MAVIC CROSSMAX ハブ分解しようと思います。
「MAVIC CROSSMAX ENDURO(エンデューロ)」ってホイール。
中古でもあり回転もイマイチ。
最低グリスアップは必要と思い。早く乗りたいという逸る気持ちをグッとこらえて。。。
やっぱ。ハブ分解してみます。
手当たり次第取り外していきます。
スポッ!っとシャフトが抜けます。
同じく後ろ側も。。。手当たり次第取り外していきます。
スポッ!っとシャフトが抜けます。
フリーを抜きます。
へ~~。こんな風になってんだ。と感心しながら・・・・フリーを抜きます。
へ~~。こんな風になってんだ。と感心しながら・・・・しばし眺めます。
と。ここまではフムフム( ̄~ ̄)とある意味感心しながら分解してましたが。。。
しかし。ここで絶句。。。
しばらく気を失ったようです。
もう。サビサビです。
何じゃごりゃーーーーΣヽ(゚Д゚○)ノ
こりゃ。ひどい。
これではまともに回るはずがない。
じゃ~ベアリング交換しようっと!p(*^-^*)
と。早速ベアリング取り外しに取りかかります。
(あまり後先考えない性格である。)
まずはベアリングに潤滑スプレーをシュッシュ。
続いて。自転車の分解・組立のありとあらゆる場面で重宝するボルトで
ハブの内側からベアリングをドつく。
ベアリングに傷?
もちろん傷はつきます。
でもベアリングは交換するので気にしない。
MAVICが専用のベアリング作ってるはずもないし。
ベアリングなんてたいてい汎用品。ネットで買えば一個数百円。安い安い(^-^)
(ものすごく楽観的な性格である。)
MAVICの補修品だと数千円はするでしょうけど。。。Σ(゚Д゚)
コンコン。ボコボコ。ドつくこと十数回。
ほら。簡単に外れます。
全部のベアリングを外すと・・・・空洞。
落ちた。ベアリング。
外した。ベアリング。汚れを拭き取ると結構キレイ。
大きいのは2つは前ハブ用。1つは後ろハブ左用。
小さいのは2つとも後ろフリー側用
合計5つ。
MAVIC ハブ。バラバラ。分解完了!
これから。ベアリング等の準備。
それではネットでサーフィンしてきます。(^-^)
では。また。
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