KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

ハンドルポストでイメージチェンジ(1)。。。僕の自転車4号

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。
b0236768_10222351.jpg





ハンドルポスト交換します。

簡単に考えてます。。。

しかし。先のことなんて全く考えてません。

が。これ買いました。
b0236768_10231690.jpg






ハンドルポスト買っちゃいました。
b0236768_10245374.jpg






DAHON。ダホン。
b0236768_1025996.jpg





DAHONのハンドルポスト。
b0236768_10254784.jpg





DAHONのハンドルポストの折りたたみ機構。
b0236768_10263160.jpg







これも買いました。

「僕の自転車4号」君。フロントフォークのコラム径はノーマル。

ダホンのシートポストのクランプはオーバーサイズ用。

で。これ買いました。25.4mm→28.6mmへサイズアップするシム。
b0236768_10291837.jpg
これくらいは考えている。







が。全体的には簡単に考えてます。。。

しかし。先のことなんて全く考えてません。

そこで・・・「僕の自転車4号」君。チェックしてみます。

まずはハンドルを折りたたんで・・・

ステム頂上のボルトを緩めて・・・
b0236768_10305559.jpg





ほ~。。。これが有名なスレッドステムなのね。
b0236768_1031895.jpg





でっかいスパナでロックナットを緩めて・・・
b0236768_10313280.jpg





コラムちゃんがお顔を出しました。(^-^)
b0236768_10311921.jpg







ちょっと試しに。。。。

シム乗っけてみます。
b0236768_10414242.jpg







ちょっと試しに。。。。

DAHONのハンドルポスト乗っけてみます。
b0236768_10422358.jpg





で?

これ。どうやって固定するの ?(。_゚)?




ハンドルポスト交換します。

簡単に考えてます。。。

しかし。先のことなんて全く考えてません。





が。。。これから先のことを考えよう。s(・・;)


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-05-06 10:56 | 折りたたみ自転車

シートポストでイメージチェンジ。。。僕の自転車4号

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。
b0236768_14523928.jpg







シートポスト交換します。

ハンドルの位置が高いのとサドル位置が低いから。

交換の理由はどうでもいいかもしれないが。。。。

何はともあれシートポスト交換します。

長~いシートポストに交換します。
b0236768_1452503.jpg







どれ位。長~いって?。

これ位。長~い。
b0236768_1453090.jpg








黒~い。ボントレガーのポストを抜き取っちゃいます。
b0236768_1525835.jpg








そして。長~いシートポストを差し込みます。
b0236768_1561510.jpg







サドルを取り付けて。はいできた。
b0236768_1564287.jpg







ちがうアングル。
b0236768_1573686.jpg



ちょっとだけイメージチェンジ!完了。




しかし。「僕の自転車4号」君。

見れば見る程。。。。そう。見れば見る程。。。。

交換したくなる部品で作られた自転車です。


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-04-30 14:39 | 折りたたみ自転車

キャリパーブレーキ化(その4)。。。僕の自転車4号。

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。



自転車の安全はブレーキからです。はい。

ちゅーことで。デュアルピポットブレーキに交換しました。

<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>
<キャリパーブレーキ化(その2)。。。僕の自転車4号。はここ!>
<キャリパーブレーキ化(その3)。。。僕の自転車4号。はここ!>



と言う事で一応、完成したのですが。。。最後の仕上げ。。。シューの交換。
b0236768_8482110.jpg




「R55C3」・・・DURA-ACE・ULTEGRAのシューと同じ。

ちょっとうれしい。

ただし。このシュー。

ブレーキ本体よりお高い( ̄□ ̄;)








前。
b0236768_8485047.jpg







後。
b0236768_849451.jpg





これまた全く代わり映えしないけど。自己満足。d(゚∀゚d)






肝心の効きはと言うと。。。

基本的にMTB乗りなのでその辺の感じ方はいろいろあると思うけど。

一言で言うと「ソフト」。

ガッツリでもなく。効かない訳でもなく。

ブレーキレバーをしっかり握ればしっかり効きます。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。には

ぴったりな感じ。d(○´∀`)b



========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-04-29 09:10 | 折りたたみ自転車

キャリパーブレーキ化(その3)。。。僕の自転車4号。

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。



自転車の安全はブレーキからです。はい。

ちゅーことで。デュアルピポットブレーキに交換します。

今回はやっとデュアルピポットブレーキの取り付けです。

<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>
<キャリパーブレーキ化(その2)。。。僕の自転車4号。はここ!>




後ブレーキは泥除けのステーを利用して取り付けます
b0236768_8435650.jpg







が。強度的は問題あり。

そこで2つのアルミプレートを利用して補強します。

一方のアルミプレートは加工の必要はないが。。。もう一方は少々加工。

穴のひとつはM10のボルトが入るくらいに大きな穴します。
b0236768_8413347.jpg








これはセンタースタンドの取り付けボルトのサイズ。

そうです。泥除けステー⇔センタースタンドを利用します。

泥除けステーには無加工のアルミプレートを挟んでブレーキを取り付け。

センタースタンドは加工したアルミプレートを挟んで取り付け。

そして。それぞれのアルミプレートを挟むようにボルトで固定。







するとこうなります。
b0236768_8502436.jpg






スタンド側と泥除けステー側にワッシャ等をスペーサ代わりに挟めばの高低差は

解消できるし(ワタクシは必要なかった)

多少の前後はアルミプレートが長穴になっているので問題なく取り付け可能。





とっても簡単。d(゚ー゚@)





・・・本当はモーレツに考えました。考えて考えて考えぬきました・・・・

これで補強は万全!とは言い切れないけど。しばらく様子を見てみようと思います。










前ブレーキもチャッちゃと交換です。

交換前です。
b0236768_910345.jpg






デュアルピポットブレーキ!
b0236768_9104658.jpg









できた。
b0236768_9124579.jpg






パッと見は全く代わり映えしないけど。

自己満足。

大満足!d(゚∀゚d)



<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>
<キャリパーブレーキ化(その2)。。。僕の自転車4号。はここ!>


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-04-20 09:23 | 折りたたみ自転車

キャリパーブレーキ化(その2)。。。僕の自転車4号。

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。



自転車の安全はブレーキからです。はい。

ちゅーことで。デュアルピポットブレーキに交換します。

今回は後のバンドブレーキを取り外します。
<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>
b0236768_15503160.jpg








このバンドブレーキって一般車には必ず使われてます。

なぜでしょうね?私にはわかりません。・・・やっぱりコストかな?

ま~それはヨシとしてまずはタイヤをはずします。
b0236768_15504516.jpg








続いてバンドブレーキ取り外し。
b0236768_1551244.jpg








内側はこんなになってます。

ホントにバンド。
b0236768_15511160.jpg








でもって。何チャラ。バンドに締め付けられる方。
b0236768_15512061.jpg








こいつを外すには専用工具がいる。らしい。

そんなもんは持ってないので。

ドツク。思いっきり。どつく。
b0236768_15512981.jpg








わかりにくいと思うけどこんなになりました。
b0236768_15513969.jpg
(グリスたっぷり入れたけどリアハブの中に雨水とか埃とか。いっぱい入っちゃうんだろうな。)

ま~。しばらく様子見です。




しかし。ドラムブレーキがなくなって。かなり・・・

すっきり!d(゚ー゚@)




続く・・・・


<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>

========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-04-15 15:48 | 折りたたみ自転車

キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。



自転車の安全はブレーキからです。はい。

ちゅーことで。ブレーキ交換します。

前はシングルピボットブレーキ。

後ろはバンドブレーキ。

これをデュアルピポットブレーキに交換します。
b0236768_10252061.jpg






在庫の関係で別々のSHOPで購入。

同じTEKTRO製を購入しましたが。。。後ブレーキはちゃんとTEKTROのロゴ入り。

だけど。前ブレーキにはロゴがありません。。。

しかし。裏には同じ型番の刻印ががるので。タブンOEM用なんでしょうね。
b0236768_10292534.jpg
まっいいか。





前ブレーキは簡単に取替えできそうなのでまずは後ブレーカら。

取り付ける位置はここ(赤矢印)。
b0236768_10321131.jpg

しかし。このステーは泥除け取り付け用のステーみたいなので強度的は問題ありです。

補強についてもちょっと考えなくちゃいけませんね。・・・それはまた今度。






で。まずはステーの穴あけ。

「僕の自転車4号」君。ひっくり返して下穴。
b0236768_1035697.jpg






次に本穴。
b0236768_10354284.jpg






後ブレーキを仮に取り付けてみます。
b0236768_10362678.jpg




ばっちり!d(゚ー゚@)




続く・・・・
========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-04-06 10:38 | 折りたたみ自転車

脱。シティーサイクル。。。僕の自転車4号。

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。

シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。と。いろんな言われ方をします。

たぶんに漏れず。。。「僕の自転車4号」君。もその一員。

で。。。

①純正シールはがし。

②シートポストとサドル交換。

③ハンドルポジションチェンジャーでハンドル位置を5cm前へ。




しかし。まだまだ。脱せず。

だって。。。

豪快なライト。と。。。

あんまり効かないシングルピボットブレーキ。
b0236768_1861018.jpg






いまいち。いまに。いまさん。つまんない6速すぷ。
b0236768_18141879.jpg






ギャーギャーうるさい。バンドブレーキとリアスダンド。
b0236768_1815533.jpg





鉄の塊。クランク。
b0236768_18213354.jpg






で。。。とりあえず。ライト外します。
b0236768_18175653.jpg

外れた。
b0236768_1818732.jpg




で。ライトはこれで。。。ライトホルダー。
b0236768_18224957.jpg






それと。スタンドはセンタースタンドへ。
b0236768_18183711.jpg





だけど。これは外しません。
b0236768_1825232.jpg

ベル。




なぜ?

脱。シティーサイクル。。。

が。その血は残す。

その他。意味なし。





すこし。変わった「僕の自転車4号」君。
b0236768_18221194.jpg







いやいや。これから。楽しみがありますよ。

次はこれ。

買っちゃいました。

デュアルピボットブレーキ。一般車用だけど。。。
b0236768_18261583.jpg



自転車の安全はブレーキからです。はい。


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-03-02 18:32 | 折りたたみ自転車

ハンドルカット。。。僕の自転車4号。

「僕の自転車4号」君。

折りたたみの「僕の自転車4号」君。
b0236768_12225111.jpg




基本。ママチャリの「僕の自転車4号」君。

やっぱ。キツイっす。

どっしり腰を据えてる感じで。。。

漕ぐと太もも痛いっす。

ちょっとサイクリング!ってな気持ちなれません。o(TヘTo)



で。僕のポジションを探す旅に出発しようと思います。




まずこれゲット。

ハンドルポジションチェンジャー。

ハンドル位置を5cmほど前に移動することができるものです。
b0236768_1226183.jpg






そもそも。シートポストが短くてサドル位置が低いので

どっしりポジションは変わりませんが。。。まずはこれから。

ということで。早速ハンドルカット!





まずは。位置だし。だいたいこれくらい。
b0236768_12292797.jpg






パイプカッターでゴリゴリ。
b0236768_12312328.jpg






ポロッ。。。と。左側カット。
b0236768_12321399.jpg





同じように・・・

ポロッ。。。と。右側カット。
b0236768_12324051.jpg






ハンドルポジションチェンジャー装着!
b0236768_12334781.jpg
ムフ。なんか楽しみ。(*^m^*)





ハンドル装着!
b0236768_12405914.jpg






結構変わった感じ。5cmってすごいのね。
b0236768_12441198.jpg






うむ。眺めもいいです。
b0236768_12414790.jpg
この穴。何とかしたいな。





何はともあれ。旅の始まり。
b0236768_12482370.jpg




ちょっとは変わるでしょう(*´ω`*)



========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-02-23 12:52 | 折りたたみ自転車

オシリ。。。僕の自転車4号。


「僕の自転車4号」君。(シール剥がす前)
b0236768_22562013.jpg





かわいいオシリの「僕の自転車4号」君。
b0236768_2257499.jpg






決してこのサドルがいいとか。悪いとか。そんなことはわかりません。

ほんの何日かしか乗ってません。

ほんの数キロしか乗ってません。

でも・・・ほんわかした感じの見た目と乗りごこちは久しぶりに感じた感触。




しかーーーーーーーし。

サドルとシートポスト交換しました。

理由は特にない。

僕の自転車になったからには仕方ない。。。

そう。サダメ・さだめ。

。。。これが運命。
b0236768_22571747.jpg





どちらもTREK6000SHXに使ってたもの。(現在TREK6000SHXはバラバラ中。)

サドルはボントレガーInform RXL。

シートポストはボントレガー(たぶんSELECT)






かわいいオシリはズイブン引き締まりました。
b0236768_22594977.jpg
テールランプはステーが逝っちゃって下むいてます。





ちょっと。試乗。

ケツ・・・

痛し・・・





やっぱ。ポジションって。。。

だ・い・じ。。。

次は。。。うむ。。。

ハンドル周りヵ・・・
========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-02-15 23:21 | 折りたたみ自転車

僕の自転車4号。


僕の単身赴任先での通勤チャリ。
b0236768_8255621.jpg





XTのクランクよりお安い折りたたみ自転車。
b0236768_8241844.jpg





何とかしたい。衝動にかられました。

で。手始めに。これ買ってきました。(100円)
b0236768_830086.jpg






で。べろ~ん。
b0236768_8304452.jpg



べたべた。
b0236768_8314353.jpg



あとは。「シールはがし」でシュッシュときれいにしました。
b0236768_8322271.jpg
きれいなった感のない写真だな。。。






たかがママチャリ。たかが通勤用チャリ。

だけど。。。僕の自転車。


手を加えることで自転車に情が入る。

手を加えれば加えるほど僕の自転車になっていく。

そして本当の意味で僕の自転車になる。



この日。この折りたたみ自転車が僕の自転車に仲間入り!

命名:「僕の自転車4号」





さ~どっからはじめようか?(^_^)

このかわいいおしりからかな?
b0236768_8435435.jpg


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2014-02-09 08:48 | 折りたたみ自転車
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30