人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

KLEIN ATTITUDE 前世!!

注文してたダストシールとオイルが到着。
ダストシールは「Low Friction」というやつです。カシマコートのような感じになるらしい。
(カシマコートのサスペンションを使用したことがないので全く関係ありませんが・・・・)
オイルはFOX純正の10W GReeeeNです。(前は7Wだったらしいけど現在はこれみたいです。)
KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_1020531.jpg



早速シール交換だ~!!
とは言うものの何の知識も技術もないので、まずはネットでFOXの解説やその手のブログを検索。
よし!!これ!!ということで参考になるものを片っ端から印刷(結構皆さんチャレンジしてますね。)

と、いうことでまずはリバウンド側。
サー何ミリ?ソケットを当ててみるが24mmはだめです。27mmもだめです。
そーなんです。26mmのソケットが必要です。こんなの普通の一般家庭には絶対ありません。
ここは日本です。JAPANなのです。
で、あるところからお借りして分解再開。
KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_10324078.jpg



KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_10421732.jpg
リバウンド側のキャップを緩めて、下側のボトムナットを10mmのソケットで緩めます。
んでもって、シャフトを下からプラハンマーでどつくとぼよーんとリバウンドの中身が飛び出します。
しかしこれも酷いですね。これっていったい何のカスなのでしょう?


同じ用にバネ側も取り外します。20mmと25mmスペーサーが入っていました。
ふむふむ。この状態だとストロークは125mmとなるそうです。このスペーサの組み合わせでストロークを80mm-100mm-125mmと変更するようです。
KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_10462087.jpg

KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_1044512.jpg


で、インナーを抜き取って
KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_1048491.jpg
はい。ばらばら。(シール取り外し等は省略。FOXの説明書ではスパナではずすように書いてました。)


抜けてきたオイルはこれ。
KLEIN ATTITUDE 前世!!_b0236768_1055322.jpg


こいつも前世は「GReeeeN」だったのでしょうか?


にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ(ぽちっとお願いします。)
にほんブログ村(ぽちっとお願いします。)

  
MTBブログへ       自転車グッズへ    自転車(改造・メンテナンス)へ




KLEIN日記のTOPへ!!
by takahiro3230 | 2012-03-10 11:02 | KLEIN
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31