。担いで登りました。

今回はチャンとした入り口から突入。

が。。。結構。いや。かなりきついです。

ひ~ひ~言いながら登ります。そんな中で無理して写真とりました。

時速6.7km。。。。5km位に落ちることもありましたが。。。
b0236768_11591358.jpg





こんな登りや
b0236768_1213589.jpg





こんな登り。ひたすら登る。
b0236768_1214887.jpg
もしかしたら。我 『KLEIN』 ちゃん。担いで登った方が良かったかな?

自転車を漕ぐ筋肉だけでなく。違う筋肉も鍛えられるし。。。。

と。自分を疑いながら登ります。






そんなこんなで到着。

距離はわずか10kmほど。

しかし。時間は42分かかりました。
b0236768_12778.jpg







ああ~あ~。疲れた。休憩。

これまた長い休憩。

青い空。白い雲。緑の木々たちに囲まれて。休憩。
b0236768_1284239.jpg






体力復活!!ということで。山を走ります。

こんな山を走ります。
b0236768_12141369.jpg





こんな激下りも走ります。
b0236768_12174777.jpg









カック------------------ン。

フロントロ----------------ック!!


前転宙返り。

顔面着地。

採点。9.899!!



一番に我 『KLEIN』 ちゃん。の元へ駆け寄ったのは言うまでも無いでしょう。

幸い我 『KLEIN』 ちゃん。無傷 ε=( ̄。 ̄;)

ワタクシも大したことは無かったが。痛かった。




気を取り直し。走行再開。

もちろん。転倒した激下りもリベンジ。

どうだ。このやろ~。もう一回下ってやる。


リベンジ完了┐(  ̄ー ̄)┌








今回も雑草満載。

くもの巣に顔面アタック。しながら楽しく走ります。

くもの巣の絵。
b0236768_1224384.jpg




疲れたの絵
b0236768_12254670.jpg





前回は登りきることの出来なかった激坂も何とか登りきることが出来たし。

少し進歩した。ワタクシ。





帰りは気持ちよく。

くだりを疾走。

b0236768_12265081.jpg




時速60kmにビビリながら。。。。





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-17 12:41 | KLEIN

初日くらいは晴れますように。

さ~組立。バラバラのTREK6000SHX。

今日は雨が降ったり。やんだり。インドアで組立です。



まずはシートポストを取り付けてリペアスタンドにセット。
b0236768_840154.jpg





いつもそうなんですが、まずはクランクから。
b0236768_8402197.jpg





フロントディレイラー。
b0236768_8404563.jpg
チャンとプロセットゲージ(赤色のシール)と「何ちゃらブロック」(右の白いやつ)も
保管してたのでディレイラーにセットして取り付けます。









続いてリアディレイラー。

その前に・・・・ものは試しだ!! 

と。ディレーラー直付けゲージを買ってみました。

ディレーラーハンガーのゆがみを修正するツール。

ディレーラーハンガーに取り付けて、ゲージからリムの距離を4箇所位確認。

全てが均等ならOKなのですが、ハンガーにゆがみがあるとその距離がバラバラ。

その場合はディレーラー直付けゲージの先端を握り

『フン!!』と強制的にハンガーを曲げて修正します。

極めて強引なツールです。
b0236768_8461632.jpg
今回はあまりゆがみも無かったので。「ちょいちょい」くらいですみましたが。アルミフレームでの使用はあまりお奨めされていないようです。。。。。
b0236768_8551316.jpg





Vブレーキ。

台座にはネジロック。
b0236768_857246.jpg



ブレーキ本体を固定するボルトにもネジロック。
b0236768_8574167.jpg





続いてハンドル回り。

まずはサスペンション。

ワタクシの場合。フレームを逆さまにして取り付けます。
b0236768_924514.jpg


b0236768_93490.jpg


シフターのインジケータを取り外したのでなんかスッキリした感じ。
b0236768_934325.jpg






雨も上がり。モーレツな日差しが戻ってきたので。ここからはお外に移動。




タイヤ。

これは 我 『KLEINちゃん。』 のために買ったタイヤですが。。。

今回、TREK6000SHXに移植。
b0236768_9104062.jpg





すぷ。ピカピカ。
b0236768_911182.jpg





シフターやブレーキのケーブルを取り付けて。
b0236768_9132172.jpg

タイヤをつけて。

ブレーキの調整して

チェーンをつけて。

ディレイラの調整して。

と。いろいろ工程はあったのですが、全く写真ありません。忘れてました。






完成!!ヾ(´∀`○)ノ
b0236768_9213177.jpg

b0236768_9214156.jpg



基本。街乗りのTREK6000SHX。

テールライト(自動点灯)やライトホルダー。

センタースタンドもつけてます。





夏休み明けの通勤初日くらいは晴れますように。。。





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキング
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-16 09:40 | TREK

まったりとお掃除してます。

バラバラに破壊したTREK6000SHX。

夏休みということで時間たっぷり| ̄m ̄) と油断してると

なかなか思うように進みませんが。ま~まったり進めましょう。




リヤディレイラもプーリくらいはお掃除。

(お掃除前)
b0236768_8594990.jpg

(お掃除後)
b0236768_8595720.jpg



テンションプーリとガイドプーリ。

プーリ自体は本体に書いてあるので間違えることは無いのですが、

ボルトは長いほうがテンションプーリ用。短いほうがガイドプーリ用。
b0236768_859139.jpg



「何チャラ」っていうワッカ(写真の真ん中の筒)を間違えないようにしないと。

微妙に高さが違います。

低いほうがガイドプーリ用。高いほうがテンションプーリ用。
b0236768_955825.jpg
ワタクシは前回間違えて組んでいました。(-_-;)




ワォ。キレイになりました。

プーリも軽くなったような気がします。←正直あまり分からない。
b0236768_9111546.jpg
傷だらけなのでペイントマーカーでごまかしました。。。ま~しばらくすると元の傷だらけに戻りますが・・・・




フロントディレイラもお掃除。

ワォ。キレイになりました。
b0236768_9175100.jpg





続いてシフトレバー。

「うむ。いま3段か。」

「お~。10段だ。」

「え~っと。前が3段で後が10段」

「・・・ついに30段!!」

とか思いながらインジケータをガン見してましたが

そんなことはドーでも良くなってきたのでインジケータを取っ払います。
b0236768_9192210.jpg




インジケータを取り外すと裏側に丸いカバーが付いてます。
b0236768_920029.jpg




このカバーをシフトレバーのインジケータが付いてた部分に取り付けるだけ。
b0236768_921182.jpg
だからどうした。という感じではあるが。。。



クランクやブレーキもキレイになりました。
b0236768_9345657.jpg

b0236768_9432347.jpg

b0236768_93556.jpg




そろそろ。組立開始。


いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-15 09:56 | TREK

残ったのはフレームだけでした。

今からさかのぼる事12年。

そう。2000年に購入したTREK6000SHX。

12年の内8年間は一人さびしく軒下で過ごしておられたのですが。

数年前に一念発起。TREK6000SHX再生への道を突き進みます。

これ。カタログ。
b0236768_10442847.jpg
紺色に赤のポイント。今見ても自己陶酔.。゚+.゚(´◇`)゚.+゚。.








<第一次再生計画>

ハンドル・ステム。サドル・シートポスト等を変更。黒ぽっく。

このとき。クランク。スプ。ディレイラ等。足回りやコンポは基本そのまま。

タイヤは街乗り用にと26×1.75に。
b0236768_10445743.jpg






この状態でしばらく使ってましたが。

サスペンション。完全固着。全く動きません。

ま~無理やり分解し。なんとか動くようにはなったのですが・・・

うむ。これではイカン。

ということで。








<第ニ次再生計画>

クランク・コンポ→SLX10速

Vブレーキ→DEORE。

ホイール→(リム)MAVIC XM719  (ハブ)SLX (タイヤ)Bontreger JONES

フロントサスペンション→ROCKSHOX SID(+モーションコントロール追加)

b0236768_1154271.jpg
基本はこの姿なのですが。。。。






<第三次再生計画>

①タイヤのノイズがうるさい。→すれ違うときに歩行者にガン見される。
 →IRC BRILLO 26×2.0に変更。
   センターリッジパターンなので。走りも軽くノイズもありません。


②KLEIN ATTITUDE 純正!! 『ROCKSHOX DUKE。』 
 というキャッチコピーにさそわれてサスペンション買っちゃったので
 →ROCKSHOX DUKE XCに変更。


③ヘッドチューブのロゴ。→フレームのお掃除中に千切れて使い物に
 ならなくなったので現在のロゴに変更。

 昔のロゴはこんな感じ。
b0236768_12373869.jpg


 今のロゴはこんな感じ。
b0236768_12253817.jpg



④ディレイラハンガー。ひん曲がってるので交換。

曲がったハンガー。
b0236768_12462857.jpg


新しいハンガー。
b0236768_12445132.jpg
b0236768_124528.jpg



⑤サドルも交換。
b0236768_12533458.jpg







で。破壊直前。
b0236768_1211534.jpg






残ったのはフレームだけでした。






いつもありがとうございます。
お手数ですがポチッとお願いします。m(_ _)m
MTBブログランキングへ
にほんブログ村


ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング
[PR]
by takahiro3230 | 2012-08-14 12:55 | TREK
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー