KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

KLEIN ATTITUDE YO!!

我『KLEIN』ちゃんのお体のお手入れも大詰め。
そして終わり。ばんざ~い。と思ったら。
①シフトワイヤーを通す穴の入り口にあるワッカがサビサビであったことを思い出しました。
②それに、お名前も一部はがれちゃってることを思い出しました。
元来、大ざっぱなわたくしとしては非常に苦痛な一日。

さー本題。
まずはシフトワイヤーを通す穴の入り口のワッカ。
ここは手も指も入らない。
ガラス彫刻や細かい部分の研磨などに使用する「ホビールーター」ってやつで磨べし。そして磨くべし。
フレームに傷をつけないように磨くべし。b0236768_18132479.jpg

『苦痛』の一言である。

入口があると出口もあるので、フロントYo!!で2箇所。リヤYo!!で合計Yo!!ん箇所もあるYo!!
一個目に「リキ」入れすぎると最後まで持たないYo!!
つまらないことでも言いながらじゃないと最後までもたないYo!!!!!!!!!!!!!!!!!

さび。
b0236768_18393636.jpg




で、こんな感じ。
b0236768_18205948.jpg

それなり。まー錆びもなくなったし。まーOK。としましょう。



続いてはお名前。欠けてます。穴も開いてます。
b0236768_1841887.jpg


お名前のお色を探すところからスタート。

写メと記憶を頼りに。タッチペン探し。トヨタ様にお世話になることに決定。
マスキングテープも直線用と曲線用を調達。
マスキングってほんと大嫌い。ホビーなどでマスキングしている人をリスペクト。あの方たちは神。


そして結果。
b0236768_18335891.jpg


接近禁止。





しかし。これからが本当の戦い。手持ち部品0。お金との戦い。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-12-24 18:51 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 錯覚!!

久々です。
日が暮れるのも早いし平日はとても時間が取れない上に、なにやら最近、仕事が忙しい所にいろいろ重なっちゃいまして、我『KLEIN ATTITUDE』ちゃんのお世話ができず、もんもんとした日々が過ぎていきました。
しかーーし、右手も左手も猫の手も借りた「剥して剥して研磨して。剥して剥して研磨して」・・・もう終わり。
どうぞご覧ください。このこの美しさ。そしてこの美しさ。

これ最初・・・ヒデブ・・・
b0236768_2231565.jpg


これ最後・・・ムフっ。
b0236768_22766.jpg




これ最初。・・・こいつはもう死んでいた。
b0236768_21433453.jpg



これ最後・・・ムフ。
b0236768_21463846.jpg




こんな感じです。いやー酒の肴ですな。私は立ってますので
KLEINちゃんどーぞお座りください・・・・・・・・・的な!!
b0236768_22111181.jpg












!!!!!!!!!!!!!!!どっひゃー!!!!!!!!!!!!!!!忘れてター!!!!!!!!!!!!
かわいいKLEINちゃん。なんと錆びてるじゃーあーりませんか!!
b0236768_2218334.jpg


かわいいKLEINちゃん。名前が削れてるじゃーあーりませんか!!
b0236768_22232417.jpg



終わりは錯覚だったのね・・・


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-12-17 22:28 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 溶解!!

前回に引続きひたすらクリア塗装を剥していきます。
剥して剥して研磨して。剥して剥して研磨して。
剥して剥して研磨して。剥して剥して研磨して。
この繰り返しです。時間の割りに進歩が見えない日々を送ってます。ほんと全然進みません。

クリア塗装を剥す前はこんな状態。しつこいけどひどいでしょ。 まるで・・・・妖怪です。b0236768_2145192.jpg



だけど本当にひどいところはまるで「溶かす」様にクリア塗装がはがれていきます。・・・・溶解です。
b0236768_21495914.jpg
b0236768_21502111.jpg
b0236768_21504739.jpg




もうすこし・・・・もうすこし・・・・いや・・まだまだ・・・・
妻からひとこといただきました。「がんばってね」・・・・了解です。

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-11-25 21:57 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 剥す!!

これからが我KLEINちゃんの成長への第一歩かも知れません。
復活への第一歩ということで、まずはイケクリ(逝っちゃったクリア塗装)を剥していきます。

まずはこれ現在の状況。このヒドサ分かります?クリア塗装は完全に逝っちゃってます。
触るとネチャネチャと若干粘り気があります。
b0236768_20181861.jpg


塗装をできるだけ研磨してしまわないよう鏡面仕上げ用コンパウンドを使って少しだけ磨いてみました。
b0236768_20183082.jpg
      
         結構きれいになるようです。



磨いていないところ(左)と磨いたところ(右)です。かなり大変です。。。。
b0236768_20191538.jpg

b0236768_2020565.jpg


今日のところは後ろ半分だけで終了。ここまで4時間かかっちゃいました。まだまだ先は長いっす。
b0236768_20222615.jpg


この後どうしよう・・・・・

つづく・・・


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-11-18 20:31 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 掌に!!

待望のKLEINちゃんとご対面を果たしたばかりですが、この「逝っちゃってるクリア塗装(イケクリ)」という厳しい現実を突きつけられ自分自身を慮るばかりです。

しかーし、前に進むしかありません。と、いうことでまずは洗車。
b0236768_2154777.jpg
水が入って困るものは何もないので、ダイタンにジャブジャブとおもいっきり洗います。
ちなみに洗剤は普通の自動車用を使いました。どう影響するかわからないのですが、もう塗装は逝っちゃってるので気にしません。



つづいて、水洗い
b0236768_2165674.jpg
こちらも水が入って困るものは何もないので、ダイタンにジャブジャブとおもいっきり洗います。

でもまったく変わらずイケクリです。(T_T)


気を取り直し、次はフレームに付いていた部品を全て取っ払います。全てです。
え~と。外すものは①フレームのダボボルト②ディスクブレーキアダプタ③ディレイラーハンガー④Vブレーキ台座のボルト⑤ヘッドパーツのワン・・・・これだけ。。。

まずは①フレームのダボのボルト
b0236768_21271032.jpg
いや~よくサビてます。さすが8年物(2003年製)です。・・サビが落ちてくる・・・


b0236768_2125543.jpg
いろんな形のボルトが混ざってます。何でだろ?まっいっか。どうせ交換するし。


b0236768_21284841.jpg
1つだけ不思議なものがついてる。あっキャップね。これいいな。ボトルゲージとつけないし、目立たないし、プラスチックだから軽くもなるだろうし、最終的にはこれがいいかもね。



つづいて②ディスクブレーキアダプタ
b0236768_2182614.jpg
1本はチャンとネジロックが塗ってあったので「カッキーン」と結構いい音させて外しましたが、2本目はネジロックを塗っていないようで、普通に外します。(なんで一本だけネジロックが塗ってるんだろ?)


b0236768_219564.jpg
昔のKLEIN・TREK・GaryFisherにはこのアダプタをつければディスクブレーキを付けることができます。
今使ってるTREK-MTBにはこのアダプタを取り付けるダボすらなかったのですが、これで、ディスクブレーキが使えます。(^^)

ちなみにこのアダプタは[http://www.acquoso.jp/disc_brake.html]で購入することができるようです。

お次は③ディレイラーハンガー
b0236768_21311848.jpg
いや~よく汚れてます。
ススみたいな物が溜まってます。
床に落ちていきます。
後でチャンと掃除します。(m-_-m)



そして④Vブレーキ台座のボルト
b0236768_21321748.jpg
おっこれはアルミ製です。「こんなのあるんだ~」と感心しながら考えます。どこに売ってんだろ?これって純正?

知ってるひといたら教えてください。お願いします。



最後は⑤ヘッドパーツのワン
b0236768_2132519.jpg
これは素人お決まりの殴打です。とはいうもののヘッドチューブ内面を傷つけないように注意してちょっとづつやさしくコンコンと叩きます。まずは上ワンから。
でもなかなか外れないですね。


ムムム。斯くなる上は・・・うぉりゃー!!
b0236768_21333931.jpg


b0236768_2134176.jpg
はい。簡単に外れました。。。




お次は下じゃー!!うぉりゃー!!
b0236768_21345821.jpg


b0236768_21352933.jpg
はい。簡単に外れました。。。



これで丸裸です。。。

あっ!!忘れてました。トップチューブの中にシフトワイヤーを通すためのチューブ。
邪魔なので抜いちゃいました。
b0236768_21384734.jpg




これでほんとに丸裸。
これが外した全ての部品です。b0236768_21403017.jpg

シフトワイヤー用のチューブは捨てちゃいました邪魔なので。。。


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ


KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-11-14 22:10 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 到着!!

ヤッホー「KLEIN ATTITUDE(中古)」 到着しました!!
(宅急便のおっちゃんサボらず配達してくれました。サンキュー!!)
受け取った瞬間、おっ軽っ!!でした。ま~フレームだけだから当たり前か。

ダンボール詰めの結構簡単な梱包です。
b0236768_15312398.jpg


中身はプチプチでぐるぐる巻きされてましたけど、ま~こんなもんかという感じ。
さてさて、我KLEINちゃんといえばうっすら透けて見えるデカールがなんともいえません。
「ウヒヒ・・」プチプチとるのなんかもったいな~い・・・一晩このままにしておこうかなと思ったりもしたけど、
やっぱり速攻開封です。
b0236768_1531427.jpg



いざオープン!! ジャーン!!  ガーン!!
b0236768_1541717.jpg


あ~あ~あ~ こりゃ クリア塗装は完全にご愁傷様です。
b0236768_1557433.jpg

b0236768_15583729.jpg

だけどこれって使い込んだっていう感じではなくて、ずっと屋外で放置したあげく、弱った塗装にディグリーザか何かでお掃除しようとして逝っちゃった感じです。

こりゃ一肌、いや一皮剥がさないとダメですな。








でもチョーカッコいいから許す。。遠くから見たら全然大丈夫でしょ。
b0236768_165516.jpg
b0236768_165148.jpg



にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-11-08 16:23 | KLEIN

KLEIN ATTITUDE 待つ!!

明日憧れの「KLEIN ATTITUDE」が届きます。(予定)←宅急便屋さんお願いしますm(-_-)m
だけど古いフレームだけなのでこれからちゃんとしたMTBに成長するまで大事に育てていきたいと思います。
b0236768_20364444.png

                             ↑これはイメージ・・・

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ

KLEIN日記のTOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2011-11-07 20:42 | KLEIN
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31