KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

MAVIC CROSSMAX 再組立てしようと思います。

「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」って完組ホイール。


つい。バラバラにしてしまいましたので。。。
b0236768_1953630.jpg






今日は再組立てです。o(´∀`o*)

ニップルレンチはこいつ。パークツール。SW-13。
b0236768_1923677.jpg






こんな感じで。少しずつ。
b0236768_1972123.jpg






こんな感じで。少しずつ。

ちょっと。進む。
b0236768_1973838.jpg






こんな感じで仮組完了。
b0236768_1983398.jpg






続いて。振れ取り。
b0236768_19101760.jpg






振れ取りも慣れてきました。
b0236768_1994053.jpg
いい感じで縦触れ・横振れ調整できました。( *´艸`)







次はタイヤ。

MAXXIS RENDEZ(レンズ)ってタイヤ。26×2.10。常識的な太さ。
b0236768_191244100.jpg






チューブレスタイヤって嵌めるのが大変ってことで準備したこれ。
b0236768_19132063.jpg
ただの石鹸水。





それとこれも。

チューブレスタイヤ専用のタイヤレバー。
b0236768_19134362.jpg











しかし。今回が初めてのチューブレス。

タイヤを嵌めるのがどのくらい大変なのか・・・ちょっと。素手で試してみました。

とりあえず。これらのチューブレスタイヤ用グッズは使わずに嵌めてみようと思います。
b0236768_19162618.jpg






が・・・

なんだよこれ! 結構楽勝ジャン!

このために準備したものは一切使わずにチューブレスタイヤをはめることが出来ちゃいました\(◎o◎)/!
b0236768_192635.jpg






あとは。。。パンパン言わしながら空気を一気にいれまして。。。。



で。完成。\(^〇^)/

初めてのチューブレスタイヤです。

MAVIC CROSSMAX & MAXXIS RENDEZ 
b0236768_19195952.jpg








タイヤワックスばっちりでしょ!!

========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2013-07-19 19:30 | KLEIN V

MAVIC ハブ組立ました。

「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」

ベアリングの圧入とハブの組立しました。

まずは前輪。

ベアリングをちょこんと乗っけます。
b0236768_965565.jpg






続いて。自転車の分解・組立のありとあらゆる場面で重宝するボルトを通して。

丸ワッシャと反対側の角ワッシャとで挟み込んで。。。

くい。くい。と締めこむ。
b0236768_984898.jpg






すると。。。あら!簡単!

こんな感じですっぽり。
b0236768_995249.jpg






反対側もくいくい。

こんな。感じ。
b0236768_911466.jpg
思ったより簡単!

グリスたっぷり塗って。ベアリングはまっすぐ入れる。これがポイントかな。








続いて後輪。

これはフリー側。。。同じようにボルトを通して丸ワッシャと角ワッシャでサンド。
b0236768_914815.jpg






くい。くい。と締めこむ。
b0236768_9143772.jpg






すると。。。あら!簡単!
b0236768_9145752.jpg
同じ要領で反対側も。くいくい。





フリーも。くいくい。
b0236768_9161262.jpg
こんな感じで合計5つのベアリング圧入完了!!







では。引き続きハブ組立。

フリーのラチェットの爪。
b0236768_9181072.jpg
スプリングがどっかに飛んで行かないように注意!






MAVICのフリーボディオイル。
b0236768_9195052.jpg






オイルをラチェットの部分に。。ひたひた。ブっかけて。

フリー取り付け。くるくる。コネコネ。してたら。スポット入ります。
b0236768_9212352.jpg






グリスをたっぷり入れて。

キャップ取り付けます。
b0236768_9224068.jpg






すると。。。グリス多すぎました。
b0236768_923669.jpg






シャフトなんかを色々取り付けて・・・
b0236768_9243535.jpg






とりあえず締め込みます。
b0236768_9251732.jpg






ほぅ~。完成!!
b0236768_9255034.jpg








いや。まだ。終わりません。

やっちゃいました。

バラバラなう。
b0236768_9274923.jpg



========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2013-07-14 09:36 | KLEIN V

MAVIC とりあえずお掃除しました。

「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」のハブ分解しちゃったので。。。

まずはお掃除しました。

バラバラになっちゃった。ハブ君。
b0236768_23445211.jpg
この写真はお掃除後です。







こんな調子でお掃除しました。
b0236768_2345113.jpg
ザ・柔らかワイヤーブラシ。






フリーのシールも結構きれいになったでしょ?
b0236768_23451158.jpg







ハブの中身も結構きれいになったでしょ?
b0236768_23452022.jpg








明日?(出来るだけ明日。)はベアリング圧入・組立しようと思います。
b0236768_23454311.jpg
左が「MADE IN JAPAN」で右がMADE IN FRANCEです。




出来るだけ明日はベアリング圧入・組立しようと思います。




========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

[PR]
# by takahiro3230 | 2013-07-12 23:57 | KLEIN V

チューブレスホイール。これだけあれば大丈夫?

チューブレスを試してみたくなり。

「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)(559×19)」ってホイール。

それと。。。

「MAXXIS RENDEZ(レンズ)(26×2.10)」ってタイヤ。

買っちゃったんですが。他にもいろいろ必要なものがあるんですね~。




で。いろいろ準備しました。

うむ。これだけあれば大丈夫だろ!





まずは。これ。チューブレス用のバルブ。(これは最初にホイールと同時期に買っていた。)

MAVICのバルブ。これがなくちゃ始まりませんね。
b0236768_983416.jpg
バルブの付け根(リムの内側のゴムシール部分)の形状が2種類あるが。これは四角いやつ。








ハブも分解しちゃったので。

MAVIC フリーボディオイル 50ml 
b0236768_9113252.jpg
フリーのカチャカチャいうラチェット部分に注油するもの。。。らしい。








フィッティングローション 50ml TUBELESS用
b0236768_9135066.jpg





チューブレスタイヤをホイールに組み込む時に使用するもの。。。らしい。
b0236768_9184616.jpg




メーカーいわく。
タイヤの容易な組み付けと、ビードのエアシールを確実に行うため開発したIRCチューブレスタイヤ専用の
フィッティングローション(ROAD&MTB用)。出先のトラブルの際に活用できるようサドルバックに入る
50mlサイズでリリース。安心の日本製。

との事ではあるが・・・

中身はというと「石鹸水」
b0236768_91432.jpg

うむ。これは何とも言い難い。



ただ。。。

我が家にも石鹸はある。それもちゃんとした固形石鹸である。

水道もある。ちゃんと水道料金支払っているので。蛇口をひねれば水は出る。

石鹸と水を混ぜたら石鹸水になることも知っている。

ムムム。。。。



ま~良しとします。








気を取り直して。。。と。


チューブレス用タイヤレバー。
b0236768_9262097.jpg






最後は。これ。

ニップルレンチ。

パークツールのSW-13。
b0236768_9301276.jpg




右側の口が大きい方はアイレットスクリュー(M9)

左側の口が小さい方は従来の外径5.5mmφ(6溝)のインテグレーテッドニップル(M7)に対応するとの事。
b0236768_9302351.jpg
ワタクシが購入した「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)(559×19)」ってホイールには
左側の口が小さい方が適合するみたいです。





あまり後先は考えない性格であるが。

一方で非常に心配性な性格でもある。




これだけあれば大丈夫?


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング




KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-07-07 18:00 | KLEIN V

MAVIC ベアリングは「MADE IN JAPAN」

「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」のベアリングが到着しました。

ホント。通販ってのは相変わらず感心。 ヘェ…(゚ ζ ゚`)

水曜日の夜というか木曜日の朝方注文。。。ポチッ!

今日(金曜日)には到着!(*゜ロ°)ノ

ホント。通販ってスゴイ!!

========================

新しいベアリング。

MAVICのベアリングと一緒!
b0236768_22265437.jpg
やっぱ汎用品。型番さえ間違わなけれはとりあえずはOK!・・・のようです。






NTN製。

いろんなメーカーがありますが。。。

ちょっとコダワリがあって・・・NTN製。
b0236768_22334088.jpg






純正はフランス製。
b0236768_22471758.jpg







新しいベアリングは日本製。
b0236768_22335733.jpg







ベアリングの特徴は・・・と。いうと。。。

防塵・防水性。摩擦トルク・高速性。グリース密封性。あとは精度。



MTBは当然。ハードな場面で使用しますから。

摩擦トルクを犠牲にしても防塵・防水性の高いものが使用されるんでしょうね。



ちゃんとと言うかこまめにメンテ・定期交換する人等は防塵・防水性を少々犠牲にしてでも

摩擦トルクの小さいものや高速性の高いものを選んだりするんでしょうけど・・・・

ワタクシは今回初めてなので・・・

MAVIC 純正ベアリングと同仕様の接触型ゴムシールにしました。





とは言うものの。。。。

違いなんて分からないと思います。

なんせ。未経験ですから。

でも。。。やっぱ。。。これだな。

「MADE IN JAPAN!」

========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング




KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-07-05 23:02 | KLEIN V

MAVIC CROSSMAX ハブ分解しようと思います。

チューブレスを試したくてゲットした中古のチューブレスホイール。

「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」ってホイール。
b0236768_10544058.jpg





中古でもあり回転もイマイチ。

最低グリスアップは必要と思い。早く乗りたいという逸る気持ちをグッとこらえて。。。




やっぱ。ハブ分解してみます。
b0236768_1052222.jpg
もう。サビが出てます。




手当たり次第取り外していきます。
b0236768_1053889.jpg





スポッ!っとシャフトが抜けます。
b0236768_1054647.jpg





同じく後ろ側も。。。手当たり次第取り外していきます。
b0236768_106596.jpg





スポッ!っとシャフトが抜けます。
b0236768_1062325.jpg





フリーを抜きます。

へ~~。こんな風になってんだ。と感心しながら・・・・フリーを抜きます。
b0236768_1063254.jpg





へ~~。こんな風になってんだ。と感心しながら・・・・しばし眺めます。
b0236768_1065629.jpg





と。ここまではフムフム( ̄~ ̄)とある意味感心しながら分解してましたが。。。





しかし。ここで絶句。。。





しばらく気を失ったようです。




もう。サビサビです。





何じゃごりゃーーーーΣヽ(゚Д゚○)ノ
b0236768_10711100.jpg




こりゃ。ひどい。

これではまともに回るはずがない。






じゃ~ベアリング交換しようっと!p(*^-^*)

と。早速ベアリング取り外しに取りかかります。

(あまり後先考えない性格である。)

まずはベアリングに潤滑スプレーをシュッシュ。
b0236768_1072375.jpg






続いて。自転車の分解・組立のありとあらゆる場面で重宝するボルトで

ハブの内側からベアリングをドつく。
b0236768_1074444.jpg

ベアリングに傷?

もちろん傷はつきます。

でもベアリングは交換するので気にしない。

MAVICが専用のベアリング作ってるはずもないし。

ベアリングなんてたいてい汎用品。ネットで買えば一個数百円。安い安い(^-^)

(ものすごく楽観的な性格である。)

MAVICの補修品だと数千円はするでしょうけど。。。Σ(゚Д゚)






コンコン。ボコボコ。ドつくこと十数回。

ほら。簡単に外れます。
b0236768_1075761.jpg





全部のベアリングを外すと・・・・空洞。
b0236768_1082664.jpg





落ちた。ベアリング。
b0236768_109756.jpg




外した。ベアリング。汚れを拭き取ると結構キレイ。
b0236768_1094381.jpg

大きいのは2つは前ハブ用。1つは後ろハブ左用。

小さいのは2つとも後ろフリー側用

合計5つ。






MAVIC ハブ。バラバラ。分解完了!
b0236768_1092728.jpg






これから。ベアリング等の準備。

それではネットでサーフィンしてきます。(^-^)

では。また。


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング




KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-07-03 11:07 | KLEIN V

チューブレスにしようと思います。

普通のチューブド使ってますが。。。

う~ん。チューブレスってどんな感じ?

って思い早速購入しました。

もちろん中古。

チューブレス完組ホイールとしては比較にならないくらい安価。
(しかし。サイフの残量からすると極めて高額。。。)

購入したのは「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」ってホイール。
b0236768_192108.jpg







そうね。2004~2005年位のホイール。
b0236768_1942944.jpg







リムに穴がありません。
b0236768_1944363.jpg
だって。チューブレスだもん(´m`)






ムフフ。チューブレスって書いてるし(´m`)
b0236768_11392495.jpg








フレームに組むとこの向きになるようです。

前輪と後輪でロゴ(シール)の向きが変わってます。
b0236768_1954999.jpg
なぜ?

理解できませんがそういうデザインです。






前ハブ。
b0236768_198041.jpg







後ろハブ。
b0236768_1984368.jpg






なんて言うのかな?

完組ホイールのハブって。

この形。

ごつごつ感。
b0236768_199592.jpg


。。。好きヽ(*´∀`*)ノ







タイヤはこれ。

MAXXIS RENDEZ(レンズ)ってタイヤ。26×2.10。常識的な太さ。
b0236768_19131686.jpg







開くと・・・こう!

青い「RENDEZ」ってロゴがイカシテルぜ!!
b0236768_19134584.jpg







バルブも購入。
b0236768_19202070.jpg


もちろん2個。







・・・・・新しい中古のホイール。


ちょっと回転が重い。気がする。。。

それにちょっと汚れてない?




磨きたい欲求が湧いてきます。

磨癖が火を噴いてます。。。




たぶん。分解します。。。

たぶん。高い確率で分解すると思います。



========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング




KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-06-29 19:46 | KLEIN V

KLEIN & KLEIN V

我 『KLEIN』 ちゃん。と 我 『KLEIN V』 ちゃん。


何にも語ることはないのですが。。。

白と黒。
b0236768_20551848.jpg






完全なる自己満足。

物欲魔が一歩一歩近づいてきます。ヽ(ヽ´Д`)
b0236768_20534036.jpg
そして。。。中間色が欲しくなる。(๑´ڡ`๑)


我慢・・・・






先日 『KLEIN V』 ちゃん。(白い方)のステムを交換しました。

トムソンさんのステムです。
b0236768_2102253.jpg


正確に言うと。元々。我 『KLEIN』 ちゃん。(黒っぽい方)に使用してたトムソンさんステム90mmを

我 『KLEIN V』 ちゃん。(白い方)に移植。

新しく買っちゃったトムソンさんステム80mmを我 『KLEIN』 ちゃん。(黒っぽい方)に取り付けました。



ワタクシのポジションとフロントフォークのコラム長の関係からこんなことになりましたのです。

我 『KLEIN V』 ちゃん。(白い方)にはステムの長さは90mm位がワタクシにあってるようです。

我 『KLEIN 』 ちゃん。(黒っぽい方)にはステムの長さは80mm位がワタクシにあってるようです。

それもこれも中古で手に入れたフロントフォーク・・・コラム長が原因です。








そして。ついでに我が家の自転車事情。
b0236768_2113866.jpg
ホントはもう一台あります。





家族3人で5台の自転車を保有。

自転車に税金が掛からなくてよかった・・・(^。^;)




いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-06-18 21:28 | KLEIN V

KLEIN V。チョイ乗り・・・

9速化完了したのでちょいと初乗りに出かけました。

とは言うものの。。。

家の周りでちょい。ちょい。と言うのも味気ないので。

ちょこっと遠くへ。。。車に乗っけていきます。
b0236768_20123870.jpg







某公園のサイクリングコース。

軽~く。

のんびり。

コースを数周回りました。
b0236768_20134290.jpg





軽~く。

のんびり。
b0236768_20142683.jpg





今回はただ。ただ。浮かれてるだけなので。。。。

(それにモーレツに熱い)

もうちょっとしっかり乗ってポジションとか調整が必要なようです。







我が家のワンちゃんはドックランで遊んで・・・休んでました。。。
b0236768_2021144.jpg





では。また。。。



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-06-13 20:24 | KLEIN V

KLEIN ATTITUDE V。じゃーん!!

この期に及んで9速化を目指す。ワタクシ。

9速化。できました。





KLEIN ATTITUDE V。じゃーん!!
b0236768_21211386.jpg






じゃーん!!KLEIN ATTITUDE V。
b0236768_21221022.jpg






じゃーん!!ST-M775。デュアルコントロールレバー。
b0236768_21222316.jpg






じゃーん!!FC-M770。クランク。
b0236768_21223777.jpg






じゃーん!!RD-M770。リアディレイラー。
b0236768_2123220.jpg






じゃーん!!CHRIS KING。ヘッドパーツ。
b0236768_21231620.jpg






じゃーん!!ROCKSHOX DUKE。フロントフォーク。
b0236768_21233476.jpg






じゃーん!!ボントレガー。サドル。
b0236768_21235090.jpg






じゃーん!!BR-M785。ブレーキキャリパー。(前)
b0236768_2124362.jpg






じゃーん!!BR-M785。ブレーキキャリパー。(後)
b0236768_21242972.jpg






じゃーん!!自作。チェーンステープロテクター。
b0236768_21243856.jpg






KLEIN ATTITUDE V。じゃーん!!
b0236768_21245874.jpg






ジャーン。じゃーん。Jaーne。


KLEIN ATTITUDE V。じゃーん!!



いつもありがとうございます。
ポチッとお願いします。m(_ _)m
/
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング





KLEIN日記 TOPへ!!
[PR]
# by takahiro3230 | 2013-06-10 21:33 | KLEIN V
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30