キャリパーブレーキ化(その3)。。。僕の自転車4号。
折りたたみの「僕の自転車4号」君。
シティーサイクル。一般車。ママチャリ。。。の「僕の自転車4号」君。
自転車の安全はブレーキからです。はい。
ちゅーことで。デュアルピポットブレーキに交換します。
今回はやっとデュアルピポットブレーキの取り付けです。
<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>
<キャリパーブレーキ化(その2)。。。僕の自転車4号。はここ!>
後ブレーキは泥除けのステーを利用して取り付けます
が。強度的は問題あり。
そこで2つのアルミプレートを利用して補強します。
一方のアルミプレートは加工の必要はないが。。。もう一方は少々加工。
穴のひとつはM10のボルトが入るくらいに大きな穴します。
これはセンタースタンドの取り付けボルトのサイズ。
そうです。泥除けステー⇔センタースタンドを利用します。
泥除けステーには無加工のアルミプレートを挟んでブレーキを取り付け。
センタースタンドは加工したアルミプレートを挟んで取り付け。
そして。それぞれのアルミプレートを挟むようにボルトで固定。
するとこうなります。
スタンド側と泥除けステー側にワッシャ等をスペーサ代わりに挟めばの高低差は
解消できるし(ワタクシは必要なかった)
多少の前後はアルミプレートが長穴になっているので問題なく取り付け可能。
とっても簡単。d(゚ー゚@)
・・・本当はモーレツに考えました。考えて考えて考えぬきました・・・・
これで補強は万全!とは言い切れないけど。しばらく様子を見てみようと思います。
前ブレーキもチャッちゃと交換です。
交換前です。
デュアルピポットブレーキ!
できた。
パッと見は全く代わり映えしないけど。
自己満足。
大満足!d(゚∀゚d)
<キャリパーブレーキ化(その1)。。。僕の自転車4号。はここ!>
<キャリパーブレーキ化(その2)。。。僕の自転車4号。はここ!>
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