ガッツリVブレーキを抑えます。
本来の目的はシフト&ブレーキワイヤーそしてチェーンの交換。
今回交換した部品達。「サイクルベースあさひ」で調達。
それともう一つの目的。パワーモジュレーターとやらを試しに購入。
街乗りでは効きすぎるVブレーキのおかげで1年少々前。前転宙返り。
TREK6000SHXで通勤中のことでした。。。
カーブで出会いがしらの接触を回避しようとフルブレーキ!!
ムーンサルト。回転半ひねり。宙を舞うワタクシ。 Σヾ(゚Д゚)ノ
(接触は回避できましたが・・・・)
なんとか冷静さを保ち、驚いた顔の無傷の高校生君に
「ダ・イ・ジョ・ウ・ブ?」 声をかますが。。。
ひじから血をダラダラ流してるワタクシを見て逆に
「大丈夫ですか?」 按じてもらう始末。
よ・う・は ブレーキのテクニックが無い! のである。
そ・れ・と。油断と過信は禁物。
もう少し危険を予測し早めにスピードを落とすとか。自転車や歩行者の少ない
時間帯に走るなど、未然に危険を防ぐ方法を考えなければいけません。
いわゆるリスクアセスメントと危険予知。
反省。\(_ _ ;)
それからというもの。ブレーキシューとリムの隙間を広げたり。
ワイヤーを少し緩めたり。フロントブレーキのレスポンスを下げる努力を
重ねてきましたが。。。。ここらで。ちと。考え方を変えようと。。。
パワーモジュレーターに至ったわけでございます。m(_ _;m)
試しに家の周りをクルクル回ってみました。
普通に走ってる分にはフロントブレーキだけでも止まることも出来ました。
悪く言えばブレーキの効きがすごく悪くなったってことですが、
普通にブレーキレバーを握ってもフロントタイヤはロックしないので
前転宙返りは回避できそうです。
もちろんそれ以上・・・パニック的に握ればガッツリ効きますが・・・
パニックの無いように。安全運転を心がけます。
ま~とにかくしばらく使ってみましょう。
逆に危ないようであれば。取っ払いますが・・・
ちゃんとインナーリードユニットも2つ買ってます。ムフフ。
しかし。価格設定がよく分かりませんね~。
インナーリードユニット標準価格¥582
パワーモジュレータ標準価格¥441
パワーモジュレータの方が安い。¥700位するのかと思った。
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