KLEIN日記

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吾輩はヤギである。

ある日の夜。目を疑いました。

ムムム。何だあれは?
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なんとヤギでした。

それも軽トラの荷台に乗せたゲージの上に。
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動いているので本物のヤギのようです。
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聞こえてきそうです。





吾輩はヤギである。
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by takahiro3230 | 2013-12-15 10:32 | 「ヒトリゴト」

ディスクブレーキ。鳴く!鳴きやみました。(↑∇↑)

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。

新品です。
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でも。鳴くんです。ギャー!って。

すごく。鳴くんです。ぎゃー!って。
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こっちが泣きたくなるんです。(涙)





ということで。ディスクブレーキの鳴きの原因についてあれこれ考えました。

つまるところ、パッドが原因ではないか?ということに落ち着いた。

パッドの表面がボコボコなのか?ということに落ち着いた。




ではどうやってこのボコボコを修正しよう?って考えてました。

KLEIN V。ちゃんに普通に乗って。普通にブレーキ使ってたら

そのうち。あたりがでてくるかな?ボコボコも落ち着くかな?って考えてましたが

まったくもって変化ありません。(T_T)

メタルパッドだから・・・・金属だから・・・・そう簡単には摩耗しないようです。








で。これを思いつきました。

パッド同士で摺合せ。石鹸水でゴシゴシ。
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しばらくすると。最初のゴリゴリ感が少しずつ小さくなって表面が削れてるのがわかります。
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しかし。。。一方のパッドの一部(左上)が欠けちゃいました。(T_T)
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摺合せが悪かった訳じゃない。タブン。パッド自体が悪かったんだと思います。タブン。






パッドの材質のバラつきというか。。。強度のバラつきというか。。。

こいったものが、鳴きの原因なのかもしれない。







ま~仕方ないのでそのままゴシゴシ。ゴシゴシ。

おおよそ10分間。ゴシゴシ。

ゴリゴリ感もなくなって。ツルツルだとブレーキが効かなくなるかもしれないので

ザラザラ感がちょっと残るくらいでゴシゴシ。完了。
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では。早速。KLEIN V。ちゃんに装着。
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家の周辺をぐるぐる回ってみる。

急ブレーキをかけてみる。

普通にブレーキをかけてみる。







ギャー!








鳴きやんどる。w(゚o゚*)w









止まる直前にムギュっって感じでちょっとは鳴くけど・・・

ディスクブレーキ。鳴きやみました。(^w^)

うれしくて泣きたくなるんです。(↑∇↑)







先輩。ありがとう。やっぱ使いませんでした(* ̄m ̄)
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レジンパッド君。少々お蔵入りしてね(* ̄m ̄)
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ディスクブレーキ。鳴きやみました。(^w^)

うれしくて泣きたくなるんです。(↑∇↑)


バンザーイヽ( ´ー`)ノ



ディスクブレーキ。鳴く!


(完)


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by takahiro3230 | 2013-12-08 09:43 | ディスクブレーキ

ディスクブレーキ。鳴く!原因を探れ!

ディスクブレーキの鳴きの原因ついて考えてみた。

素人ながら考えてみた。。。

しかしながら。そこに根拠はない。いわゆる直感。感覚・・・である。何となく・・・である。
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一般的にこの『鳴き』はディスクローターとパッドの共振と言われている。

正直。共振と言われてもイマイチ。ピンとこない。

共に振動する。と読んでも。ピンとこない。

しかしながら、「振動が原因」と理解することはできる。



つまり。ブレーキレバーを握るとディスクローターとパッドの間に振動が発生している。

お互いにぶつかり合っている。。。と言うことか・・・タブン。



分かりやすく考えてみよう。

例えば、アスファルトの上で紐にぶら下げた鉄の棒を引っ張って歩くとどうなるか?

カランッ!カランッ!カランッ!と音を立てる。飛び跳ねる。振動と音。


もし。ツルツルの鉄板の上であったらどうだろう?

音はかなり小さくなるハズ。ず~って位でしょう。

もしかしたら聞こえないくらいになるかも知れない。








ワタクシのブレーキパッドは新品。ローターだって新品から使い始めた。
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そこで。。。新品のローターがツルツルの鉄板と考えてみたらどうか?

ローターはツルツルなのに音がでる。。と言うことは「鉄の棒が飛び跳ねている」と言うことになる。

つまり。鉄の棒=パッドが弾んでる。と言うことが考えられる。



パッドが弾む?なんで?



わからん。

パッドはばねで押さえてる訳でもない。なぜ弾む?油圧だから?

パッドに対して力が加わって・・・この力が弱まると油圧の力でロータ側に跳ね返る?

また、パッドに対して力が加わって・・・この力が弱まると・・・・この繰り返しか?




ブレーキレバーを握ってるのにパッドがローターから離れる。そしてローターを押さえる。

これをモーレツなスピードで繰り返す(振動)→音がでる(鳴く)・・・タブン。




この論理で考えると・・・

ブレーキレバーを強く握れば握るほど。スピードが出れば出るほど『鳴く』のか?



うむ。まんざらでもない。

街乗りの程度であれば、この鳴きも何とか我慢できる範囲であるが

山での下りでは爆音が尋常でない。山中に響きわたる。さらにブレーキが効かなくなる。



ローターがツルツルだとしたら・・・

パッドの表面がボコボコなのか・・・新品のクセに。




ローターはしっかり脱脂し、さらに取り換えてみたり、新品にしてみたりしても鳴く。

もちろんキャリパーの取り付けは細心の注意を払いまっすぐに取り付けてる。

と言うことは。。。やっぱり。パッドが原因だな・・・タブン。

パッドの表面がボコボコなんだな・・・・タブン。

新品のクセに。










原因考えながらも。。。弱気な自分がもう一人。

レジンパッド買っちゃいました。
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メタルパッドにしようと思ったけど、鳴きの原因がわからないのに買えません(T_T)

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by takahiro3230 | 2013-12-01 16:40 | ディスクブレーキ
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KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
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