KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

シートポストはトムソンさん。

KLEIN ATTITUDE V 9速化に向けて。。。

シートポストはトムソンさんにしました。
b0236768_1927284.jpg
中古です。。。。



我 『KLEIN』 ちゃん。もこれ。









こ~やって写真でみると。。。右側のボルトが曲がって・・・・る? 
b0236768_1941872.jpg
ま~予備ボルトは持ってるので万が一何かあれば交換します。。。。(TwT。)










時々思います。

どこまでも続く地平線の如く。

大きな心でパーツを選べないものか・・・






いや。。。

シートポストは。。。







トムソンさんと決まってる(* ̄^ ̄*)
b0236768_19391764.jpg
















幾千もの星のようにあるパーツから。

あれやこれやとパーツ選びを楽しめばいいのに・・・・






しかし。。。

シートポストは。。。







トムソンさんと決まってる(* ̄^ ̄*)
b0236768_20019.jpg











吾輩はオヤジである。

頭の固い親父である。

不器用なおやじである。





しかし高倉健ではない。










なにはともあれ。

シートポストはトムソンさん。
b0236768_19572514.jpg





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-05-28 20:25 | KLEIN V

ROCKSHOX DUKE。ベースプレート圧入

KLEIN ATTITUDE V 9速化に向けて。。。

まずはフロントサスペンションの『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。

クリスキング様のベースプレートを圧入します。

まずはグリスをペロンっと塗ります。
b0236768_19172844.jpg






クリスキング様。
b0236768_19192239.jpg






一番右がベースプレート。要は下玉押しであるが・・・

キング様はシールドベアリングなので、玉押しではなく。ベースプレート。
b0236768_19201962.jpg






あっそうそう。一番上の写真の状態ではベースプレートは入らないので。。。

ポジション変更。

そうそう。これが正しいポジション。
b0236768_1923793.jpg






圧入。。。いつも手作り。
b0236768_19241041.jpg
スターファングルナットにボルトを掛けてます。




こんな状態。

このナットを締めこめば。塩ビソケットがぐいぐい押されて・・・・
b0236768_19271390.jpg
値札すら剥がしていません。





ベースプレートがぐいぐい圧入されるってスンポウさ!・・・今時「スンポウ」は使わない。。。
b0236768_19253388.jpg
ベースプレート側。水平を良く見ながら圧入します





ベースプレートとサスの何チャラがピッタリ合ったら終わり。
b0236768_19323747.jpg






はい。圧入完了!
b0236768_1933228.jpg






ROCKSHOXのシール貼らないで良いようです。

引き締まった感がでて・・・いい感じ(^_^)





いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-05-25 19:34 | KLEIN V

KLEIN V。9速化ベースは「傷だらけの天使」

この期に及んで9速化を目指す。ワタクシ。

いろいろ悩んで・・・

悩んで悩んで悩み倒した挙句・・・・

決めました。


9速化ベースはこれじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!! o(`⌒´*)o
b0236768_1940405.jpg








結構・・・いや。。。かなり傷だらけ・・・・
b0236768_1941098.jpg








9速化ベースはこれにしました。
b0236768_19415451.jpg








結構・・・いや。。。かなり傷だらけ・・・・
b0236768_19432815.jpg








9速化ベースはこれにしました。
b0236768_194635.jpg







「傷だらけの天使」  





なのです。。。









いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-05-17 19:55 | KLEIN V

ツーリング用テント。引っ張り出してみました

押入れの奥から引っ張り出してみました。

ツーリング用テント。
b0236768_19562358.jpg
サイズは縦が約46cm。幅というか直径16cm位。





その昔。。。TREK6000SHXと一緒にツーリングと言える程ではないですが

瀬戸内海の小豆島一周&キャンプに出かけたときに使いました。


登り坂に苦しみながら。観光しながら。。。。夜は一人キャンプ。

夜の瀬戸内海を波音を聞きながら・・・・Zzz (´~`)

とても楽しい2日間でした。

たった。1回きりでしたが・・・・








そのテント。久しぶりに引っ張り出してみました。

アウター・インナーと骨組み・ペグ?・・・・名前が全然わかりませんのでイメージでご理解ください。
b0236768_19564489.jpg









早速組立て。

組立中・・・・なんじゃこりゃ?

組立方がわからん・・・o(T^T)o
b0236768_1957955.jpg







テントと格闘しながらも・・・ちょっと形に・・・・
b0236768_19573517.jpg







さらに格闘すること数十分。やっと形に・・・
b0236768_18445041.jpg







側面。ウルトラマンみたいな側面
b0236768_19582717.jpg







最後にカバーをかぶせて。。。。できあがり!!
b0236768_19585329.jpg







中はこんな感じ。。。

一人だとスペース十分。
b0236768_1959779.jpg






中にはこんなタグ。

2000年4月製! ∑(゚m゚=)
b0236768_19594787.jpg








もう13年も前か・・・







いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-05-14 20:05 | 「ヒトリゴト」

ROCKSHOX DUKE。オーバーホール(4)

『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。

オーバーホール始めました。

ダラダラとオーバーホールしてます。

で。いよいよ新しいダストシールの取り付け。
b0236768_8391514.jpg





試に乗っけてみた。(←全く意味はない)
b0236768_840458.jpg
でも。なぜかウレシイ。o(^-^)o





黄色いスポンジわっかはオイルに浸け置き。
b0236768_8425456.jpg






しっかりオイルがしみ込んだらアウターに乗っけます。
b0236768_7584474.jpg






でもって。ダストシール取り付け。

ちゃんとグリスを塗っても固い。とても手で押しただけでは入らない。

なので・・・・ドつく。。。こうやって・・・・ドつく。。。
b0236768_8445392.jpg
塩ビのソケットがちょうどいい感じに合います。





はい。取り付け完了!
b0236768_8464282.jpg





インナーをアウターにぶっ刺します。向きを間違えないように。。。。
b0236768_8481945.jpg





で。なんだ。一番下のボルトを取り付けます。
b0236768_8503445.jpg
もちろんクラッシャワッシャも交換済み。




少々多めの140ccのオイルをダンパー側に流し込みます。(計量カップは普通の料理用のカップ。)
b0236768_853877.jpg





ショックオイルはフィニッシュラインのショックオイルを使用。(使い回しの写真。)
b0236768_8552357.jpg





ダンパーには5Wを入れましたが。。。

アウター両側とインナーのスプリング側に15Wを10cc位入れときました。

アウターは腐食防止くらいにはなるかな~。。。位のイメージ。

インナーは少しくらい動きが軽くなるかな~。。。位のイメージ。

『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。の説明書にはそんなことは書いてません。。。(;^_^A






トップキャップを締めて・・・・
b0236768_925689.jpg





エアー入れます。

この瞬間がたまりません(^_^)

空気入れるたびにポニョ。ポニョ。ってインナーが上がってきます。
b0236768_932345.jpg
空気圧はちょっと高めに設定。乗りながら調整しましょう。。。








これで終わり。

『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。オーバーホール。

これイメチェン前。
b0236768_984826.jpg





イメチェン後。オーバーホール完了!!
b0236768_98528.jpg





ROCKSHOXのシールはとりあえず貼らないでおこう。

引き締まった感がでて・・・いい感じ(^_^)




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


フィニッシュライン ショックオイル 475ml

フィニッシュライン ショックオイル 475ml



KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-05-11 09:30 | KLEIN V

ROCKSHOX DUKE。オーバーホール(3)

『ROCKSHOX DUKE。』ちゃん。

オーバーホール始めました。

変化を求め。イメチェンした塗装もそろそろ乾いたので。


いよいよ組み立て。
b0236768_816148.jpg






グリスはこれ。「スリックハニー」ちゃん。を使います。

なぜか。サスのグリスはこれ。『FOX Vanilla 125R』ちゃんを分解した時もこれ。

いいグリスなんでしょうね。

使ってる方が多いようなのでワタクシもこれ。。。その良さはわかりませんが・・・
b0236768_8193841.jpg







組立ての順番は分解の逆の順番。

まずは。スプリング側

スプリング→スナップリング→ワッシャ→白いやつ→スナップリング。の順番で組んでいきます。

分解するときに順番に並べておいた。
b0236768_826727.jpg
(ワッシャは波うってて白いやつを軽く押さえ込むようです。)





で。スプリングの挿入。

グリスを適度に塗りたくって挿入。
b0236768_8242525.jpg





次はスナップリング。
b0236768_830407.jpg





こういう状態。

このスナップリングの上に次の部品が乗っかるって感じ。
b0236768_8311113.jpg





で。波打ってるワッシャ。
b0236768_8315964.jpg





次に白いやつ。
b0236768_8321970.jpg





最後にまた。スナップリング。
b0236768_8335527.jpg
う~ん。どーやらスナップリングの順番を間違えたような・・・( ̄. ̄;)

ま~いいか。





はい。スプリング側完成!!

作業内容的にはカンタン。だけど。最後のスナップリングが強敵。
b0236768_835036.jpg








続いてダンパー側。

部品を上から順番に組んでいきます。
b0236768_8361641.jpg





こちらもグリスを適度に塗りたくって挿入。
b0236768_8374075.jpg





土台となるスナップリングを取り付けて・・・・ワッシャを入れて・・・・
b0236768_8391499.jpg




順番に入れて・・・・・



最後のスナップリングを取り付けて・・・・
b0236768_8401319.jpg





はい。できた!!
b0236768_8405757.jpg






好天に恵まれ遊び回っているうちにGWも今日で終わり。

今日も良い天気。。。。GW最終日の今日は。。。

サッカーJ2 ファジアーノ岡山vsモンテディオ山形 観戦に行ってきます!




では。また次回。。。



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
by takahiro3230 | 2013-05-06 08:55 | KLEIN V
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31