人気ブログランキング | 話題のタグを見る

KLEIN日記

kleinslife.exblog.jp ブログトップ

ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔

KLEIN V。ちゃんのブレーキ。

ディスクブレーキです。メタルパッドです。XT BR-785デス。



新品ですが。。。鳴くんです。

ギャー!って。鳴くんです。

これが泣きわめくパッド。そうです。メタルパッド(F03C)です。
ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔_b0236768_8341540.jpg






まずはパッドに含んだ油分を除去しようと。。。

と。。。その前にパッドの角を面取り。

そして浸けおき洗い。三日三晩浸け込みました。

すると。。。はこんなにきれいになります。(^_^)
ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔_b0236768_8353536.jpg









油分も結構除去できたと思います。

まずは綺麗になったパッド装着。
ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔_b0236768_8411843.jpg







そして。試走。




ダメ。鳴きます。。。(-_-;)

もちろん。ディスクローターはパーツクリーナで油分は出来るだけ除去してる。

と。。。言うことは。。。

パッドにしみ込んだ油分が原因ではない。。。。

たぶん。。。









うむ。。。ディスクローターとの相性とか。。。

同じXTグレードのブレーキなのにそういうことがあり得るのか?
ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔_b0236768_9554028.jpg




わからん。



でも。ものは試し。

もともと後ろブレーキの鳴きが激しいのでパッドを前後入れ替えてどうなるか?

(前)
ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔_b0236768_8585319.jpg


(後)
ディスクブレーキ。鳴く!⇔ローターを入れ替えてみる⇔_b0236768_859550.jpg








うむ。今度は前ブレーキが鳴く。(T_T)







次は。ディスクローターだけを入れ替えてみる。

メンドクサイ。。。が入れ替えてみる。






ダメ。鳴きます。。。(-_-;)

元々鳴くメタルパッド側は鳴いちゃいます。

ただ。もう一方のメタルパッドは鳴きません。(←これがポイントだな!)




と。。。言うことは。。。

ローターとの相性が原因ではない。。。。

ホイールを含めた共振等とかが原因ではない。。。

たぶん。。。




うむ。何かある。

何か他に原因がある。


次はキャリパーを入れ替えてみよう!



なんか楽しくなってきた。(^_^)


========================
いつもありがとうございます。
ぜひ。ポチッとお願いします。m(_ _)m
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ
にほんブログ村



ついでにこっちもポチッとお願いします。o(^◇^)o
MTBブログランキングへ
人気ブログランキング


KLEIN日記 TOPへ!!

by takahiro3230 | 2013-11-17 10:20 | ディスクブレーキ
line

KLEIN ATTITUDE 完成!!   しちゃったのでチャリ中心に  いろいろで・・・・


by takahiro3230
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31